• 締切済み

question about .emacs

.emacsの書き方について質問があります。  その質問とは、「、」、「。」キーを押したときに、 「, 」(一バイトカンマと一バイトSP)、「. 」(こちらも同様)と 入力させるにはどうすればよいか、というものです。二バイトの 「,」、「.」を入力させることはできます。  現在は最初「、」、「。」で入力してから置換を行っていますが、 面倒です。どなたかご存知でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

WnnにもFreeWnnと商用ヴァージョンのWnn6がありま す。FreeWnnの方は使用経験がないのでわかりませんが、 Wnn6の場合であれば、単に変換キー(スペースキー)を 押し続けていれば、半角のコンマ、ピリオド類は変換され ます。 ひょっとすると、.emacsないし、.emacs.elのコード のうち、 use-kuten-for-period use-touten-for-comma に nilが設定されているのではありませんか。 これらをコメントしちゃえば、何とかなるかもしれませ ん。 そんなところでしょうか。

回答No.1

ご使用になっているかな漢字変換システムは何ですか? それによって、.emacsないし.emacs.elの書き方は 変わってきますよ。 そのあたりが面倒くさければ、単語登録して学習させて しまえば、問題ないのではないですか?

magicoflove
質問者

補足

Wnnです。  単語登録は手段が美しくないことと、敗北感が強いので あまりしたくはありません。