• ベストアンサー

皮むきって難しい!

初心も初心の、皮むきの質問です。  皮だけむくのって、どうしてあんなに難しいのでしょう。 包丁使うのが、大変で大変で、持ち方か何かおかしいのでしょうか。  本日、人参とジャガイモをむいてみましたが、 包丁で言うと、見える上の方の皮を薄くむこうと試みたところ、 下のほうの皮には、たくさんの実が付いておりました。  食べる所が無くなったわけではないのですが・・・。  初心者が皮むきが上手になる方法がございましたら、教えてください。 実践あるのみとは思いますが。  ちなみに、最初に皮むきするなら何が良いでしょうか。 それでは回答のほう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.7

#5のRikosです。 >ペティーナイフ・・・初めて聞きました。 果物用によく使われるナイフです。 他にも小ナイフなどがあり、刃渡りが短くて扱いやすいナイフですので、便利ですよ。(刃の根っこの部分も短いですしね) http://www.kitchen-b.com/henckels0.htm ピーラーは元々包丁使いの下手な外人さんが作ったものだったと思いますが、便利なものは活用しても良いのではないでしょうか?(笑) 料理を作ることに慣れてきますと、包丁使いも上達し、皮むきも上手くなると思いますよ。 色々な野菜の切り方が載ったH.Pを見つけましたので、参考にしてくださいね。 http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/special/basic/yasai.htm http://www.nestle.co.jp/joy/basics/ カレーやシチューなどの煮込み料理の時には、皮を剥いてから乱切りにします。 では、頑張ってください!

参考URL:
http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/special/basic/yasai.htm
white-snow
質問者

お礼

切り方まで教えていただきました。 これで料理もバッチリですね! もちろん、皮がむけたら・・・の話ですが。 ありがとうございます。 本当に頑張ります!  乱切りしなかったせいなのかもしれませんが、一昨日のカレーの人参は、 生・・・でした。 いえ、完璧に生!ではなかったのですよ! 微妙にです。  URLもたくさん紹介して頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• suuzy-Q
回答No.10

あはは…頑張っているなあ。 お礼が楽しいから、おいらも参加。 絶対的に、練習が足りないだけ。 だって、思ったよ。 おいらは、自分で食べる分には、 人参や大根は、皮も食べることが多い。 でも、人さまへの差し入れなんかで たくさん作る時なんかは、 面白いように剥けるので、ピーラーを使う。 大根を、ピーラーで、剥くのは楽しいぞお。 身も残るしね。身付きの皮、人参や大根なら、 食べちゃえばいいじゃん。金平とかにして。 ジャガイモのぼこぼこしたヤツなんかは、 ピーラーだと、かえって危ない気がする。 四割りとか、小さく切って、包丁で剥いた方が いいと思うよ。そう、最初は、丸ごと じゃなく、小さく切って、練習するのが いいんじゃない? 剥き方の感覚が つかめて来たら、丸ごとに挑戦するのだ!! 包丁のサイズも、自分の手の大きさに 合わせた方が、楽チンだ。 りんごを続けざまに、100個も剥けば、 white-snowさんも、皮むき大会で、 入賞くらいは出来るぞーー頑張ろうーーー

white-snow
質問者

お礼

お返事(お礼)遅くなりました。  楽しいお礼と言って頂いたことも含めて、回答、ありがとうございます。  練習量は、全くもって増えていない、これが事実です。 せっかくおばあちゃんの家に帰ったというのに、何の手伝いもしなかった・・・。 母より腕のたつ人から学ぶという計画はどこに?  しかし、いよいよ時間が無くなってきたので、今日あたりからとりかかりましょう! このままでは、本当に料理に入る前に一人暮しになりそうで恐いです。  ふと今考えたら、手の大きさに合わせた包丁が無いですねえ。 買わねば!  という事で、suuzy-Q様、そのほかの、回答を下さった皆様方、 本当にありがとうございました。  いつかまた料理のどこかのカテゴリーで質問する時は、 もう少し、密度の濃い質問をしたいと思います。 そのためにも、まずは皮むきの練習をします!  祖母もピーラーは便利だ!と言っていたので、 (そのピーラー、なんとなく大根おろしをするときの道具に見えた。本当に。) 包丁とピーラー、あわせて使っていけるよう頑張ります。

• kaznhi
回答No.9

ほほえましいご質問に、思わず反応してしまいます。 男のくせに高校の頃包丁を持ち始めて、はや30年、 って、昔話はおいておいて... 。 人参もジャガイモも、むずかしいです。 普通にあるもの で言えば、リンゴかなぁ。 ゆっくりでいいから、できるだけ細く薄くむいて行く こと、切れても気にしないこと。んでもってたくさん たくさんむいていれば、絶対に上手になりますよ。 包丁は、切れるほどケガも少ないです。プロのようには いきませんが、自分でも砥げますよ。 # ところで、むいたリンゴはどうしよう?

