• ベストアンサー

円周率の元の意味は?

hisa-giの回答

• hisa-gi
回答No.7

その通りです。 ちなみに紀元前3世紀の時点で、3.14まで求められていました。 アルキメデスは、円に外接する正96角形と、内接する正96角形を用いて、 223/71 < π < 22/7 すなわち3.140845 < π < 3.1428571を求めました。

rpg9
質問者

お礼

古代にも頭のいい優秀な人はいたんですね。今の私たちは数学を教科書で学びますが、当時の人たちは自然や物事の原理から学んだのでしょう。本当に感心します。ご回答ありがとうございました。