• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディズニーリゾートについて

似たような質問があったら申し訳ありません。。。 夫と2歳前の幼児と私の3人で、10月下旬か11月下旬にディズニーリゾートに行こうと考え中です。この時期の混み具合はどうですか?行くのは平日です。行くならどちらの月がいいでしょうか?どちらも似たような感じですか? (初めて行ったときは数年前、田舎者ですので高校の修学旅行でしか行ったことないので、全くのど素人です。) ランドもシーも両方行こうと思っていますが、夫の仕事の都合上、3連休までしか取れません。 1日目・・・ディズニーリゾートへ。       到着後、ランドorシー 2日目・・・ランドorシー 3日目・・・帰宅 丸一日(2日目)楽しむにはランドとシーはどちらがおすすめですか?移動がありますので、1日目は数時間遊べればいいほうでしょう。。。移動はJRです。飛行機が早くていいのですが、夫が飛行機苦手なので。。。 ガイドブックはあったほうがいいですよね?? 他に行く前にやっておいたほうがいいことなどありすか? つまらない質問ですが、お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

単純に平日に3連休取るなら10月上旬がオススメです。ただし、土日が絡むのなら、10月でも連休は避けた方が良いですが。 丸1日楽しんで、ディスニーの雰囲気を満喫するならランドだと思います。シーは南ヨーロッパとかに旅行に行ったような雰囲気が楽しめますが、ディズニー色はうすいです。ただし、レストランとかはランドより空いていますし(ランドより価格はやや高めですが)お酒が飲めますので、大人の雰囲気です。また、シーは坂が多いので、小さい子がいるときはちょっと疲れるかもしれません。ですから、もし、全部平日というなら、初日シーで2日目ランドとする方が良いと思いますが。 ただ、金土日だとすると、ランド、シーとする方が良いかもしれません。ただし、金曜日の到着が昼過ぎるのなら、シー、ランドとしても良いですが。 >ガイドブックはあったほうがいいですよね?? 無いよりあった方が良いですし、前もって何が見たいとか、何に乗りたいと言うのを決めておくと良いです。 お子様が小さいので、お子様のもので、忘れ物をしないようにしてください。現地で買うと高くなったり、何処で買ったらいいか迷ったりしますから。 また、持っていくと良い物は、レジャーシート、お子様のカッパあたりでしょうか。予報で晴れだとしても折りたたみ傘1本ぐらいは有ると良いかもしれません。 あとは、普通に旅行に行くことを念頭に置けば良いです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)

前の方々と重なりますが、平日はランド、土日・休日はシーをおすすめします。 特に10月は、ランドがハロウィンなので、激混みです。 ハロウィンに近くなればなるほど、平日でも込み合います。 11月はクリスマスが始まりますが、去年は意外にも11月の方が混んだと思います。 12月が比較的落ち着いていましたから(クリスマス以降は激混みですが・・・)。 イベントを楽しむために行くなら、混雑は覚悟してお好みの方を。 イベントは関係なしなら、11月をおすすめします。 ただし、肌寒さは増しますけれど・・・。 行く前には、必ずある程度の計画表を作ることをおすすめします。 *アトラク・ショーの優先順位をつける。  (「これだけは絶対に行きたい!」というものからチェックする) *ファストパスを有効利用するといいのですが、だれが取りにいくか事前に決める。 *2歳前だと利用できないアトラクもあるので、チェックする。 *やはり2歳前だと移動だけでも疲れるので、1時間に1つのアトラク・ショーを想定してゆとりタイプのコースを考える。 *トイレの場所をチェックする。 色んなサイトで紹介もしていますから、食事に関しても2歳前の子どもがいる・・・ということを記名しておすすめスポットなどを聞いているとより楽しめますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#61332
noname#61332

私も田舎者ですが新幹線の日帰りで何回か行ったことがあります。あらかじめ何のアトラクションがいいか考えていくといいです。順番やランチの場所など。シーは1日で殆ど制覇できましたので、長く時間を取るならランドだと思います。楽しいたびを!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2669/3653)

行く時期は、11月のほうがいいかと思います。 10月はハロウィンで、結構混むんですよ。文化祭の代休などで混むこともあります。 また、スポンサーファミリーデーや県民週間などが多い時期です。 11月はクリスマスですが、11月上旬から始まっているし、クリスマス期間中にいかれるならいい時期だと思います。 ランドかシーかは、雰囲気については#1さんのとおりです。 ディズニーらしさが味わえるのはTDLです。が空いていてすごしやすいのはTDSだと思います。 キャラクターも意外とシーのほうがたくさんのコスチュームのキャラに会え、しかも空いています。アトラクションの待ち時間も全体的に短めです。 ベビーカーをまだお使いだと坂道を押すのがちょっと大変ですが、必ず迂回路があります。 2日間いけるのでしたら、滞在時間の短い1日目をTDS、朝から遊べて滞在時間が長いほうを混雑するTDLにするといいです。 ちなみに、イクスピアリ入口のインフォメーションではなく(これは場所が移動してます)、イクスピアリ入口「前」のウェルカムセンターで待ち時間がわかります。TDSは50周年じゃなくて5周年です。50周年はロスのディズニーランドですね。 事前でしたら、待ち時間はインフォメーションセンターで電話で教えてくれます。 ガイドブックはあったほうがいいでしょう。 時間がなくて、視覚的に参考にするなら講談社が出しているものをお勧めします。時間があって自宅でじっくり読めるなら、「東京ディズニーリゾート便利帖」がまさに便利。ただし写真がないので、イメージつかみにくいかも。HPと照らし合わせてください。 事前にやっておくことですが、予約制のレストランを利用する場合は事前に予約を。 ご宿泊によって異なりますので、以下のサイトを見て、判らなければまたご質問ください。 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/info/rst_reserv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も1日楽しむならランドだと思います。 理由はNo1の方と全く同じです。 混雑情報はTDL&TDSのHPにインフォメーションが有るので聞いて見ると良いです。ランドの場合、混んでないアトラクションで30~60分待ちと言われれば通常の平日程度の込み具合です。 シーは混んで無いアトラクションは待ち時間5分程度が通常の平日の込み具合です。 ガイドブックはもちろん有った方が良いです。 何処に行きたいかはあらかじめチェックした方がスムーズに回れます。 時期的に夕方が寒いことが予想できますので防寒だけは忘れないでください。特にシーは真ん中に海?が有りますので 風が吹くと結構寒いです。 平日3連休なら11月14日は避けた方が良いかもしれません。埼玉県民の日なので、普段よりは混んでると思いますので。 楽しんできてくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

10月下旬は県民割引パスポートが乱発されればありえないくらい混むそうです。 11月下旬はクリスマスイベントが始まるのでやや混雑し始めるそうです。 イクスピアリ入り口の案内所で乗り物の待ち時間などどちらが混んでいるか教えてもらえます。 ちなみに本日は50周年と新しいアトラクションができたのでシーの方が混んでるとの事。 ランドもシー共に1日遊べて、平日火~木曜だと比較的空いています。 ガイドブックは事前に見た方がいいかもしれません。以前レストランで開園直後に予約しないとだめなところがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。。 とても参考になりました。 3連休はすべて平日です。 もう少しガイドブックを見て検討したいと思います。 ありがとうございました。