• ベストアンサー

正しいお線香のあげ方

mikaoの回答

• mikao
回答No.3

線香の供え方方については宗派によっても違いますますので聞いてみた方が良いでしょう。私の場合には四十九日までは一本又は二本の線香に一度に火を付け右手で一本ずつ供えますがそれ以降は二本同時に供えます。お墓でかしわ手を打つ人を見かけますがこれも宗教の違いによるものです。基本的には心がこもっているのであればどれが間違いと言うものは無いと思います。

salix
質問者

お礼

mikaoさん、回答ありがとうございます。 マナー本などに詳しく載っていないのは あまりにやり方が渾然としているからかもしれませんね。 仏壇は彼の大切な家族が居る場所なので、 これから大切にしていきたいと思います。