• ベストアンサー

日本人は毎年、どれくらいの木を消費しているのですか?

環境問題をもっと身近に考えるために、日本は毎年どのくらいの森林を伐採しているのか、具体的に教えていただきたいのですが…。例えば、日本の面積の約半分とか、韓国と同じくらいの面積の森林伐採をしているとか。後何年したら、森林は消えてしまうのか、紙を一年にどれくらい無駄に消費しているのか。もしこれをしなかったら、何本分の森林が伐採されなくて済む…などというような、回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1484
noname#1484
回答No.1
hisapizza
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。私は財団法人AFSという留学機関で学生ボランティアをしている大学生なのですが、今度留学先から帰ってくる高校生たちのために開くオリエンテーションで、森林伐採と各国のその対応という議題でそれぞれ自分たちの派遣されていた国十数カ国の大使として、模擬国連をするのです。その後に世界平和へどのように貢献すべきか、ということを考えてもらうディスカッションがあるのですが、模擬国連で扱った森林伐採から、アプローチをしていこうと考えているのです。しかし、理想論をはなすだけでは、せっかくのディスカッションも意味が無くなってしまいます。実際自分がどう行動していくか。ということにつなげやすいように、みんなに想像がつくような、具体的な資料が欲しかったので、今回お助けいただいて本当に助かりました。改めてありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからの日本の森林はどのように利用していくべきでしょうか?

    日本の国土にはたくさんの森林面積があり緑豊かですよね。自国の木は切らずに輸入によって木材はまかなっているわけですが、海外の熱帯雨林はどんどん減少していっています。 日本の森林を放置しておいてよいのでしょうか?ある程度は伐採して森林内でも何かしらの調整をしたりしなければ森林自体にも悪いのではないでしょうか?それに森林がたくさんあるのですから活用すべきだと思うのです。日本人は、ひょっとして宝の持ち腐れに気づいていないのかもしれません。 これからの日本の森林はどのように利用していくべきでしょうか?僕は、建築材に使うという利用法がすぐに思いついたのですが他にどのような利用方法があるか、みなさんから知恵を拝借したいのです。 よろしくお願いします。

  • 森林伐採面積と緑地開拓の面積

    1年間の世界の森林の伐採面積と、世界各地での緑地開拓の面積をおしえてくれませんか? また、1本の木からどれくらいの紙ができるの? 例えばA4サイズで何枚?

  • フィジョアの木について

    日本でフィジョアの木を育てたいと思っています。どなたか美味しい実が毎年なるまで、うまく成長させた方はいらっしゃいますか?植える時期、場所、環境など、うまく育てる秘訣(何本まとめて植えるのが一番いいか、フィジョアの苗木の種類など・・・)を教えていただけたら幸いです。 やはり、苗木から育てると10年くらいはかかるのでしょうか? また、関西でいい苗木が手に入る場所を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 書籍を1%の人が買わなかったら?

    書籍に対する森林の伐採面積が1%でも減少すれば、どれくらい地球温暖化は抑えられる? その他、環境についてメリットある? 環境について詳しい方ご意見ください。

  • 環境破壊の将来

    今の私たちの生活を続けていたら、 「○○年後には○○のようになる」という具体的な情報を探しています。 例えば、「森林伐採を続けていたら、50年後には気温が○度上がる」などというものです。 環境省のHPを見ましたが、具体的なものは得られませんでした。 そのような情報が載っているHPを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本での植林

    いつもお世話になっています。 最近は企業のCMなどで海外で植林活動を行っている様子が放映されています。 主に植林する種類の樹は30年ほどで伐採可能となり、その成長周期に合わせて伐採を行えば、 森林を失うことなく木材を確保し、更なる森林保護が可能であるということを知りました。 日本の風土に合っていて、成長周期が30年ほどで木材として利用出来る樹の種類があったら教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

  • 3分間で、世界で起こっていること。

    こんばんわ。 たった「3分間」で、地球上では何が起こっているのでしょうか? どれくらいの生命が生まれ、そして終わっているのでしょうか? どれほどのエネルギーが消費され、どれだけの面積の森林が伐採されているのでしょうか? 普段意識しない3分間、世界では何が起きているのでしょうか?皆様の英知を拝借いたしたく。何でも結構です、3分間で起きていることを教えてください。

  • ボジョレーヌーボーの生産本数

    ボジョレーヌーボーについてのささやかな疑問なんですが、、、 日本では世界全体の半分程度消費量があると何かで見たんですが、 そもそもボジョレーヌーボーは毎年何本ぐらい生産されているものなのでしょうか。

  • 森林伐採の制限

    ○日本に限らず、森林伐採を行っている企業などに対して森林伐採の範囲を制限する法律や機関などは存在していますか? ○環境保護のため森林伐採をやりすぎないようにするにはどうしたらいいと思いますか? 商品・商業に必要な材料・場所を得るために森林伐採を行った結果、野性動物の住む場所や食べ物が減るという問題を知りました。 パーム油、ファストフードのお肉、ゴルフ場などです。他にも沢山あると思います。 パーム油などはチョコレート菓子や洗剤など様々なものに使われているようで、たまには食べたい、使いたい、需要のあるものだと思いますが、 森林伐採をやりすぎてまで「欲しい」と感じるものではないとも考えます。 道路を作るとか家を建てるとかとても身近な所でも野性動物の住む場所は減っていると思うんですが… 考えてもよく分からなかったので意見を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【日本国内の消費拡大策を考えた】日本の消費が減って

    【日本国内の消費拡大策を考えた】日本の消費が減って来ているのは個人の消費が減ったのではなく養う家庭の人数が減ったからでは? 昔は4人兄弟とか普通にいた。 それが3人兄弟になり、2人兄弟になり、一人っ子になり、今では結婚しない子供0人も増えた。 個人自体の消費は増えているけど、4人兄弟分の支出が無くなり、3人兄弟分の支出が無くなり、2人兄弟分の支出が無くなり、一人っ子分の支出になったら、そりゃ家庭で見ると消費は減るわけですよね。 国は個人の消費が減っていると勘違いして間違った政策をしている気がします。 個人の消費が増えないと泣いているが、 実際は家庭の消費が減っているので、日本の消費を増やすには子供を産んで貰うのが1番なのに、必死に個人消費を増やそうとしてどうでも良い国民的アイドルグループに支出して消費させようとクールジャパンとか言って個人に消費させようと政策を打ってるけどその消費で元の日本の消費には戻らないよ。 国は子供を増やすべきだとわかっているのに扶養控除を廃止して女も働き、個人の消費を2倍に増やそうとしているが、子供を2人産める環境を作っても同じくらい消費が増える。 なぜこんな国はバカばかりなのだろう。 大卒の一流が寄りも寄って集って出した消費拡大案がアホすぎてバカかと思った。 日本の官僚がバカばかりで辛い。