• 締切済み

経済成長と環境破壊について

ミクロ経済学の入門書で、「経済学は経済成長が目標だ」と読んだのですが、 経済成長は環境破壊を引き起こすということを聞きました。 私は大学一年生で経済学は学び始めたばかりでよくわかりません。 これについてみなさんはどうお考えですか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>経済成長ってそんなに大事でしょうか。 わたしもいつもそのことが疑問でした。 経済担当相さんとかの「日本は構造改革を進めさえすれば 成長率が3%に成るだろう」等の話を聞くたびに 「0でいいのに マイナスじゃなかったらいいんじゃないのー」と 倹約家のわたしとしては、なにやら日本社会がただ欲を出してるだけみたいで 納得がいきませんでした(^o^) でもそう簡単な問題ではなかったみたいなんです。 例えば最近は映画を作るのに100億とか200億とかよく広告で流れてますが このお金はたいてい(いや100%?)監督個人が持ってる必要はなく 銀行が貸してくれたりするわけです。 言ってみればわたしたちが生活に余分なお金を銀行にプールしておくことで また銀行がそのお金を有効に使ってくれていることで 気軽に映画を楽しめるような豊かな生活が楽しめるんです。 それにしても何百億も使って二時間の娯楽をつくるなんてすごくないですか? それだけ銀行にお金があるってことなんでしょうね(^o^) そして、それはわたしたちが昔よりも豊かになっているということだと思うんです。 わたしたちが豊かになる→銀行の持つ金が増える 銀行だって商売だから持ってるお金を有効活用しないことには経営が成り立ちません。 バブルの時それが顕著だったように何とか貸付を増やそうとします。 借りる方は借りただけでは利子の分を損をするだけなので経済的な成長を見越して 計画的に借りたお金を利用します。 A社が成長するのにB社が成長できなかったらそれはB社が競争力を失ったことになります。 そして競争力のない会社が生き残れるほどこの社会はあまくないんです。 つまり、誰かがお金を借りたら他の誰かもお金を借りなきゃとてもやっていけません。 そしてお金を借りるってことはその会社が成長しなければ破綻するんです。 これは当然ながら日本だけの話ではなく国際レベルの話です。 日本政府も借金をしています。それは競争力を維持するためです。 わたしには世界のすべての国がいっせいに資本主義を止めたりしない限り この経済成長の悪循環は終わらないようにさえ見えます。 こうなると環境破壊は止まんないってことなんですかね。 あと百年ほど時間があれば人類は地球のような環境の火星に住むことも可能らしいけど・・ アメリカが環境問題に強気な姿勢を見せてるのを見ると いざとなったら技術力と外交的な腕力で火星の利権を独占できるというビジョンを本気で持っていそうで怖いです(^o^)

sterstyle007
質問者

お礼

確かに私は資本主義をすぐさま捨てろと言っているようなものですね…

sterstyle007
質問者

補足

政治力学的な悪循環を止める方法はないのかなぁ… 競争的な市場をマニュアルでコントロールするのは大変そうです

  • ryon2
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.1

 経済は「経世済民」の略語であると聞いたことがあります。そういう意味では経済学の目的は「民の生活を良くすること」です。で、民の生活を良くするには経済を成長させれば良いと考えられているので、「経済学の目標は経済成長」であるのだと思います。  経済の成長は、実質GDPの増加率で示すのが一般的です。実質GDPとは、物価変動の影響を差し引いた、国内で動いたお金の額の事です。従って、実質GDPが増えるということは国内でより大きなお金が動く(使われる)ことを意味します。お金が動くということは、物やサービスを買ったり、することであるので、それを買う量が増えると、物やサービスを作る量が増えます。物やサービスを作るには何らかのエネルギー消費が発生するので、環境が破壊されます。  現在、物やサービスを生産しても環境を破壊する度合いを少なくしようとする努力が為されていて、そのことを「省エネ」と言いますが、大雑把に言えば、経済の成長は環境破壊を招くと理解していいと思います。

sterstyle007
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 でも、ということは、小泉さんなどは 経済成長>環境破壊と考えているということですか? 経済成長ってそんなに大事でしょうか。

関連するQ&A

  • 経済成長と環境破壊

    ミクロ経済学の入門書で、「経済学は経済成長が目標だ」と読んだのですが、 経済成長は環境破壊を引き起こすということを聞きました。 私には経済成長は必要ないと思えるのですが、皆さんはどうお考えですか? 経済の方で質問したのですが反応がほとんどないのでこちらでも質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=239321

  • 環境破壊と経済発展とはどのような関係があると思いますか?

