• ベストアンサー

野菜ジュースを毎日飲むと・・・。

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

ペットボトルや缶の野菜ジュースは飲みやすくするため、 塩分や糖分が山盛りはいっています。 そんなのを毎日飲んでいると、ガンの確率は下がったとしても 糖尿や塩分過多のリスクがあがるんじゃないでしょうか。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに多くの塩分・糖分が含まれているのですね。 全く知りませんでした!もう少し検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

    私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。 先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。 基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。 1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。 この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか? しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか? ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。 そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜ジュースを作りたい

    ジューサーで生野菜のジュースをおいしく作りたいのですが、やってみると青臭くて飲みづらくなったりして上手くいきません。 本屋でジュースのレシピ本を探したりもしましたが見つかりません。 緑黄色野菜を使い、おいしくできる野菜ジュースのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲むことは・・・

    野菜を食べる代わりに野菜ジュースを飲むことは、 野菜を食べることと同様の効果が得られるでしょうか?

  • 生野菜ジュースに使う野菜について

    自分はいつも緑黄色野菜を中心とした野菜とリンゴジュースなどで野菜ジュースを作り、それを布などで絞って飲んでいます。 しかし、1回1回洗って切ってというのを繰り返すのは大変面倒で、一度に細かく切って作り置きしておくと楽ではないか?と考えました。しかしそれでは野菜の傷みも早いし、新鮮でこそ意味のある野菜ジュースには適さないかとも思います。 どなたか良い野菜の保存方法をご存知の方はご一報下さい。

  • 野菜ジュースを使ったレシピ(特にポタージュ)

    毎日野菜ジュースを飲んでいるのですが、野菜汁100%のかなり濃いタイプのものなので これを使って何か一品作れないかと思い質問しました。 飲んでいる野菜ジュースはこれです。(健康道場・緑黄野菜) http://www.kenkodojo.com/shohin/ryokuou01.html タイトルにも書いたように特にポタージュスープを作りたいのですが 野菜ジュースを使っておいしく簡単に作るレシピを教えて下さい。 あと、色々調べたのですがトマトジュースを使ったものはよくあるのですが このような野菜ジュースのレシピがなかなか見つからなかったので、何か一品になるような 簡単にできるおいしいレシピも合わせて教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

    ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果 野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。 野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、 なかなか毎日摂るのは難しいのです。 それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、 飲もうと思っておりますが、 それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか? ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては 料理から摂取しようと考えております。 (例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、 あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、 普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、 などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています) 私が考えている懸念点としては、 ・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか? (問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、 唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?) ・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、 自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、 以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、 ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか? (破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?) ・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、 ご教授頂ければ幸甚に存じます。 是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 野菜ジュースのデメリット

    タイトルどおりなんですが、 1人暮らしをしていると楽な方に楽な方にといってしまい。栄養の方も野菜ジュースばかり、コンビニ売ってる「一日分の野菜がとれる」てなジュースを毎日飲んでます。まあージュースなんで…野菜を食べるよりは、ダメだとは思うのですが何が良くないか詳しくわからないのでわかる方いたらお願いします。

  • 野菜ジュースで足りる?

    なかなか野菜がとれないので、その代わりに、と、 「コップ一杯で1日分の野菜」の類の野菜ジュースを飲んでいるのですが、 「野菜」ということでは本当にそれでもこと足りるものなのでしょうか。 また防腐剤とか着色料とか糖分、塩分など、 逆の意味で、健康に良くない面などはあったりするのでしょうか。 野菜ジュースは味も好きで飲んでいるので 批判的な意図はまったくありません(笑) できたら、メーカーの方か、詳しくご存知の方の お話を伺えるとうれしいのですが、どうでしょうか。

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 野菜ジュースを毎日飲んだら健康に悪いでしょうか?

    友人と私、二人ともデブなのですが痩せようとしています。 私は仕事の帰宅時間が遅い為、 管理栄養士さん監修の宅配弁当を頼むことにしました。 夜1食を置き換えるようにし、野菜を増やして 糖質をなるべく減らし、たんぱく質を増やしています。 友人は、毎日野菜ジュースを飲むことにしたようです。 セブンで売っている野菜果物ミックスを毎日飲むとのことで、 1日で1000mlを一気に飲むみたいです。 100mlあたり糖質が8gもあり、1本飲めば80gの糖質があります。 食生活を変えるという話は聞いていませんが、 毎日野菜ジュースを1リットル飲むのは体に悪かったりしないのでしょうか? 野菜ジュースには食物繊維があまりなく、 糖質も多い為太ると聞いた事があります。 どうなのでしょうか?