• ベストアンサー

不自由な手でペットボトル開栓

最近、ペットボトル商品が多いですが 手があまり健康でなく強く力を入れると痛みがあって あまり力を入れられない人は開けにくいそうです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6529627072.html 上の商品のように簡単に開けられるようなアイデア商品も出てるようですが、それも結局はボトルの栓の部分を握る方の手のチカラが少なくて済むだけで、結局「支えている方の手」は開けるのに必要な力と同じ力が必要で痛いそうです。(右利きの人なら左手) どこかに固定して両手でふたを開けるのなら、まだ開けることが出来るようですが、普通の家にペットボトルやビンをうまく固定できる場所なんかないと思ううので・・・ 何か便利な商品や、チカラをあまり使わないで開けるコツはありますか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もリウマチで調子が悪いと手首も指も痛くてたまりません。 かねてよりペットボトルには鳴かされてきましたのでこの機会に探してみました。 ベルトレンチはすでに買っていますが使うのに(セットするのに)力が要りだめでした ビンオープナーも手首や握力的に無理がありそうです。 で、私も購入しようと思ったのが携帯用オープナーでした。障害者用品を多数作っている川嶋製だし信用できるんじゃあないかと思います。 今は他力オープナーと誰も居なければ「歯」です。 (*^∀^*)/エヘッ

mala
質問者

お礼

かなり以前の質問へのお礼で申し訳ないのですが、この携帯用オープナーを実際にご利用になったことはありますか?もしあれば使い心地をお聞きしたいと思いまして・・・。一応、他の方にも使ったことありますか?と質問してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

両の手の握る力が弱い、痛いのですね。 でも一応握る事はできる。 ・・・という事でいいでしょうか。 例えば、そのペットボトルの蓋をあける器具と一緒に、下のような道具も使うのはどうでしょうか。 ベルトレンチ http://store.yahoo.co.jp/yume/59277.html ベルトいろんな形の物に対応するようなので、ペットボトルの本体(?)も支えてくれると思います。 ちょっと練習が必要かもしれません。 また、そこまでではないのでしたら、 ビンオープナー(下のほう) http://www.rakuten.co.jp/pandora/600296/600327/600424/ ゴムの力で支えるのはどうでしょうか。 ゴム手袋も代用できます。 普通の人でもとても固い蓋ってありますよね。 握力ないせいかもしれませんが、もう少しなんとかならないのかしら・・・。 ちなみに、病気だった頃の父の場合は、「足、股」で固定させてました。 (外ではやっぱり無理だったので、私が開けてました)

• redowl
回答No.2

元から付いている、スクリューキャップを >何か便利な商品 別のキャップ(別途購入になりますが)に付け替える方法で、 一例:炭酸系なら下記URL、 (炭酸でなくても可) 圧を加えて炭酸が抜けるのを防ぐグッズ 親指で、プッシュオープン式です。 http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitchen/sodakeeper.html

• junbell
回答No.1

>「支えている方の手」は開けるのに必要な力と同じ力が必要 力学的にはこれは誤りです。通常はふたの直径と本体の直径の比の分、小さい力で済みます。この商品を使うと「両手とも本体を押さえるくらいの力で済む」ような気がしますが、、、。 ま、それはともかく、介護用品を扱っているショップにはたくさんの種類の商品がありますから、相談すればあなたの状態に合った商品を探してくれるのではないでしょうか。