• ベストアンサー

「しょしかんてつ」と言う言葉について

3月22日の食わず嫌い王に出ていた某芸能人が2度ほど使いました。 対戦相手である竹中直人さんの嫌いであろう食べ物を色紙に書いて 2回「しょしかんてつ!」と… この言葉の意味と当てるべき文字が全く不明です。 回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

「初志貫徹」と書きます。 「思い立ったときの最初の気持ちを貫きとおす(最後までやり抜く)こと」 という意味です。

noname#6248
質問者

お礼

…やっぱりそうですよね… 正直耳を疑ってました。 「しょし」→「初志」しかあたらないから間違えてる…と思っていたんですが。 漢字変換して「書○」と言うのがいくつか出てきて…焦りました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.4

見ましたよ。意味は他の人たちが教えて下さっているので書きません。 「何でだよ」って思いました。「貫いてないじゃん」って。 誰かに言いたかったので書いてみました。 ごめんなさい。

noname#6248
質問者

お礼

わぁ見てた人がいた。ちょっと嬉しい やっぱりそうですよね、変だなぁって思ってて… でもこちらが間違っていたらって思って… 回答ありがとうございました。

noname#1724
noname#1724
回答No.3

・初志貫徹 (しょしかんてつ)    ~意味~    最初に思いたった志を、最後まで貫き通すこと。

noname#6248
質問者

お礼

最初の志ですよね。 始めに考えた事を「初志」といいますか… 親子ですねこういった妙な雰囲気… 回答ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

その「食わず嫌い王」は観てないので分かりませんが、「初心貫徹」というのは、"最初に考えたことを変えない"という意味です。^^

noname#6248
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「初心貫徹」…、"最初に考えたことを変えない"ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食わず嫌い王

    今週の食わず嫌い王(竹中直人VS中村玉緒)さんの勝負、竹中直人さんが「参りました」といったところでテープが切れてました。 中村玉緒さんの嫌いな食べ物は何だったのでしょうか? 中村玉緒さんのメニュー ・レバーの焼肉 ・海老の天ぷら ・かたやきそば ・ホットアップルパイ

  • 「好き嫌い」という言葉

    「(食べ物で)好き嫌いありますか?」と言う質問は、 嫌いな食材・食品・料理についての有無という意味になっていますが、 元々は、大好物と嫌いなものを両方上げてみてくださいという趣旨の質問だったんでしょうか? 嫌いなものだけ尋ねる質問になったのは何故でしょうか? もしくは、元々嫌いなものだけの質問だとしたら、「好き」という言葉が付いているのは何故でしょうか? 「嫌い嫌いありますか?」でも良い気がします。 好きなものを尋ねる質問の方が多い気がします。 「好きな色はなんですか?」 「好きな映画は?」 食べ物の嫌いなものを聞くのは、質問と言うより確認なのでしょうか?

  • ギャル言葉やギャル文字がわからない

    ネットの掲示板など読んでいて10代の女の子の使っているメール言葉やメール文字がわかりません 用例をあげて説明してもらえるとうれしいです いくつ例があってもけっこうです 例えばXェノし(なんかこんな文字でした)はメールの意味だと最近知りました 語尾につける「ワラ」はいまもって意味不明です

  • 幼児が「痛い」「大丈夫」の言葉を、違う使い方をします

    正しい意味でも使えているのに、こちらが戸惑う使い方をします。 (1)『痛い』について どうやら、体に触られたくない時に使っているようです。 だだをこねて、ひっくり返って泣き叫びながら「痛い~」 他には、オムツを替えてもらいたくない時に、 「してない」「大丈夫」「いい」「イヤ」「痛い」という順に拒否が強くなります。 以前に「痛い」を「イヤ」という意味で使うというご相談に、発音の間違い程度に考えて回答したことがあり、実際は違ったのだと、今さらながら知ることになり、間違った解答をしたことを恥じています。 「痛い」というなら、と、いちおう言葉に逆らわず、「ごめん、痛かった?」とか、「どこが痛いの?痛いのなら病院へ行かなくてはならないよ」といってみています。 娘は病院嫌いなので、それでますます病院嫌いになったり、本当に痛かったりすると、どうなのだろうとは思います。実際には、少し痛いことは報告してくれていて、ひどいこけ方をしたりすると、大泣きして言葉が出ていませんが。 (2)『大丈夫』は、突然言うので、意味がわかりません。 例えば、足を滑らせた場合は「あぶない」と言い、遊具で足を滑らせた場合は「大丈夫」と言うのは、意味がわかります。 でも、友人の家に行った時、ひざの上に座った状態で、私を見上げて「大丈夫」と言ったり、「大丈夫、大丈夫よ~」と半泣きでしがみつかれたりすると、大丈夫ではないんだな、ということしかわかりません。 とりあえず、「大丈夫なの?大丈夫だねえ、大丈夫、大丈夫」と、娘の言葉をくりかえしてやりましたが、何をして欲しかったのか不明なまま。 他にも時々、何の前触れもなく、「大丈夫」ということがあります。 何かこわい人形とか見たのか、眠くて機嫌が悪かったのかもしれないと思っています。 本当は、どうなのでしょう?どうすべきだったのでしょう? 他に、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのご体験を教えていただきたいと思います。

