• ベストアンサー

よく似たおとなしい人なのに

同じ弱い(おとなしい)人なのに ・弱いから守ってあげたくなって周りの人から優しくされる人 と ・弱いから見てるとイライラしてイジメられる人 の2通りの人がいると思います。 この2人の違いは何なのでしょうか?

noname#1911
noname#1911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.5

同姓の場合(男同士、女同士) <周りの人からやさしくされる>ケース ○弱いなりに自分で出来る範囲のことはするように努力している。 ○至らなさを充分に自覚している。 ○向上心を持っている。 ○考え方が前向きで明るい。 <イライラしてイジメられる>ケース ○助けてもらうのが当然だと思っており、寄っかかって全面的に依存してくる。 ○グチっぽくてひがみっぽい。 ○現状打破の心意気がない。 ○考え方が後ろ向きで暗い。 という具合で、要は「人間的魅力があるかないか」に行き着きます。 ただし、異性間の場合でしたら、残念ながら「容姿」「セックスアピール」などが絡んでくるのは否めません。(笑)

その他の回答 (4)

noname#3116
noname#3116
回答No.4

私自身は「弱いから」守ってあげたくなると言う事はないような気がします。 (同世代の人に対してですが) 大方の人は人に親切にしたい欲求(?)は多かれ少なかれもっていると思います。 では、なぜ具体的に親切にしたり、しなかったりというのが有るかと言うと 手伝って怒られそうな人にはしないとか、何がしたいか判らない人には 手をかせないと、いうだけではないでしょうか。 逆に言うと、手伝うと「ありがとう」といってくれそうな人とか 何かしたいことがあるんだけど、できなくて困ってる人とかには手をかしたくなりますね。 (だから、GOOでうろうろしてるんだと>私) >・弱いから見てるとイライラしてイジメられる人 何がしたいかわからない人と、長い事一緒にいなくてはならないとしたら ちょっとストレスがたまりそうですね。

• ponnohako
回答No.3

1)精一杯、努力している人。くじけず頑張る姿勢の人。前向きな人。 2)考えの甘い人。努力しない人。後ろ向きな人。 でしょうか。  

回答No.2

むつかしい問題ですが、 1:周りからみていて、けなげさ、ひたむきさの感じられる人、思いやりの感じられる人はなんとか力になってあげたいと思いますが、自分勝手さ、いい加減さを感じてしまう人にはどうしても冷たくなりますね。 2:一緒にいて、不器用でも優しさの感じられる人は力になってあげたくなるけど、冷淡さや身勝手さを感じてしまう人にはこちらも冷淡になりますね

• yuka_chan
回答No.1

…やっぱり「外見」??(^^;;) ぉぃぉぃ