• ベストアンサー

トラックの運転台の上の電気

大きなトラックの運転台の上に電気が3つついてますよね。それが一つだけ明かりが付いてたり2個ついてたりするんですが何かの合図と言うか例えばアクセルがローだと一つとか…でもそれに何の意味があるのか?すごく気になるんです~。わかる方お願いします。

noname#6579
noname#6579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

正式にはなんというのかわかりませんが、速度灯ですね。 1個の点灯で、40Km/h 2個で、40~60Km/h 3個全ての点灯で、60Km/h超の速度であることを示します。 。。。が、違法改造してある車両も多いようです。 昔、大型トラックの速度違反が問題になった時に、装備が義務づけられたように記憶しています。

noname#6579
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。な~るほど!って感じです。すっきりしました

その他の回答 (4)

回答No.5

前述の通り、大型貨物自動車 の速度によって点灯します。 歩行者や対向車がトラックのスピードをわかるように、時速40キロまでは1つ、60キロまでは2つ、60キロ以上は3つとスピードに応じてランプが点灯するようになっていていました。 「いました」と過去形なのは、意味の分からない方が殆どなのと、輸入車に取り付けるのが困難などの理由で、現在庫の制度は廃止されています。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/faq/tips/manner_08.html
noname#6579
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

noname#1724
noname#1724
回答No.4

以前にも同じような質問がされていますよ・・・   質問:トラックのランプ            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2135 質問:トラックの上の3つのランプについて            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=551 質問:トラックの天井についているランプ            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27661 質問:トラックのおでこの3つのランプ            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36990 質問:トラックの屋根でチカチカしている3つのグリーンのライトの意味は?            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61489 質問:トラックの上に付いている緑色のライト            ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131717

noname#6579
質問者

お礼

ひぇ~こんな質問私だけかと思ったら結構皆さん疑問に思うんですね。でも検索の仕方が悪かったのでしょうか?該当データはありませんって出ました。ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

速度表示灯です。 詳しくは http://www.hino.co.jp/j/world/faq/1_003.html

参考URL:
http://www.hino.co.jp/j/world/faq/1_003.html
noname#6579
質問者

お礼

こんなホームページもあるんですね。って、会社なのだから当たり前か!?ありがとうございました。

  • manaty36
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

速度によって変わるって聞いたことがありますよぉ~

noname#6579
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。速度によってと言う事は十キロまで1個とか30キロで2個とか言う風にでしょうか?

関連するQ&A

  • トラックの運転席屋根の緑のランプ

    トラック(特に大きいトラック)の運転席の屋根に緑のランプが 3個付いていますが、あれは何か意味があるんでしょうか? 前方を照らすほど明るくもないし、 点灯してたりしてなかったり、 3個のうち1個だけ点灯してたり2個だけ点灯してたり… それにほとんどのトラックが緑のランプですよね。 トラックが対向車等に出している合図か何かの意味があるのでしょうか? トラックの後続車からは見えませんよね? 同業者同士の合図かな?それなら無線を使うでしょうし… 一般ドライバーがあのランプの意味を知っておいたほうが 良いのかな?…と思って質問しました。

  • 電気機関車の運転は、どのくらい難しいのでしょうか?

    電気機関車は貨物を引くことが多いと思いますが、長大な貨物を引っ張るので、その長さを見越した運転をしないといけないと思うし、またいわゆるアクセルやブレーキも、普通の電車と比べて特殊のような気がします。 実際、どのくらい難しいのでしょうか?

  • トラック運転について

    トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • 電気トラックってまだないんですか?

    環境汚染の元CO2の削減の為に、 電気自動車が開発されCM等で見かけるようになりました。 が、普通の乗用車よりも 黒い煙を出して走っているトラックの方が よっぽどCO2排出量は多いと思うのですが、 トラックを電気で走らせることはまだ無理なのでしょうか? それとも、実はもう電気で走るトラックが 開発…もしくは、売り出されているのでしょうか? どなたかご存知の方お答えお願いいたします。

  • トラック運転手

    トラックの運転手に転職しました。まずは4トン車からで後に10トン車に乗る予定です。どちらも中長距離です。安全運転以外に気をつけることなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • トラック運転手

    27歳の男です。 トラック運転手に転職しようと考えています。 トラックの運転の経験はありません。 今は1年近く、デリヘルのドライバーをやっていますが、これはアピールになるのでしょうか? トラックの給料は会社によって20万もあれば30万、40万も違いがあるのはなぜでしょうか? 夜勤で給料が少なかったり、日勤でそこそこ給料があったり見かけます。 大型トラックの免許は取ったほうがいいのでしょか? 他に取ったほうがいい資格はありますでしょうか? そもそも未経験からの転職は厳しいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 その他にもしアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • トラック運転手に転職

    現在、22歳で電気工事の仕事をしています。いとこの自営業をしているところで働いています。前職はトラック運転手でした。まだ二ヶ月しか働いていませんがやっぱり私には電気工事の仕事は向いていないと思います。でも資格は一応取得しました。結婚を前提にお付き合いしている人もいます。 確かに厳しい業界なのは肌で感じていましたがトラックが好きでトラックにもう一度乗りたいのが本音です。 そこでお聞きしたいのが世間一般から言って二ヶ月で身内の仕事を辞めるのはいかがなものでしょうか? 彼女はやりたい仕事をしてくれれば言いと言ってくれています。 なんと話を切り出していいのかわかりません。 よければアドバイスお願いします。

  • トラックにトラックを2台載せる…

    っていうのは、法律的に・倫理的にはどうなんでしょう? 時々、新車(?)の運搬か何かで、車載専用トラックに軽トラや2トントラックを乗せているのを見かけます。 が、つい前日、同じようなトラックに、2台載っているのを見かけました!もちろん、一番上は軽トラです。いったいどうやって載せたのか(降ろすのか)興味がありますが、その前に、この積載方法は法律的に有りなのか?この種の業者間ではこの積載方法はどういう場合に必要なのか・倫理的にどうなのか(普通はやらないが、必要に迫られればやる…とか)、お聞きしたいです。 ちなみに、3台重なって高さはそれなりにありましたが、重心のバランスを考慮さえすれば、さほど危ない印象はありませんでした。 一番上が軽トラなのは確実ですが、下の2台の積載量はもちろん、車種はわかりませんでした。 【実際の画像ではありませんが、イメージだけならこんな感じ】