• ベストアンサー

在日と教育

私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html 昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。 (1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか? (2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか? 1、日本人に分類されるのが嫌  2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力  3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.15

#13です。 前回は質問者さんの回答になっていなかったので、微力ながら1)について答えようと思います。 私の在日の知り合いは、高校時代の学友一人しかいません。彼は民族学校には行ってないわけですから、日本人と変わらない教育を受けています。 民族学校に行っている割合を調べてみました。(URL参照) 意外にも1割程度で、残りの9割は我々と同じ学校に行っています。 民族学校でどのような歴史教育をされているかは知りませんし、家庭でどのように教えているのかも分かりません。 しかし、在日という一括りで彼らの感情を語れるものではない様に感じました。 あまり答えになってないですね、すみません。

参考URL:
http://www.hit-press.jp/backnumber/1104/03.html
kanayama-gyoku
質問者

お礼

わざわざ再回答ありがとうございます。 教えて貰ったHPはすごく参考になりました。こんな風に考えていたんだなと。私には色々と異議を唱えたくなるところや違和感もたくさんあるのですが、これが民族学校出の在日の人の考え方(の一つ)なのかなと思いました。 それと、民族学校に行っている人は一割くらいしかいないんですね。もっと皆通わせたがるものだと誤解していました。 ちなみに私は、日本人と同じようにして育った在日は、外国人ではあっても日本人と変わらないように思っています。そして、民族学校出の人たちは教育も向こうの人達と変わらない気がしていました。ニュースで見る反日デモを思うと(向こうでも一部の人達ではあるのですが)、同じように反日感情を持たれているのかもしれないとか、潜在的にあんなに怖い人達がいるんだと思い、怖くなってしまうことがあります。デモに参加するのは一部だとはいっても、脅威でした。そこまで反日教育が強くないならば反日感情はあるにしろ、その人達も信用してもいいのかもしれないと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。 気分が落ち着いて?きたのと、自分の中で考えが整理されてきたのとで、補足して間もなくではありますが、閉じようと思います。たくさんのかたが回答してくださり、非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.4

私は在日韓国人ですが、インターナショナルスクールと日本の学校に在学していたため、反日教育云々はよく分かりませんが、帰化については少しお答えできると思いお返事しております。 私は4年前に日本人の夫と結婚しました。が、未だ帰化はしておりません。帰化をするのにメリット・デメリットを考えたりする人の方が少ないと思います。韓国人の両親を持ち、日本で生まれ育った私たちにはいろいろな文化をミックスした独自のアイデンティティが築き上げられたように思います。だから日本人になるとか韓国人のままでいるという様な問題はどうでも良いというかこだわるべきところではないと思っています。もっと言うと何人でもないのです。メリットもデメリットもないのですからあえて帰化をする必要性を感じないというか。 歴史の教科書やテレビでの報道だけでいろいろなことを判断されるのはもったいない気がします。ぜひアジア諸国のお友達をたくさん作ってお話する機会を作ったらいかがですか? ちなみに私は以前韓国に留学していた経験がありますが、在日だからといって受け入れられないどころか同士としてすごく深い絆を作ることができたように思います。 昔からのいろいろなことを言い出せばお互いやったやられたが尽きませんが、そのようなことが何を生み出すのでしょうか? 我が家は日本の文化のいいところ、韓国の文化のいいところを息子に伝え、現在通っているインターナショナルキンダーからも異なる文化を肌で感じ刺激を受け成長しています。物事を多面的に捉えられる人間になって欲しいと思います。そういう人間になったとき過去にあった国同士のあらゆる問題をきちんと考えられるのではないでしょうか?

kanayama-gyoku
質問者

お礼

インターナショナルスクール出身ですか。すごく分かる気がします。 メリットデメリットも、国にこだわっているわけでもない理由もあるのですね。やっぱり一般的に教育を受けている在日の人とは違っているとは思うのですが、少しカルチャーショックでした。 私は在日の友達はいませんが、中国人の友達もいるし、韓国人の友達もたくさんいます。その友達のことや考えかた自体は信用できるのですが、彼らは選んで日本に来た人ばかりなのです。なので、ある程度は元々親日だと思います。私が許せなくなったのは、国の情報操作と、それによって作られた反日感情。そして、日本に日本人のようにしている人たちにもその教育が施されていること。仲のいいふりをして、利益も得て、当然のように反日感情を持たれていることが許せないのです。選んでいないのに日本にいる人たちがすごく嫌だと思ったのです。 中国、韓国は、自分で選んで、たくさんの人たちが海外に永住していると聞きます。そういう人たちは、minamiさんのようにインターナショナルな感覚を持つのでしょうね。私も日本人として考えが凝り固まっているのですが、何人でもないという考え方を持つ考えの人が、どんどん増えていけばよいのにと思います。 回答ありがとうございました

