• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル交換

  • 質問No.2392740
  • 閲覧数72
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 77% (76/98)

オイル交換の正しい交換時期を教えてください。
よく3000kmまたは3ヶ月に1回ということを聞きますが、あまり距離を走ってないのに3ヶ月は早いのではないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (18/51)

ガソリンスタンドやオートバックスなどのカー用品店などは、3000kmや3ヶ月でのオイル交換を勧めているようですが、一般的には、私もそれは早すぎると思います。

車の取扱説明書を見てみて下さい。
大抵は、5000kmか6ヶ月のいずれか早い方で、交換をするように説明されていると思います。

私も、これが一番車にとって良い事と思います。

私は、以前に車屋で働いていた経験がありますが、走行が少ない人が乗っていた車で、オイル交換を余りしなかった車の故障を何度も経験しています。

オイルは所詮は油です。一度使用すれば劣化していきます。
半年で2000km位しか走行しない場合でも、半年に一度は交換するのが良いと思います。
国産車で、車種によっては、2年に一度位の交換でも、故障しない車があるのは、事実です。
しかし、輸入車などで、こんな事をすると、エンジンの寿命を縮めてしまいます。
輸入車を乗る人には裕福な人が多く、走行も少ないのですが、オイルを交換していない車も結構あります。
こんな車を中古車として、購入した人は、後で泣く事になる確率が高くなります。
走行が少ない輸入車なのに、エンジンがパーになった。なんて話を聞くのも、こんな事が少なからず影響しているのではないでしょうか?
あくまでも、車種によりますが・・・
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます。とても参考になりました
投稿日時:2006/09/08 18:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 43% (61/140)

車種によりますがオイルを食う車があります。
初の三菱車のRVRでしたが7年間は2~4000Kmで交換していました。
5年前のある交換の時「オイルが入っていませんよ」って言われてビックリ。 
ゲージに辛うじて付着する感じでした。
アクセルが重く感じたら交換していたのですがそれまで特にオイル漏れも無いのにです。
今時こんな日本車も有るんだと思いながらトヨタに戻りました。
こんなこともあるので量と劣化には注意が必要ですね。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

そんな車があるとは知りませんでした。おもしろい回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:48
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (4/33)

>3000kmまたは3ヶ月に1回ということを聞きますが
まめなスポーツカー乗りはそれくらいで交換しますが、一般の方ならそこまで早いサイクルで交換しなくても良いと思います。

マニュアル等に書いてある時期で交換すれば良いでしょう。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:41
  • 回答No.7
オイル交換の時期は、車によって千差万別です。取り扱い説明書に書いてあるXXキロ又はXXヶ月で十分です。作ったメーカーが保障しています。

それでだめな場合は、設計ミスできちんとオイルがまわらなかった事が原因で、その場合はいくらこまめに替えてもだめです。

車種によって、交換時期の開きは、大変幅広く10000kなどと言う外車もあります。

乗らなくともオイルの酸化が、どんどん進むと書いてあるのを見かけますが、乗っていなければ酸化は、ほとんど進みません。(エンジンが掛かっているときは、停止中と比べ物にならない、高温、高負荷、が掛かっています。)

暴走族でもない限り、整備書の交換時期を守れば十分だと思います。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/09/08 18:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (54/381)

ミニでは『3000kmまたは3ヶ月に1回』が常識ですね。
古い車だしマニアックな人が多いので。
値段は\1,500~\10,000まで様々。

現代の国産車ならちょっと早いと思います。
5000kmで交換してれば十分ではないでしょうか。

中には『車検の時』という人もいます。それでもちゃんと動いてますよ。(たぶん2万キロは走ってるはず)
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (117/359)

乗る機会が月に一回以下とか、年間1000キロとかいう人以外は、距離で見てOKではないでしょうか?(主観です。)

・3000キロ→早過ぎ。(こまめ・無難でもある)
・5000キロ→ちょい早いけど適切かな?
・10000キロ→ちょい遅かったかな?忘れてたからまあしゃあないか。
・15000キロ→遅っ!オイル真っ黒!

という感じでしょうか。(あくまで主観)

オイルをタオルやティッシュに一滴たらした時の色を見ておくと良いですよ。
交換後の色と比べてみてください。次回に活きますよ。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (39/168)

私の場合、そんなに乗りませんので給油も年4回程度です(^^);
したがってオイル交換は2年に1回車検時にしています(^^)
もう16年は乗り続けていますが、特に不具合はないです。
ちなみに走行距離はまだ3万km代です。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (184/586)

エンジンオイルは5000kmまたは6ヶ月が交換の目安です。

まず走行距離で交換した方がよいでしょうが、時間経過でも劣化する
ものなので、あまり乗らない場合には、6ヶ月を目安に交換されたら
いいと思いますよ。

普通車でも2000円は掛からないと思います。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (112/408)

車種やオイルによりますが3ヶ月に1回は聞いたことがありません。
距離は、車種によって違うので整備マニュアルを参考にしてください。
だいたい5千km~1万5千kmでばらつきがありますが、期間は1年ぐらいです。
お礼コメント
kawa44

お礼率 77% (76/98)

回答ありがとうございます
投稿日時:2006/09/08 18:47