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 むいたりんごは責任もって食べます! 人参ばっかり増えるよりはマシです! 人参って、むいてもそのままじゃあ食べれませんから・・・。  不思議なのが、あの丸いのをなぜ4分割にしていないのにむいていけるか?なのです。 他の方のURLにあったように、それ相応の包丁もといペティーナイフでむくことでしょうか。  今考えると、一昨日使った包丁はかなり大きかったです。 アジぐらいなら頭落とせそうだった。 それで細く・・・薄くは・・・無理かも。 あくまで、腕のない私の場合。 もっと上達せねば!  3センチもいったら切れているのですよねえ。 続いている時は実が・・・。 こうなったら、本当に気にしないでバンバン突き進んでいきます!  また、この週末は、おばあちゃんの家に行くので、またそこで母よりもうまい(母も料理下手) 一般主婦のお手並みと手ほどきを受けてきたいと思います。

回答No.8

桜が満開になってきたのに、こんなこと言ったらいやがらせのようですが(笑) 私的には梨がすっごくむきやすいと思うんです(-_-;)ゞ なんて言うんですか、なんかシャリシャリ(?)してて、 むきやすいんですけど???私だけでしょうか? だいぶ先ですが、秋になったらやってみてください! 全然 役に立たなくてごめんなさい(~_~;) ちなみに、私は人参は絶対ピーラー派! 学校の先生が言っていましたが、人参の皮ってむかなくてもいいくらいなんですって。(記憶がおぼろげですが) ですので、私がむいてわざわざ食べるところを減らすことはないかな・・・と、いうことで、・・・言い訳かな(笑) あっ、そうそう、じゃがいもをピーラーでむこうとすると、ピーラーが爪にささったりします。気をつけてくださいね?!(これも私だけ?)

white-snow
質問者

お礼

私的には、かなり嬉しい回答が舞い込んで来た!っていう感じです。 『わざわざ食べるところを減らすことはない・・・』 そうですよね! と言ってしまっては、この質問をした意味や、答えて下さった方に申し訳がないので、 どうしようもなくお腹が空いた時の最終手段に、人参皮むかずでいってみようかしら・・・。  梨・・・確かにシーズンとはあっていませんが、その頃にすらすら皮むきができていると嬉しいですねえ。 りんごも実は、時期が過ぎたような・・・と母に言われてしまったぐらいなので。  ピーラーが爪に刺さる! これ、気を付けます。 包丁で指を切ったなら名誉の傷だろうけど、ピーラー・・・、注意しますよ!  楽しい回答、ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

多分.包丁を動かしていませんか。 包丁を動かさず.むく品物を庖丁を持った手の親指で動かす。 反対側の手はむくものが落ちないように押さえているだけ が原則です。 >最初に皮むきするなら何が良いでしょうか。 低価格で.失敗しても気にならないものでしょう。

white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 最初に皮むきするなら、低価格の物・・・! 思わず笑ってしまいましたが、事実そのとおりではありますね。  昨日皮むきをした時に、わざと皮を俎板の上に残しておいたのですが、 母は何も言ってくれませんでした。 判定して欲しかったのに。 その事を後から話したところ、『あまりに実が少なかったから、可哀想で言えなかった』 ・・・と言われてしまったのです。  料理下手な母に言えるセリフか!?って思いましたが、今は私が下なので。 でも、実をたくさん皮に残す分、元々が増えていくので、安い物を!と言うのも納得せざるを得ないのです。  最初、edogawaranpo様の仰っていることが掴めなかったのですが、 今わかりました。 品物って、右手が動かすのですねー!(右利き) びっくりです。 って言うか、そんな器用なこと、皆様なさっているのですか!  私、思いっきり右手に力は入るし、左手は指が切られない程度に、 とにかく品物を包丁のほうに向けて回していました。 指が無くなる前に教えて頂いて良かったです。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.5

私も最近はピーラーを使っていますが、最初はぺティーナイフで練習すると、包丁が小さい分慣れやすいと思います。 *ピーラー(知ってらっしゃるとは思いますが、念のため) http://woman.nifty.com/kentaro/tools_0508.htm 包丁の柄の刃が付いているぎりぎりの部分をしっかり固定して、利き手の親指で野菜の皮の部分をおくる感じです。 反対の手は、リズムよく回してください。 じゃがいもなどはオウトツがありますので、慣れるまで剥きにくいと思います。 初めは大根を輪切りにして、その皮を剥く練習をされてはいかがでしょうか? 頑張ってくださいね!

