• ベストアンサー

生卵と加熱した卵、栄養に違いはあるのでしょうか?

完全食品と言われる生卵ですが、茹でたり焼いたりした卵の栄養は変化するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2O0509
回答No.2

卵に含まれる栄養素の中には、加熱によって若干減少するものもありますが、それよりも加熱状態によって大きく”消化吸収”に影響されます。栄養素の多さも大切ですが、消化吸収されやすい調理方法の方が大切ですネ。鶏卵の場合、半熟卵がいちばん消化されやすく、固ゆで卵は消化しにくくなります。参考まで・・・。

その他の回答 (1)

noname#163144
noname#163144
回答No.1

茹でたり焼いたりしても完全栄養食(アミノ酸バランスが良いの)には変わりありませんが、 レシチンという栄養素は熱に弱いようです。 ↓URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2206293