• ベストアンサー

山吹の里のように複数の土地が存在を主張する伝説

大田道灌公の逸話「山吹の里」伝説のように、(一番有名かと思ったので、例に引きました)複数箇所で、伝わる逸話って、「うちこそが本物」と主張したりせず、共存しているものなのでしょうか。 この事例以外の伝説も追いかけて調べたいので、教えてください。 ご当地のかた、特に教えてください。

noname#25898
noname#25898
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かぐや姫の里(竹取物語発祥の地) 浦島太郎伝説地 神武天皇鵄山伝承地 等々 わたしの故郷は、かぐや姫の里とされるところです。 かぐや姫サミットと称して、 全国7ヶ所の伝承地が集まって地域交流しているようです。 とはいえ、7ヶ所のひとつ京都府向日市の近隣、 京田辺市は、京田辺こそ竹取物語発祥の地だ!と 強く主張しているようにも感じます。 たぶんに地域活性(客寄せ)が目的のようにも感じます。 他にも、桃太郎発祥の地(敵役の鬼の伝承地)。 岡山が有名ですが、各地にあります。 *発祥・伝承という言葉の違いがわからず、  的確ではない点、ご了承をください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~koizumi/take-samit.htm
noname#25898
質問者

お礼

余りにも理想とするお答えに巡りあって身震いがしました。実は、宇治川の合戦に登場する名馬「池月」の産出、没地が日本中に散らばるので、不思議に思ったのが発端ですが、今の興味は、各地に散らばる伝承です。回答者皆様のご教示を有難く受け取ります。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

滝廉太郎の「荒城の月」 「荒城の月」は、作詞者の土井晩翠は仙台の青葉城、または会津若松の鶴ヶ城がモデルだとし、作曲者の滝蓮太郎は子ども時代を過ごした大分県竹田(たけた)の岡城だと言っていたようで、歌碑もこの3ヶ所に建立されています。

noname#25898
質問者

お礼

作詞者、作曲者ともに、思い入れのある城は、違うはずですよね。他の歌にもありそうです。ありがとうございました。

  • haukappu
  • ベストアンサー率15% (46/296)
回答No.1

邪馬台国の場所とか、キリストの墓が日本にも あったりとかしますね。

noname#25898
質問者

お礼

一番有名なものを差し置いて、例をあげてしまいました。キリストの墓は、完全に想定外(死語?)のお答えでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太田道灌の伝説地について

    太田道灌の山吹の里と言われている伝説地は、都内近郊に20数ヶ所あると聞いています。 その山吹の里伝説地など道灌に関する伝説地を教えてください。 また、これらについて、詳しく書かれた本があれば、教えて下さい。 よろしく、お願い致します。

  • 妹的存在を主張する彼

    彼(26)と私(29)は付きってもうすぐ1年です。 彼は自分が気に入った人間に対して、特に彼に対して慕ってくる人間には過剰なまでに世話をしようとします。 男性であれば、それほど気になりませんがやはり女性だと少し微妙な気持ちになります。 現在、彼には妹的存在の会社の後輩がいます。 私と仲間内がいるところにも何度か連れてきていて、私のアドレスを彼女に教え、「メールさせるから仲良くしてあげて」といいます。つい最近も、三人で中華街へ行きました。 彼との会話には、しょっちゅうその子の名前が出てきます。 「妹みたいなものだ。というよりも親父な気持ち」を繰り返し言います。 目の前で彼の方から頻繁にメールをしています。「ほら、こんなメールが来たよ」と見せたりもします。 「バレンタインにプリンとチーズケーキを会社の人に作ってきてくれたんだけど、俺が食べるときにはなくなってた。今度家(私の一人暮らしの部屋)で三人でご飯でもしたいからそのとき作って来い、って言ってよ」と言う彼は、私の作ったチョコは冷蔵庫に入れっぱなし、中身を見てもいません。 以前も一度別の女性に過剰な世話をして私がぶち切れたことがありました。 もう同じ事言いたくないです。こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

  • 重なった土地が存在していました!