    私は日本の高度経済成長時代の公害問題のように経済発展と環境破壊とは密接な関係があると思います。 ただ、私はこの程度の知識しかないのでいろいろとこの関係を詳しく説明してもらえませんか?

  • 環境経済学について

    今年大学一年生です。二年から環境経済学の専門ですから、一年の時、何を勉強すればいいよく分かりません。 たとえば、基礎のマクロ、ミクロがもちろんが、数学の方は、微分積分、線形代数、統計学の内容は環境経済学の中で、どのぐらい使われていますか。どんなレベルを達したほうがいいですか。 また、卒業して、大学院に進学したいです。大学で普通より高いレベルの知識が必要ですか。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 経済学の勉強の順序

    僕は今大学一年で将来的には会計士試験に挑戦したいと考えています。現在は「経済学入門塾」という本を使ってミクロの勉強をしているのですが、このシリーズは問題演習が少ない上に目標とするレベルまでいけるとは思えないので「演習新経済学ライブラリ演習ミクロ経済学」の購入を検討しています。そこでこれらのシリーズを使ったことがある方にお聞きしたいのですが、経済学入門塾の計算マスター編をやった後に先程のミクロ問題集に取り組んだ方がいいでしょうか?それとも逆の方がいいでしょうか?そもそももっと効率的な勉強方があるでしょうか?近くの本屋になかったのでいろいろ見たり出来ないため質問させていただきました。

  • 世界経済は成長し続けなければいけないのでしょうか

    G20の報道で「日本と欧州の成長には失望した」とのコメントがありました。 みんなが等しく成長し続けなければならないという前提の上に、世界経済が成り立っているという考え方が根底にあるように感じました。 また、すでに失速気味ですが、アベノミクスの当初の目標に2%インフレというのがありました。 これも、経済規模の拡大を意味するものだと思います。 いずれにしても、世界経済は成長を競い合い、自らの金満ぶりを自慢しなければいけないものなのでしょうか。 経済を論じるときには、「みんな違って、みんないい」という金子みすずのような考え方はタブーなのでしょうか。

  • 環境破壊について

    最近環境破壊が目立ち心が痛みます。 きちんと考えていかなくてはならないように思います。 人間の行う環境破壊についてぜひ皆さんの意見を 聞かせてください!!皆さんの素晴らしい意見をお待ちしています!

  • 経済の成長性とは?

    先日、ビートたけしのTVタックルでみんなの党の江田けんじ氏がちょびヒゲの大学教授と討論の際、あなたねぇ経済の成長性というのは「資本+労働力+…。」 どなたかカッコないのキーワードを使って分かり易く経済の成長性を説明してください。 お願いします。

  • 経済成長率=0の状態は不景気でしょうか?

    経済成長率が常にプラスですと、そのうち、地球環境が撮り返しのつかいないくらい破壊されると思います。経済成長率がゼロという事は、去年と同じ規模の経済であるとことだと思います。もし、去年が好景気であったら、去年と同じ規模の経済の今年も好景気だと思うのですが、何故か経済成長率が数パーセント以上のプラスでないと不景気だという常識があります。なぜ、経済成長率がゼロだと不景気ということになるのでしょうか?

  • 経済成長について

    日本はここ20年まったく経済成長してない!なんていわれてますが経済成長がいいことなんですか? それってある意味安定していることの裏返しではないのですか? 経済成長をしてても若者の失業率が40%なんていうスペインなんかよりははるかにいいと思うのですが...

  • 経済成長とは何か。

    昔から経済成長、経済成長と呪文のようにいつも繰り返されていますけれども、具体的に経済成長とは何なのかお伺いしたいと思います。言葉の意味なら分かりますけども、「具体的に」何がどのように変化することなのか、ということです。何らかの指標になっている数値が増えるとかそういう事だけじゃなくて。 昔だったら「いかがわしい職業」とされていた仕事や業態が1990年代初頭のバブル経済崩壊以来なし崩し的に肯定的な評価を受けるようになったのも、「経済成長」という言葉と関係しているような気がします。一体、何なんでしょうか。 世の中の景気が良くなったとかいう情報が流れても自分の懐具合と連動したことがありませんし、風光明媚な田舎に醜悪なパチンコ屋のどでかい建物が聳えているのを見ると違和感を禁じ得ないものですから、ついついそんなことを思ってしまいます。 質問とは無関係ですが、僕は某大学の経済学部卒です。