• ベストアンサー

完済の時について教えて下さい

bigmama16725の回答

回答No.1

はじめまして。 専門の知識はありませんが経験があるので・・・ 完済の時には手続きをする前に『当社で何か問題でも?』と聞かれました。 ただ借金をなくしたいだけだったのでそのように答えました。 ですが、今後もしも必要な時に、融資できるように 『お客様の情報を残しておいても宜しいでしょうか?』と聞かれました。 私も今後は一切、借りるつもりがなかったので すべて抹消していただくようにお願いしました。 それから10年近く経ちますが、電話等の勧誘はありません。 白紙の委任状と印鑑証明書、というのはよくわかりませんが契約時に渡している物なんでしょうか? 恐らく金融会社では、契約内容の証明となるので 何年かは保存されるのかと思いますが悪用されることはないと思います。 これは専門知識がないので予想でしかありませんが・・・ あまり参考にならなかったですね。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 完済後にするべき手順を教えて下さい

    夫の借金を全て完済しました。 内訳としては、消費者金融3社、クレジットカード2社です。 今後すべきこととしては 1、消費者金融の退会・クレジットカードの解約 2、契約書を返してもらう 3、取引履歴を開示してもらう 4、引き直し計算をして過払い請求をする で大丈夫でしょうか? 12をやってしまうと34に進めないことはないでしょうか? また、12をやれば信用機関にのっている情報は末梢されるのでしょうか? 消費者金融に手を出していた履歴を信用機関から消したいのです。 よろしくお願いします。

  • 完済時のことについて。

    去年、訳あって消費者金融数社から借金をして、1社だけですが、来月完済予定です。 が、今月中に完済しようと思ってます。 その際に、契約を解除して、カードを破棄したいのですが、 1・やはり窓口まで行かなければいけないのでしょうか? 2・支払をATMからしていたのですが、お釣りはいらないので少し多めに返済して、解約しますと電話連絡することはできないのでしょうか? 3・2ができる場合、契約書はその会社に破棄してもらえるのでしょうか? 仕事の都合上、窓口が開いている時間に行けないので・・・。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 完済時に

    以前兄が消費者金融に借金をしたところ、5件で300万程の借金を作ってしまい、返済出来なくなり、親が変わりに完済しました。 その時、金融業者に以後の貸付禁止を頼んだ所、一社以外は了解してくれました。 最近なんですが、完済後また借金を作っていたことが発覚しました。 ここ半年は私が給料を取り上げて、管理しているのですが、利息が高く、いっこうに元金がへらないので、私が持っている銀行系の安い金利のカードである程度支払い利息を安くしようかと考えています。 完済する時、消費者金融内で、貸付禁止の処置をしてもらう為にはどうきりだしたら、いいでしょうか? 母は以前それは出来ないと断られたそうなので、良いアドバイスがあればと思いまして・・・

  • 完済について

    お世話になります。 私は、大手消費者金融から借入れをしていました。 最終の返済の時は、無人機より振込み(紙幣のみ)ました。 機械では、小銭の振込み(端数)が出来なかったので、紙幣だけ振込みました。 端数が気になり、店頭に行けばよかったのですが、契約書をみたら、1000円未満の端数は、別にいいような事が書いてあり(勘違いしているかも)、そこで完済したと思っておりました。 そのあと、親にカードが見つかり、ハサミを入れざる終えなくなり、カカードの処分をしました。 すでに7~10年以上も前のことなのですが、今になって、本当に完済いるのか気になりました。 大手消費者金融からは、電話やハガキはありません。 完済しいると思っていて大丈夫なのでしょうか。 また解約別途、行かないと、信用情報などに残ったままなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 完済と解約

    10年ほど前から消費者金融から借金していました 先日、完済し店頭でカードを返却したところ私の目の前でカードに鋏を入れていました 残高0円の利用明細書はその時に貰ったのですが解約について書類上のやり取りは一切ありませんでした これで解約したことになっているのでしょうか? 今週中に個人信用情報の開示を行う予定です、当然完済にはなっていると思いますが解約済みかどうかも開示を行えばわかるのでしょうか? 開示された情報はコピー等持ち帰れないようなので事前に知識を得ておこうと思うのですが注意してみておくべき事はどんな事でしょう? よろしくお願いします

  • 完済手続きについて

    サラ金2社から借り入れしていた分、1社を完済することになりました。そこでお聞きしたことが3点ほどあります。 ・万単位は機械でも返済できると思いますが、小額の円単位は店頭で返済しなければならないのでしょうか? ・借り入れ名義人は主人なのですが、妻が代わりに店頭で完済手続きをすることは可能でしょうか? ・契約店と完済店が違います。契約書を返却してもらう場合はどうすれば良いですか? 御存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 完済後

    消費者金融での残債すべて完済後(契約書の返還済み)の、情報機関での登録期間はどれくらいなのでしょうか。また、クレジットカードをつくるには登録が抹消されてからのほうがいいのでかしょうか。ちなみに、延滞などの事故はありません。

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

  • 完済したいのですが交渉できますか?

    現在私は300万ほどの借金をしております。消費者金融3社、信販系3社ですべて大手・有名金融企業です。 約7年前から借金が増えていき、1年ほど前に300万に達してしまいました。それからは増えていないのですが自転車操業の状態なので減りもしません。 やっとの思いで200万を用意できました。仕事を受注でき、その前金として200万が入りました。 しかし300万は用意できません。なんとか、この200万で借金の大部分を返済したいのですが、金利の高い会社に個別に交渉して金利を下げて再計算してもらえるものなのでしょうか? たとえば、50万借りている消費者金融に「40万で完済させてください」と交渉できるものなのでしょうか? もちろん300万を200万で完済は厳しいと思うので完済できなかった残りは毎月のローンで支払っていく予定です。 わがままで申し訳ないと思っていますが債務整理をしたいのではなく、通常と同じ扱いで完済させたいのです。もし金利を引きなおして計算してもらえた場合はブラックリストに入って、今後銀行などの取引に影響するでしょうか?

  • 完済済みの過払い請求について

    14年ほど前になりますが、3社(大手消費者金融)から借り入れをしました。 当初は上限10万円程度でしたが、数年後には2社が上限100万円で1社が50万円まで上がり、 10年ほど前には3社とも限度額ギリギリの借り入れをしてしまい、毎月 返済しては借りての繰り返しをしていました。 2年ほど前に3社に全額返済するきっかけがあり、完済したのですが その時に当初の契約書を各会社から頂いて、カードと共に全部捨ててしまいました。 最近になり過払い請求の事を知り、出来ることなら請求をしたいのですが 会社との契約書・ATMでの明細等も手元に無い場合でも過払い請求は 可能なのでしょうか? またどのような手続きが必要になるのですか?