• 締切済み

Illustoratorにて「変形の繰り返し」について

○○○ ○○○ ↑ という丸の連続を、円周のアンカーをきれいにくっつけて 配置したいと思っています。 例えば○をひとつだけアートボード上に描き、変形を繰り返す際、綺麗で、絶対ずれない、簡便な方法を おしえてください。 たぶんシフトとオプションキーが出てくると思うのですが

• Mac

みんなの回答

• Funya
回答No.7

Verが分りませんのでIllustrator Ver8での場合です。 普通のオプションコピーで出来ますよ。 図形を移動又は移動コピーするときに、アンカーポイントで移動できます。 ポインタツール(矢印)をアンカーポイントの上に持ってくると矢印のそばに小さな四角い合致マークが出ます。そこでクリックそしてドラッグすれば、アンカーポイントを指示しながら移動コピーが出来ます。 例えば円なら左のアンカーポイントで指示して、オプションキーを押しながら移動して、右のアンカーポイントに重ねれば(このときも合致マークがでます)直径分だけの移動コピーができます。 もっとも、数値でやったほうが安心感はありますが・・。操作とすればこれのほうが早いですね。

• kenkenkent
回答No.6

理論上では絶対にズレないハズのやり方なんですが、 例えば、まず円ツールで直径10mmの円を描きます。 それを、『移動』で横10mmでコピーします。これを 2回繰り返すと、ピッタリくっついた○○○の完成です。 繰り返しの際には『コマンド+D(繰り返し)』を使うと 非常に楽で早くできます。 次に、この○○○を3つとも選択した状態で、同じく 『移動』で、今度は縦10mmでコピーします。そうすれば ○○○ ○○○のできあがりです。さらに、この○を全部選択 しておいて(グループ化しちゃったりすると楽かも?) 拡大ツールで必要な大きさまで拡大・縮小してやります。 あらかじめ必要な大きさが判っている場合には、最初に 必要な大きさの円を描いても、同じ結果になります。

• nintoku
回答No.5

○を描く時に、ドラッグして描くのでなく、寸法を入力して描くとコピーの誤差は出ないです。 例えば直系2.3ミリの円形を作った場合は、これを左右上下にズレなく連続コピーするには「オブジェクト」→「変型」→「移動」でダイアログに作った寸法(この場合2.3)を入力してコピーを選択したあと、コマンドキー+Dで0.1ミリも狂いなく連続コピー出来ます。 尚、ブレンドオプションでも出来ますが、作った後に「分割、拡張」→「グループ解除」しないと個別に動かす事は出来なくなりますので、覚えておいて下さい。 では....

• bakedfish
回答No.4

NO3ですが、もうひとつやり方があって、こちらはよりプロフェッショナル?な手法です。 ツールのフロートにブレンドツールというのがあります。 これは、う~ん文章では説明は難しいですが、○と○との間が300mmあるとしてその中に均等にその○を8個だとか10個だとか複数個配置したいときに 使用します。 左右に(上下でも斜めでもかいまいせんが)○を二つ配置したら、ブレンドツールをクリック。ダイアログがでますので、ステップ数を「10」にする。 いったん、ダイアログを閉じ、左右の○をそれぞれ順番にクリック。 ○と○の間に10個の○が均等に現れます。 ブレンドツールはひじょうに高機能でさまざまな用途に使われイラストレータでも最も知っておくべきツールですので、参考書を立ち読みでもしてください。

JKJKJK
質問者

補足

どうもありがとうございます。 やってみます。!! 貴重なご意見有難うございます!!

• bakedfish
回答No.3

NO2の方と同じ回答になってしまいますが、あるオブジェクトを移動し、それを連続したい場合は、一般的には・・ 1)ポインタで○なら○を選択 2)シフトとオプションキーを押しながら、マウスで図形を移動。 3)これで、移動した場所に○のコピーができます。 4)○が選択された状態で、ひたすらコマンド+D コマンド+Dは繰り返しのショートカットです。

• himajin1
回答No.2

おそらく、CADソフトのように、アンカーとアンカーがピッタリと吸い付く動作を期待して居られますよね?私もそういう操作がしたいときがあります。 目的の動作と少し異なり手間がかかりますが、こういう方法では、どうでしょう? 円を選択して「情報」パレットで直径を確認します。 この時、線幅を0ポイントにして確認した方が良いかも知れません。次に  「オブジェクト」メニューから「変形」「移動...」 を選ぶか、  キーボードで「シフト+コマンド+M」 で、「移動」のウインドが開きます。 移動距離に数値を入れて、「コピー」ボタンを押します。 繰り返すときは、  「オブジェクト」メニューから「変形」「変形の繰り返し」 を選ぶか、  キーボードで「コマンド+D」 これで、どうでしょう?

• arick
回答No.1

今は使えるパソコンが無いので確認できないのですが、 ショートカットキーは使っていなかったので分かりませんが、回転のアイコンをクリックして角度を入力、コピーを押していけば、順に指定した角度にコピーして行くと思います。 けど、変形じゃなかったような(^^;)