動的にSQLを作成し、値を取得する方法について

このQ&Aのポイント
  • Pro*Cでテーブル名を動的に与え、カラムの1つであるシーケンス番号の最大値を取得する方法について述べています。
  • 実行するSQL文の中には「%s」を含んでおり、sprintfの第3引数でテーブル名を渡しているので、buf1の中身はそのままSQL*PLUSで実行できる内容となっています。
  • 取得したいデータを直接SQL*PLUSで実行すると0ではない値となるのですが、どのようにすれば値が取得できるかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的にSQLを作成し、値を取得する方法について

Pro*Cでテーブル名を動的に与え、カラムの1つであるシーケンス番号の最大値を取得しようとしています。 ネットで調べたところ、 EXEC SQL DECLARE S1 STATEMENT; sprintf(buf1, "実行するSQL文", ); EXEC SQL PREPARE S1 FROM :buf1; EXEC SQL EXECUTE S1 INTO :取得結果格納領域; という構文で出来るということがわかったのですが、最後のところで、取得結果格納領域に値が入りません(正確には初期値「0」が入ります)。 取得したいデータを直接SQL*PLUSで実行すると0ではない値となるのですが、どのようにすれば値が取得できるかをご教授いただければと思います。 実行するSQL文の中には「%s」を含んでおり、sprintfの第3引数でテーブル名を渡しているので、buf1の中身はそのままSQL*PLUSで実行できる内容となっています。 それぞれのEXEC SQLの後にSQL終了コード(sqlca.sqlcode)を取得しましたが、どれも0(正常終了)で終わっていました。 どうかご教授のほど、よろしくお願いします。

• utf7
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 Pro*C のマニュアルをちょっと見てみました。 Pro*C で問い合わせの動的SQL を実行するのであれば、 カーソルを使って、OPEN, FETCH, CLOSE するのが正解のようです。 PL/SQL であれば、 Execute Immediate SQL文 INTO .... USING .... という方法もあるようです。 バージョンが不明ですが、どちらも使用できると思います。

utf7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず1件取得のためFETCHは必要ないかなと思っていましたが、こちらでもPro*Cのマニュアルを見ながら作成したところ、うまく取得することが出来ました。 アドバイスどうもありがとうございました。