white-snow
質問者

お礼

ペティーナイフ・・・初めて聞きました。 果物か何かを剥くナイフですか!?  ピーラーも普通に使う世の中になっていたのですね! こんなことを言っては、かなり失礼にあたるのですが、 小学校の時とかに、たまに家庭科で使っていたので、 包丁が使えないなら、仕方が無いから・・・使う!という存在でした。  しかし、今まで回答をなさった方の中にもピーラーを勧めてくださる方が多いですし、 ピーラー、うまく扱えるように頑張ります! 見た感じはやさしそうなのですが、何かひとひねりあるかもですね。  大根の輪切りの皮むき、できそうな(もちろん実が付いているけど)気がするので、 やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• drisil
回答No.4

ジャガイモは形が不規則ですしデンプン質ゆえに包丁がくっついてしまい初めはチョット剥き辛いかも知れませんね リンゴなんかやり易いと思いますよ

white-snow
質問者

お礼

りんごの皮むきですね! 皮むき大会があった方もいらっしゃるようなので、 きっと皮むきに適しているのでしょう! つなげて最後まで剥ける人がいたら、それが一種の特技にも見えてしまいますし。 (私だけかもしれませんが・・・。)  人参の時は思わなかったのに、ジャガイモになって現れたデンプン。 最初気づいた時は、かなりビックリしました! さすがに18年も生きているので、それがデンプンだとはわかりましたが、 はい、剥きづらかった。  カレーの具だと言うけれど、どんな切り方をすべきかもわからないので、 とにかく、安全に剥けるように、四分割してしまいました・・・。 食べれれば良いという訳でもないのでしょうが、まずはそんな感じ・・・。  とにかく、回答ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.3

手で剥こうとせず、親指の腹で皮を繰る(送る?)ような感覚で剥くのですょ♪ 親指で包丁の硬さを感じながら、左手を効率良く動かしてください。…と、コツはこんな感じなのですが、あとは他の方達もおっしゃっているように、「上達=慣れ」ですね。^^ 頑張ってください☆ BY:小5の時、地元の「リンゴ皮むき大会」で大人も負かし優勝した者より。(笑)

white-snow
質問者

お礼

すごいです! 皮むきの天才ですか! 友達もきっと、尊敬の眼差しをしたことでしょうねえ。 私も、家庭科の授業中に、包丁握っていること子を見ると、感心していましたから。 すごいよー!って。  左手が効率良く動くこと自体が不思議に感じるので、 はい、もう本当にまだまだ、スタートラインにまで行けていないという感じです。 『左手よ、切られるぞ! 危ないぞ!』 ってな感じで、野菜を持つだけの物と化している・・・。 包丁が滑って、そのまま・・・というイメージから抜け出ませんねえ。  とにかく、上達あるのみなので頑張ります! 回答、ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

今ではピーラーを使って楽をしていますが、包丁で剥けといわれても剥けないことはありません。 まず、包丁はちゃんと研いでありますか。(これが一番です)また、研ぎ方が間違っていませんか。 (右効きで考えます)右手の親指が安定していますか。 左手の回し方が一定ですか。 包丁の角度が中心を向きすぎていませんか。 包丁の持ち方が間違っていませんか。 あとは力の入れ加減です。 練習あるのみ、頑張ってください。

参考URL:
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/kodomo99/Book/Cooking/1/13-2.htm
white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  包丁の研ぎ具合って、とても大切のようで、 以前は母が研ぎ屋さんに頼んだ後は、それはそれは見違えるような料理が出て来ました・・・が、怪我も増えていました・・・。  自分ではなかなか研ぐことはできないと思うので、 一人暮しを始める時に、包丁だけは良いのを買ってもらおうと思います。  包丁の持ち方やら角度やら、自分ではわからないもので、 こんなことなら、家庭科の授業の時に、もっと頑張れば良かったなーと思います。    遅くなりましたが、URLありがとうございました。 トマトに薄皮なんてあったの、生まれて初めて知りました。 それぞれの野菜を切るイメージが、頭の中に少しでもあった方が良いと思うので、 とても役に立ちました。 

• tetsubun
回答No.1

刃先を野菜に斜めに当て、指の腹で刃と野菜を押さえ野菜の方を回すように すればいいのですが…でもやっぱり練習あるのみですね。 リンゴの皮を途切れずに最後まで向けるようになれば上等ですね。 もちろん均等な幅で皮を出来るだけ薄く。 一朝一夕にはなれないもんです。 僕だって15年以上料理してますが、ピーラー(皮むき器)やスライサー 使いますよ。早いし便利だし。 でも料理検定とかを目指すなら包丁の課題はでますから。 では頑張って下さい(^^)

white-snow
質問者

お礼

一人暮しをするので、今からその準備を整えているわけなのですが、 その一つが料理・・・ならぬ、皮むきなのです!  弟には、絶対無理だからピーラーにしろ!と言われたのですが、 形から入るタイプなので、包丁扱えるように頑張ります! りんごの皮むきですね、やってみます! あの丸さが危険だけど・・・。  回答、ありがとうございました。