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

世の中にはいろんな意見があって、どれを信じるか、どの情報が信頼に値するか、を見極める必要があります。 どの立場で話しをしても、話者のバイアスがかかります。 歴史というのは、何が正確なのかは正直分からないものなのです。ですから、情報操作されたという歴史も「否定はできない」けれど、「肯定もできない」のではないでしょうか? 昔は好きだった韓国や中国を、嫌いにならないでください。隣人を嫌う事は簡単です。ですが、なにか意味を持つでしょうか? 日本の事を好きだったアジアの人が日本を嫌いになったらどう思いますか? 私も韓国や中国の反応、特に反日政策は確かに憤る事は多いです。でも、それも一つの側面に過ぎません。韓国の人がみんな反日なわけないじゃないですか。

kanayama-gyoku
質問者

お礼

おっしゃる通り、寂しいことですよね・・・。 みんなが反日なわけではないにしても、やっぱりほとんどの人が反日だと悲しいです。そして、それが作られたものならば、なおさらです。 今は色々知ったばかりなので少し興奮気味ですが、落ち着いた後にまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

>調べた今では大嫌いになりました ネットで書かれていることが嘘だと思っているわけではありませんが鵜呑みは危険過ぎます (うわさ話とか願望とかいろいろありますから) 信じたいなら自分で行って確認するか、せめて書籍などても確認するべきです スカイプなどで実際に話してみるのも良いかもしれませんね (1) 反日教育されていない場合は当然ながら「凄くない」ですし、 反日教育がされていたとしても、それが当たり前と思っていれば「凄くない」になります (2) 帰化しない方が便利なら帰化しない方が普通では?

kanayama-gyoku
質問者

お礼

私もすべてを鵜呑みにしているわけではありませんが、こまかい経緯も合っているし、情報操作の大筋は正しいと思ったのです。そして、それが隠されているのももっともだと思いました。 感情については、向こうの人の反日感情はなんとなくそうだろうなあと思っています。そして、在日の人も強い反日感情を持っているということについては、(信じたくない気持ちもありますが)少し疑っています。それでまずはと質問してみたのです。 (1)反日教育は、反日感情作りのレベルというか、強さが知りたかったです。 (2)そのほうが便利ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

(1)滅茶苦茶ですよ? プロパガンタによる洗脳教育はすさまじく、 朝鮮学校では金酋長の肖像画があって 火事などの場合は生徒より優先して助ける?そうです。 (2)3ですね 彼らの中では欧米や日本は悪魔扱いだから 親戚の猛反対に合います。 そして、締め付けだけで無く、数百~千万の利益にかなうものは無いでしょう。

kanayama-gyoku
質問者

お礼

怖いですね。色々と調べると、当然かなと思っていた反日感情が、すごく許せなくなってきたのです。本人がいいのならば、親戚の人とかも認めてほしいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人逆差別問題

    在日朝鮮人は64万人中46万人が年間600万円の生活保護を受給しています。これはどうゆうことなのでしょうか?また日本政府はどうして早急に対策をとらないのでしょうか?詳しい方、あるいは政治家の方教えて下さい。 ※詳細のわからない方は『韓国はなぜ反日か』で検索して下さい。 ※―韓国は『なぜ』反日か―http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • 在日朝鮮人はどのような教育を受けているのでしょうか?

    韓国、北朝鮮では反日教育をしていると聞きますが、在日韓国人、在日朝鮮人は、日本についてどのような教育を受けているのでしょうか?

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 韓国と日本について

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html ここを全て読んでみたのですが、どうも信じられない部分も あるのです(ここまで日本が嫌われているということが) わたしはチャットやメールのやりとりをしている韓国人の友人が いるのですが、その人とお話をしている限りではそういった 感情を持っているようには思えないのです。 もしかしたら、日本人であるわたしとお話しするのが嫌だとか 社交辞令で仲良くしてくれているだけなのかなぁと思ってしまいます 韓国では小さい子どもから反日教育をしているとありました。 でも、中には日本人のことを快く思っている人がいると信じて いたいのです、もちろん友人がそうであるとも信じたいです。 アドレスをあげたHPに書いてあることはほぼ事実でしょうか? それとも大げさに書いてある部分が多いのでしょうか? わたしは今、大げさに書いてある部分もあるだろうという思いと 書いてあることはほぼ事実で日本人を多くの韓国人が嫌っている のだろうという読後の感想が半々です。 嫌われているのだとしたら、友人にも今まで通り接する自信が ありません。 上手く書けませんがご意見をお願いします。

  • 最近インターネットでみて気になり、質問させていただきます♪

    日本のサラ金とパチンコの経営者は殆どがちょうせんやかんこくの人だと言うのを見ました。共産党?の人が拉致の事実を否定するどころか拉致の手助けまでしたとか。日本政府に金も生活も特権をもらっっているのに「在日は差別されてる可哀想な少数民族だ!」そして本当の被害者は納税している日本国民である。というの見ました!!どこまで本当なのでしょうか?                                                   ちなみにhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.htmlで読みました!!

