• ベストアンサー

新築マンション購入後4年。室内の修繕費を販売先or建築会社に請求できますか

新築マンションを購入して4年です。 玄関のシューズボックスがゆがみ、扉の高さが左右で違ったり、シューズボックスと天井の間の木箱(?空間のつなぎのもの)が下がってきています。(シューズボックス自体が下がってる?) また、壁材の板が乾いてきたためと思われますが、板の継ぎ目の部分でクロスが裂けてしまいました。 管理人さんに連絡をしてもらったところ、実費を負担での修理となると言われました。 新築で購入してたったの4年で、シューズボックスがガタガタになったりするのは、もともと欠陥か手抜きだったためではないかと思います。 販売会社もしくは、建築会社に費用を負担させることはできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

構造上重要な部分とか雨漏りについてなら竣工から10年以内の間は品確法により修理を求められますが、内装品などは品確法の適用がない部分ですので、原則として契約内容次第です。 民法の原則によれば隠れた瑕疵ならば、発見から1年以内ならいつでも売り主に請求可能ですが、このような状態ですと、売り主の責任がいつまでもついてしまい、売り主に極めて不利なので、一般的には契約では請求可能な期間を定めています。 マンションの場合売り主は宅建業者であるので、宅建業法により2年以上の期間を設けることが定められています。 そのため、2年という期限をつけて契約しているケースがほとんどです。 契約でこの期間が設定されている場合、売り主が知っていたにもかかわらず説明しなかったことなどを証明できるケース以外では、それが手抜き・欠陥であっても販売会社、売り主、仲介業者、建設会社などに請求することは難しいです。 なお、シューズボックスの故障ということですが、使用頻度が高く瑕疵があれば2年以内に発見できる可能性が高いこと、また4年も経っているので使用などによる通常劣化によるものと判断される可能性が高いことから、おそらく隠れた瑕疵(引き渡し時点で存在した瑕疵)ではないと判断されると思います。 まとめると、 1)引き渡し時点で存在した隠れた瑕疵であることが認められにくいケースであること 2)おそらく契約で定めた期間を過ぎているので、瑕疵担保請求権がなくなっていると思われること 以上の2点から費用負担をさせられる可能性はかなり低いと思います。

radha_k
質問者

お礼

丁寧な解説をありがとうございます。 やっぱり、販売先等に費用負担を求めるのは難しいですよね。 私自信は販売先に言ってみても無理だろうと思ったのですが母があまりにも強くいうので、詳しい方にお伺いしてからにしてみようと思って、投稿させていただいた次第です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

建物の構造上の欠陥によるゆがみであれば別ですが、そうではない内装、家具の状態とします。 購入4年後の補修は持ち主の「メンテナンス」として考えるべきもので、購入に伴う保証・補修からは外れます。 自費での補修となりますし、そのような費用はマンションでも10年間に100万円程度、30年で300万円程度は見込んだほうがよいでしょう。 一戸建ての場合は、更に倍の600-800万円/30年です。 家はマンションでも一戸建てもで「買いっぱなし」ではありません。」

radha_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修繕費用、目安とさせていただきます。 今は妹夫婦に貸していますが自分達で家を購入すると物件を探しており、妹たちが出た際には賃貸に出すつもりなので、その時に他の部分とまとめて修繕することを検討します。 ありがとうございました。

noname#22812
noname#22812
回答No.2

シューズボックスにせよクロスにせよ一種の消耗品ですから引渡し前の内覧会や引渡し後すぐというタイミングでの指摘であれば別ですが、4年経過しての修理を売主に請求出来るかと言えば基本的には難しいと考えます。 それでも言ってみる事は自由ですから販売代理等で入っていた業者があればそこを通してなど売主に問い合わせてみてはいかがでしょうか。基本的な考え方としては質問者がいきなり施工会社に請求する類のものでは有りません。質問者が購入したのはあくまでも売主(デベ)であり、施工上問題が有ったとすればその分をデベが施工会社に請求する流れです。 今回該当箇所が構造躯体や雨漏りに関するものでは無い為、品確法の10年保証の該当では有りませんし納得の行く返答が来るかは判りませんがまずは購入時のアフターサービス基準等を読み返して保証内容の確認をする事が先決かと思います。設備関係は2~3年程度で保証が切れるものも多いです。

radha_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売業者に言ってみても難しいということの明確な理由がわかりました。 自分でも言ってみても無理だろうと思っていましたし、日中に仕事の合間に電話連絡等するのが面倒に感じていましたので、販売業者に言えという母の説得を試みます。 ありがとうございました。