• ベストアンサー

OutlookExpressの保存

OutlookExpress自体は、受信トレイ、送信済みトレイ、削除済みアイテム、にあるメールを全て含めて、どれだけメールを保存できるのでしょうか。この頃、いっぱいなのか、読み込みに時間がかかり、また、しばしば「メモリ不足のため開く事ができません」や「ディスクの空きが不足です」といった表示が出て、開くことができなくなってしまいます。PC自体はメモリもディスクの空きもあるのですが・・  今現在保存されているメールは、どれもそのまま残しておきたいメールばかりなので、完全削除はしたくありません。CDRに焼き付ければ良いというようなことを聞いたことがあるのですが、OutlookExpressを、そのままの状態でCDRに焼き付けることができるのでしょうか・・また、そうなら、それはどうすれば良いのでしょうか。それ以外にも、OutlookExpressをそのままの状態で保存する方法や、あるいは、今のまま、快適に送受信ができる、何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.2

私は普段"Outlook 2000"を使っていて、"OutlookExpress"は"Hotmail"の受信くらいにしか使っていないので、最大容量がどれくらいかはわかりかねますが、 No.#1の方の回答にあるようにフォルダごとバックアップしておく方法の他に、 (同じ件名のメールの数が多いと少々面倒ですが、)メールごとにファイルにして保存するという方法もあります。 A1.受信トレイの一覧から保存したいメールを選択。 A2.「ファイル」→「名前を付けて保存」。 または、 B1.Windowsの『エクスプローラ』を起動。『マイドキュメント』など、保存したいフォルダを開く。 B2.受信トレイの一覧から保存したいメールを選択→『エクスプローラ』のウィンドウ内に『ドラッグ&ドロップ』。 A、B どちらの場合にも、デフォルトのファイル名は"件名.eml"となります。(例:"[OKWeb] New Question Added.eml") Aの方法では、1通ずつしか保存できませんが、保存する時にファイル名を変更できます。 Bの方法は、複数のメールを同時に選択できますが、ファイル名の変更はできず、同じ名前のファイルがあると上書きするかどうかの確認メッセージが表示され、『はい』をクリックしてしまうと、上書きされてしまいますし、『いいえ』を選択すると、そのメールは保存されません。 大量のメールをファイルにして保存する場合には、受信トレイにあるメールを件名で並べ替えて、同じ件名のメールは、Aの方法で、"[OKWeb] New Question Added(OutlookExpressの保存).eml"というように、件名の後に日付とか、差出人とかを入れて同じ件名(=同じファイル名)にならないようにします。 件名が異なっているメールは、Bの方法で、一括してファイルにしてしまえば簡単に終わります。 保存した"*.eml"ファイルは、"OutlookExpress"を起動しなくても、ダブルクリックするだけで読むことができます。(とは言っても、実際には"OutlookExpress"が起動して、『受信トレイ』のメールをダブルクリックした時と同じウィンドウが出てくるのですが・・・。) ファイルとして保存した後、保存したメールを受信トレイから削除、削除済みアイテムフォルダも空にし、『フォルダの最適化』をしてフォルダサイズを小さくします。 1通1通のメールをファイル化すると、かなりハードディスクの容量を消費します。例えば、本文が『こんにちは』というだけのファイルでも、ディスク上では、『クラスタ』と呼ばれる基本単位1つを占有してしまい、ファイルのサイズが1KB以下でも、ディスク上では4KBを使っているということもあります。(Windowsで使われているFATフォーマットの場合、1クラスタのサイズはドライブの全容量によって4/8/16/32KBと変化し、ドライブの容量が大きいとクラスタサイズも大きくなって、小さなファイルでは無駄が多くなります。Win2000/XPのNTFSフォーマットは、デフォルトではドライブ容量に関係なく4KB。しかも、このサイズだと自動で圧縮されて4KB以上でも4KBに収まることもあります。ただし、FATフォーマットよりアクセスに若干時間がかかります。) しかし、メールをファイル化して保存すると、"OutlookExpress"の管理下を離れますので、"OutlookExpress"のフォルダ容量は小さくなりますし、『受信トレイ』にサブフォルダを作って仕訳けるように、保存したフォルダにサブフォルダを作って、わかりやすく分けて保存することもできます。また、必要があれば、起動中の"OutlookExpress"に『ドラッグ&ドロップ』するだけで、インポートすることもできます。 今回、この質問に回答しての「あくまでも」個人的な感想ですが、"OutlookExpress"は古いメールを大量に長期間、保存するにはあまり向いていないかもしれません。 "Outlook 2000"は全てのアイテム(メール以外にも予定表とかいろいろ)が"Outlook.pst"ファイルに保存されていて、"Outlook.pst"ファイルのサイズはすぐに大きくなってしまいますが、『古いアイテムの整理』という機能があり、古いけど保存しておきたいメールは別のファイル(通常は"Archive.pst"ファイル)に保存することもできますし、"Archive.pst"フアイルを"Outlook.pst"ファイルと同時に開くこともでき、いつでも読んだり、移動させたりすることができます。また、このサイトからのメールのように同じ所から1日に数十通も来るような時には、月ごとに専用のファイルを作って保存することもできます。ついでに言えば、"OutlookExpress"からのメールの『インポート』もできます。 難点を言えば、"OutlookExpress"と違って、お金を払って買わなければいけないというのが最大の難点ですが・・・。 長文ご容赦ください。

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >長文ご容赦ください  とんでもありません。とても詳細に、いろいろご説明くださって感謝しています。  中でも、アウトルック2000を使うというご意見を、とても興味深く拝見させていただきました。実はアウトルック2000、もともとPCに入っていたのですが、表計算ばかりかと思い、仕事でも必要が無いのでそのままでした。メール機能がついていることは最近知りました(笑)・・で、これでなんとか整理できないものかな・・とも考えたのですが、使い方がわからなくて未使用のままなんです。古いメールを保存しておける機能があるなら、それは嬉しい限りです。それに、現在までのOEのメールも、そちらに移すことは可能なんですよね・・ 大変貴重な御意見、ご回答をありがとうございました。ちょっと、開眼、でした。

その他の回答 (3)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ 「Exma」(エグマ)というOEのバックアップソフトがあります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/
noname#5149
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速DLしました。

• k_eba
回答No.3

そんな貴方にぴったりのソフトを紹介します E-MAIL保存 OutlookExpressのメールを一括して、保存を行います http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se140284.html 参考になれば幸いです

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速DLしました。なのに、使い方が解からなくて…(苦笑) もしかしたらWIN95用、とあったので、私のはMEなので、無理なのかしら・・。 でも、こんな便利なソフトもあるのですね。そこのHPには、他のもいろいろあったので、これからも利用できそうです。教えてくださってありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

まずはフォルダーの最適化、をしてみましょう。 OEを起動して、ファイル>フォルダ>すべてのフォルダーを最適化する、です。 OEのメッセージの保存場所は、ツール>オプション>メンテナンスから保存フォルダーをクリックすることによって確認できます。 OUTLOOK EXPRESSと言うフォルダーごとCD-Rに焼いておきましょう。 再度メッセージを読みたいときには、HDDにコピーした後、読み取り専用属性が付いていたら解除して、OEのファイル>インポート>メッセージからインポートします

noname#5149
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりCDRに焼き付ける方法もあるんですね。やってみようと思います。フォルダの最適化をやってみたのですが、なぜか途中でフリーズばかりして、できません。4度トライしたんですが・・・(苦笑)。大変参考になりました。どうもありがとうございました。