  • 韓国での自国民に対する歴史教育

    韓国人の日本に対する感情や、その根源となる歴史(思想)教育に関するあるホームページをみて衝撃を受けました。 そのホームページは http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html なのですが、ここに書いてあることは本当に事実なのでしょうか? 最初は「ひどい国だな」程度に思って読んでいたのですが、読み進めていくうちに信じられないようなことばかり書かれていたのです。 ここに書かれていることが真実だとすれば、もはや「国家レベルでの国民に対する洗脳」の域ではないでしょうか。 2年ほど前「反北朝鮮(主に金正日体制)」風潮が強かったときに連日テレビで報道されていた世界から隔離され、思想教育などによる北朝鮮国民の信じられないような姿。 韓国人は他国と遮断されているわけではないのに幼少からの思想教育によって北朝鮮国民の(一般的にいう)世界の狭さを凌駕しているように思えます。 そして色々と考えてるうちに今まで自分が当然だと思って信じてきた(歴史的な)認識も複数の国に行って学んでみないと本当に正しいのかわからないような気もしてきました。 そして数十年後に韓国が日本に攻め込むなんていうこともありえるような気がしてきました。 以上のことはあのホームページに書かれていることが正しいと仮定した時の私の感じることですが、学識のある方から真否を聞きたいです。 そして関連することについて何か話してくれたら幸いです。

  • 嫌韓 在日特権を許さない会

    まず、私は嫌韓です 反日の韓国が大嫌いです。あなたは自分を嫌ってる人を好きになれますか?普通の人間ならば自分を嫌ってる人には自分も相手を嫌うと思います。 日本に在日特権を許さない会の人々がいます。日本では個人の思想や主義の主張は自由だと思いますので彼等が何を言おうが基本的には自由だと思います。 さて、私は紛れもなく嫌韓ですが、在日特権を許さない会の人々に共感できません。 在日会に汚く罵られてる朝鮮人が可哀想などと言うつもりは全くありません。 ただ、私は在日会の人々のデモをやってる姿が私の目には醜く映るのです。あれって朝鮮人や中国人が反日デモで日本人を貶めたり日本国旗を焼いたり破いたりしてる姿がダブります。 日本は韓国や中国と違い思想や主義の主張の自由が認められてる国です。韓国や中国のように国が主導して反日をやってる喜んでる三流国家ではありません。 在日会にはもっと違う形でデモをやって欲しいです。少なくとも 朝鮮人を殺すとか死ね なんて言って街中を歩いて欲しくないです。子供の教育にも良くないと思いますので口汚い言葉は慎んで欲しいです。 もう一度言います。 私は紛れもなく嫌韓です。 反日国家韓国、韓国人が大嫌いです。 しかし、死ねなんて言いません。(心では思っても公の場で口にはしません。人間としてみっともないと思うからです。) 皆さんは在日特権のデモをどう思いますか? 誤解の無いように私は朝鮮人の味方なんかするつもりは全くありません。 在日会のデモのやり方に問題があると思います。

  • 反日についてのこのサイトは…

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ ↑のサイトを隅々まで読んで韓国に対して爆発的な不満を得てしまったんですが、このサイトの信憑性って、どうなんでしょうか。

  • 皆様は在日韓国人のことをどう思いますか?

    在日韓国人の女性です。 日本で生まれ、日本で育ちました。 中学、高校、大学も日本の学校です。 韓国には行ったことがありません。 日本で育ったため、私は日本の文化や慣習に親しんでします。 考え方など、日本人そのものです。 ましてや、反日教育なんて受けていません。 私は日本が好きです。 韓国のことはいまいち知りません。 皆様は私のような在日韓国人をどう思われていますか? 別になんとも思わないですか? また、在日韓国人を嫌っている日本人は、どちらかと言えば多いのでしょうか?

  • このホームページ見て日本の将来が心配になりました。

    こんにちは このHPです。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 窮地の日本を未来ある日本にしたいです。 皆さんのご意見、ご感想お願いします。