• ベストアンサー

古本の相場を調べるサイト?

1年くらい前だと思いますが、ニュース番組の中の今日の特集みたいなコーナーで、古本屋さんを廻って「これは!」という本を買ってきて、インターネットでその本の市場価格を調べて転売する、というのを観た記憶があります。 そのときに、検索方法が書名だったのか何だったのか忘れましたが、パソコンの画面にリストがずら~っと表示されて、手持ちの本の価格の推移みたいなことを調べているように見えたのですが、そのようなサイトって、あるのでしょうか? 昔、神保町の古本屋で1ケ月ぐらいバイトをしたことがあって、その時に、古本の目利きになるのは大変だな~と思ったことがあるのですが、今はネットで簡単に相場を調べられる時代になったのかな?と、ちょっと複雑な気持ちになったので質問してみました。 どなたか、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ISBN(国際標準図書番号)やASIN(amazonの商品管理番号)から相場がわかるようなソフトが売っているようです・・・ 一例としてURLを上げておきます。

参考URL:
http://www.powerseller.co.jp/sin_tizu.html
yomyom2001
質問者

お礼

参考URL、拝見しましたが、このような「○○で稼ぐ方法」みたいな感じのものではなかったような気がするのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mataoyu
回答No.3

わたしもNo.1さんが紹介している「日本の古本屋」を主に利用していますが、「スーパー源氏」というのもあります。

参考URL:
http://sgenji.jp/
yomyom2001
質問者

お礼

参考URL拝見しました。ご回答、ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

ここの古書検索で相場はわかります。 本の状態なども書いてあるので参考にはなります。 http://www.kosho.or.jp/

yomyom2001
質問者

お礼

テレビで見たPCの画面に映っていたものとはだいぶ違う感じですが、参考になりました。ご回答、ありがとうございました。