• ベストアンサー

生姜を漬けた甘酢の残りの活用法

生姜を漬けた甘酢が残っています。 捨てるには忍びないので、この残りの甘酢の活用法が あれば、教えてください。 料理のレシピだと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

酢飯を作るときに使ったことがありますが、生姜を漬けた甘酢だけで 作ったので、少し甘すぎました。 砂糖を控えたスシ酢を作って、それに混ぜて使えばいいと思います。 ほのかに生姜の余韻がして、美味しかったです♪

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法で今晩チラシ寿司にしようと思います。 生姜の余韻が美味しそうです♪

その他の回答 (2)

noname#20176
noname#20176
回答No.2

秋刀魚など青魚を煮るときに入れるといいですよ。 酢としょうがを入れて煮る料理にとっても便利

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魚を煮るときに良いですね! そう思うと、いろいろ活用できる幅が広がりますね。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

本当にもったいないですよね。 さっと茹でたミョウガをつけてみました。 きれいな色になって、おいしかったですよ。 お寿司に使うと聞いたこともありますが、これはしてみたことがないので・・・。

awasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい最近、ミョウガを漬けたばかりなのです・・・。 お寿司というのは良いですね! 今晩、チラシ寿司で使ってみたいと思います。