• ベストアンサー

介護予防事業の内容が知りたい。

介護予防事業に関して勉強を行っております。 痴呆予防介護、IADL事業等に関して、お勧めできる資料等ありましたら教えて下さい。 又、介護予防全般に関して、そのような業界紙がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近、国から介護予防事業の先進地事例集が発行されました。(これは、県と市町村に配布されるものだと思いますが)また、各県でも、国の予算がついたために、介護予防マニュアル作成検討委員会というものが、開催され、それなりのマニュアルを作成されたと思います。私もその委員会の委員をしていて、先週、介護予防指導者研修会を開催されたところです。 厚生労働省か、県の本庁に問い合わせると、マニュアルをいただくことができるのではないのかと思います。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 厚生労働省のWAMNETにそのような事例集が掲載されていましたが 同じような内容のものでしょうか?