  • オツベルと象 最後の言葉の意味は

    宮沢賢治のオツベルと象は凄く好きです。 でも最後に「おや(一文字不明)川へはいっちゃいけないったら」で終わりますが、この言葉がよくわかりません。どんな意味が隠されているのでしょうか? それと「川へ入っちゃいけない」のか「川へは行っちゃいけない」のかどちらでしょうか?

  • 偏見という言葉

    こんにちは。 お世話になります。 「偏見」という言葉についてなのですが、 「私は、障害者に偏見ないから、普通に接するよ。  でも、結婚するなら絶対健常者がいい。」 これって立派な偏見ですよね? 人間って多かれ少なかれ(障害者に対してに限らず)偏見を持っているものだと思っているので、 偏見のない世の中などあり得ないと思っているんですけど、 私が偏見の意味を取り違えているのかな・・と思って。 例えば本当に偏見がないとしたら、 結婚相手誰でもウェルカムOKになっちゃうよね。 とか、そういうことじゃないのかな・・ あと、「私、B型の人って嫌い。」とか、 割と平気で言っていいような感じだけど、 「障害者嫌い。」って言ったらいけないような雰囲気だったりするのは何故なんでしょう? それ自体が偏見のような・・ 不明な点、補足しますので宜しくお願いします。

  • 英語の意味「the King of Spades」について教えてください。

    「the King of Spades」は文字通り、「スペードの王様」という意味だと思いますが、これをニックネームとして使うとあまり愉快でない、誉めた言葉でないということを聴きました。「スペードの王様」は、なぜ悪い意味で使われるのでしょうか。

  • 「負けず嫌い」という言葉の違和感

     AKB48をBGM代わりとして稀に動画サイトで聞いている者ですが 小学生の時ちょうど森高千里「17才」やら松田聖子やらwinkやらおニャン子やらを音楽番組やレンタルビデオ店で拝借していました。今で言う中川しょうこみたない音楽趣味を持っていた小学生だったもので、やっぱり80年代アイドルは良かったな~という思いを持ちつつ、AKBが出てくる前までは稀にダウンロードで聞いていたのですが、AKBが出てきて最近やたらBGM代わりにAKBMUSICを聞いているのですが、ふと動画サイトでAKB検索していた所、前田敦子の物まね芸人キンタロー(?)僕と同じ愛知県出身の人が前田敦子の者まねしてるシーンを動画で拝見したのですが、たしか「正直私は負けず嫌いです。・・・・」という台詞で者真似してる動画を見たんですが「負けず嫌い」という言葉が妙に引っかかて「ん?」という違和感を覚えました。 1・「負けず嫌い」の意味は「負けるのが嫌い」という意味でよいですよね? 2・それならば普通「負け嫌い」という表現が的確だと思うのです。しかしながら「負けず嫌い」という言葉が存在します。意味不明です。「負けず嫌い」の言葉の由来は一体なんなんでしょうか? 「負け『ず』嫌い」の『ず』が入ると普通「負けないのが嫌い」という意味になるんではないでしょうか?とふっと思っただけなので知っている方が居たら暇な時にでも書きこんで下さい。

  • 対戦麻雀について

    windows98英語版で使用可能なインターネト対戦麻雀サイトをさがしてます。だれかおしえて。東南荘などは文字化けしてしまい意味不明。

  • ネットで検索しても見当たらない言葉を、探してみたい・・・

    ネットで検索しても見当たらない言葉って、かなりたくさんあるだろうなあ、と思いながら、試してみました。 条件としては、  ○ひらがな(ただし、カタカナでも見当たらないもの)  ○言葉に意味があるかは問わない  ○3文字以上 で、自分で適当に、なさそうな字を組み合わせて試してみましたが、何かしらはヒットしてしまいます。 これはないだろうな、と思った言葉でも、文章の中の一部で使われていたりしていますね。 で、私が探してみた中では、一番ヒットが少なかった言葉が「ぎゅぞ」でした。 ひらがなで2件、カタカナで4件ありましたが、そのうちひらがなの2件とカタカナの2件は出所が同じで、しかも全体が意味不明の怪しげな文章でした。 まともなのは1件で、「ヘロリンティーナ」という歌の歌詞にありました。♪ギュゾのようでブロである・・・あまりまともではないかも(笑) う~ん、これは自分だけで探すのは、なかなか難しそうです。みなさん、是非ご協力して下さい。 ヒット数ゼロが理想ですけど、かなり少ない言葉でもありがたいです。 宜しくお願いします。