    30年以上前に買った土地についての質問です。買った時から現在まで更地です。 売買の話が出たので調べていくとおかしなことに気づきました。この土地は長方形の分譲地で2筆からできている認識でした。測量図は各筆について存在します。画像を見てください。測量図1にはC部分があり、測量図2にはC部に該当する「切り込み」がありません。 つまり測量図1と2をつなげるとC部分は重なってしまうのです。 Cには地番が付けられており登記簿を取ると別の所有者がいました。ABの所有者は私、Cは別人というわけです。 この地域は公図に分筆線がなく、市役所の地籍図を代用している状況です。地籍図ではこの土地はABC3筆からなっているように載っています。 現況と測量図から判断するとCの部分は「本来は存在していない土地」のように見えます。 以上のような状況なのですが、この土地を売却するためにどんなことをしたらよいでしょう?C部分はこの土地には関係ないとは思うのですが・・。当時の分譲業者はすでにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「山吹の里」は豊島区高田や埼玉県越生のほかにもあるの?

    「山吹の里」は故小渕首相が、最後の任務で訪れた豊島区高田にありますが、埼玉県越生にも「山吹の里」があります。 このほかにもあるのでしょうか? そして、どこが本命の「山吹の里」でしょうか。教えてください。

  • プラトン 存在論上の主張

    プラトンは個々の美しい事物のほかに美のイデアが存在するという主張のために、幾何学の事例を用いた論証を行ったそうですが… 物理的世界は大きさをもたない「点」、幅のない「直線」などを含んでいない。 幾何学の定理はそのような対象への言及を行っている。 幾何学の定理は真である。 したがって物理的世界とは別に、幾何学的対象の世界がある。 なぜイデアの存在を主張するために幾何学や数学が出てくるのでしょう?私は頭が悪いかもしれませんが、プラトンの言いたいことがさっぱりわかりません。 すみませんが、わかりやすく説明してください。

  • 直販と代理店販売は共存可能か?

    あまりマーケティングに詳しくないのですが タイトルの内容は「販売チャネル政策」ということなので こちらのカテゴリーにて質問します。友人からの相談です。 今友人の会社は複数の自社商品を直接販売で営業を行っています。 しかし、今年度の事業計画では、自社商品の中から主力商品に限って 代理店による販売を並行して行う方針が決定しました。 代理店は既に1社決まっており、今までの商談では 競合他社としてガチンコ勝負となったことが多い企業です。 代理店に対して、ノルマは厳しいですがインセンティブも潤沢で 代理店はやる気があるようです。 代理店契約は未だながら、早速またガチンコ勝負があり、 直販と代理店が壮絶な値引き合戦を行ったうえ、 強制的に直販を引き上げさせました。 当然、直販営業はモチベーションが下がり憤っています。 主力商品以外の商品についての売り上げ低下も懸念されます。 現時点では代理店営業と直販営業を並存させる方針のようですが 一般的に両者は共存可能なのでしょうか? もし共存している例があれば、どういった仕組みで共存しているのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある土地について隣人が「里道」であることを主張しており、それが適正であ

    ある土地について隣人が「里道」であることを主張しており、それが適正であるかどうか確認したいと考えております。 以後は添付の図面に基づいてご説明します。私が所有する土地は北、南の2か所で市道と接しており、北の接道に関しては約2m幅の敷地が北に延びて市道に接地しております。今回保有の土地に住宅を新築するにあたり、水道管の敷設を水道局に申請し、メータ検針の容易性を重視した申請者の敷地端部から1m以内の個所にメータを設置するとの当局方針に基づき、図解の場所にメータ接地工事が行われました。 しかしながら、その後隣人Aより黄色部分は里道であるため、メータを設置するなとのクレームを受領した次第です。ついては私が該当の土地に所有権を主張する(隣人Aの主張が妥当でないことを疎明する)にあたり、やっておくべき手続きや確認事項があれば、ご助言をいただけないでしょうか。 隣人Aからのクレームを受けた後、まず私がやったこととしては、法務局にて公図(字限図)、及び測量図を確認いたしました。結果、隣人Aの土地のすぐ隣には隣人Bの土地の番地がふられており、両者の土地の間に空白地が存在していることもない(むろん赤色に塗られていることもない)ため、法務局職員は、図面上は里道の存在は確認できない(里道はない)とのことでした。 こうした点も踏まえ、当方としては以下の事由によって私に所有権があると解釈しております。 (1)該当の土地は未登記物件であり、かつ里道ではない(法務局に保有される書面上では、登記済みの物件としては表示されず、かつ里道としても表わされていない)。 (2)私が保有する土地は元々地域が保有する公園で、それを私が購入したものですが、自治会においてその土地の帰属が議題に上り、話し合いの結果旧公園跡地を購入した者が所有権を持つ旨決定し、自治会長及び私が署名・捺印した書面(議事録)が残っている(平成5年付 自治会・私で各1通保有。隣人Aも自治会の所属)。 (3)管理責任に基づいて、砂利道であった当該土地を、私の費用負担で舗装し、今日に至っている。 当該土地を里道であることすることについて、隣人Aからは何らかの公的書面や客観的事実が提示されたわけではなく、その意味で現時点ではいいがかりでしかないのですが、今後何があるか分らず、隣人Aへの抗弁を万全とするために、たとえば市役所で土地台帳を確認する等やっておくべきことがあればご教示いただきたく、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 土地の時効取得を主張されました

     父が相続した土地に父の弟である叔父が家を建てて住んでいます。もともと祖父の土地で祖父の家があり父と叔父はここで生まれました。父は50年前に別の土地を借地して家を建てて住んでいます。叔父は生まれてからずっとこの土地にいます。父はこの土地を叔父に無償で貸しているつもりでいました。現在叔父は一人暮らしですが叔父も父も高齢ですので、私は叔父が亡くなったあとに隣市に住む叔父の長男、長女と家と土地を今後どうするか話し合おうと思ってました。土地は市街地にありかなり大きいです。  先日叔父の弁護士から父に文書が届きました。土地は固定資産税を払い、管理費を負担してきたため法律上叔父が時効で取得した、ついては相続が発生したとき時効取得された土地を多大な相続税を払って相続するのは無駄ではないか。叔父の長男(62歳)を養子にして土地を相続させれば、叔父の側も訴訟費用の負担がなくて双方にメリットがあるという内容です。  父はあきれ返り、訴訟をするなら受けて立つ、裁判所が土地がどちらのものかはっきりさせてくれれば、すっきりすると言っています。私も主人も同意見です。実は1年程前から叔父と叔父の長女から陰湿な嫌がらせを受けており、ご近所、主人の勤め先、取引先にも金銭的な迷惑まで及んでいます。やめてほしければ長男を養子にしろという訳の分からない要求に私共は決して応じないつもりでいます。  長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、どなたか教えてください。  ・兄弟なので何の要求もせず、無償で土地を使わせていました。これは使用貸借ではないですか?  ・自分の使っている土地の固定資産税を払い、管理費を払うくらいは当然のことだと思うんですがそれで法律上時効取得できてしまうんですか?普通はローン払ったり、賃借料払ったりして暮らしてますよね。  ・時効取得したと主張する叔父を今後どう扱ったらいいんですか、私たちにとって不法占拠者ですか?    

  • 存在しない土地所有者の土地に管を入れたい

    現在、供用で使用している私道に 排水の管を入れたいと考えています。 入れるにあたり、土地の所有者の承認(書面で)を得てからでないと 後に問題が起きるだろうと思っているのですが、 土地所有者が消失している法人(法務局調査済)となっており 承認を得られない状態になっています。 土地所有者である法人は、過去に別会社に吸収合併された経緯があり、 吸収した会社については、その後倒産しております。 こういった場合は、土地の所有者はどこになるものなのでしょうか? 誰のものでもないのであれば、少々不安ですが そのまま管を入れようかと考えております。 お手数ですがご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 宇宙は複数存在するか

     物理学には素人ですが、興味があって時々関連する本などを読んでいる者です。 宇宙に限りはあるかどうかがよく議論されますが、それは宇宙が複数あるかどうかにも関わっているような気がします。  私たちが住んでいるこの宇宙空間の他にも複数の宇宙が存在しているかもしれないという仮説がありますが、もし宇宙が無限だったらそれはないと思います。なぜなら無限である以上、そこから先は無いわけで、私たちの宇宙の他に別の宇宙があるということ自体が矛盾するからです。つまりは宇宙は1つしかないことになります。  ただ無限といっても重力で空間が曲げられていて、光が宇宙の端の方で少しずつ方向を変えて戻ってくるような状態であるなら、宇宙の端がどこかにあって、その外側があるとも考えられます。そうすると私たちの宇宙の他にも別の宇宙が存在する可能性はあるのですが、みなさんは宇宙の存在についてどのようにお考えでしょうか。  上記の私の考え方にも無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。