• ベストアンサー

低視聴率で打ち切る番組について~レガッタ、下北・・・

B-rapidの回答

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

#1さんも書かれていますが、途中で延長になったり打ち切りになれば当然、脚本にしわ寄せが行きます。その当たりをうまくつなぎ合わせるのも一つのテクニックでしょう。本来の最終回まで収録済みの場合は当然、編集で2話を1話にまとめるなどして没になるシーンも当然の事ながらでてきます。 アニメーションのたとえが出ていましたが、現在は多くが1クール13話、または2クール26話で脚本を作りますけど、延長になったり、逆に打ち切りになることもしばしばあります。何となく尻切れトンボ気味に終わる場合は打ち切りのことが多く、逆に話に一つの区切りが付く場合はこの話が当初は最終回のつもりで用意されていたものだったりします。

zsstaff
質問者

お礼

結局、民放は視聴率さえ取れれば、中身のない陳腐な番組でも続け、内容は二の次というスタンスなんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視聴率の王様やCMの王様はいると思いますか?

     よく週刊誌などでドラマに出演したら視聴率が上がる女優さんやCMにたくさん出演しているタレントさんのことを「〇〇の女王」といって話題にしているような気がします。(少し前なら上戸綾さん)  不思議なんですがそう言われるのは女性ばかりで男優さんや男性タレントさんはそんなことで週刊誌の話題にならない気がします。(去年亀梨君の出演しているドラマの視聴率がよくないとは言われていましたが・・・) 質問1.皆さんは視聴率の王様・CMの王様って誰だと思いますか? 質問2.なぜこのような話題は女優、女性タレントにばかり集中するのですか?

  • 役柄未定の上戸彩

    テレビ雑誌の4月の新ドラマの特集を見ていたら 上戸彩(役柄未定)とありました。 ドラマつくりってこんなにいい加減なんですか。 上戸彩を出す事が一番大事なことで、ドラマの脚本とか内容は どうてもいいとしか思えませんでした 最近ドラマ不審で視聴率が一桁のドラマも珍しくないですが こんな作り方をしてるなら当然だと思いました。 こんなにしてまで出させてもらえるのは事務所の力ですか? でもどんなに事務所の力が大きくても前回のドラマで低視聴率だったのにどうしてこんなことがまかりとおるのでしょう

  • 海外ドラマ完結した物は?視聴者数と打ち切り関係は?

    自分がはまっている海外ドラマ(USA)はことごとく途中打ち切りで大変がっかりしていますが 逆に最後まで完結したドラマってどれだけあるのでしょうか? また最初に1000万人以上の高視聴者数を獲得した後、視聴者数が500万人に 下がり打ち切りになったドラマがあるようですが、かとおもえば 200万人台の視聴者数で、ずーと続いている物もあるようですが・・・・ 視聴者数、制作費、打ち切りの関係みたいな物はあるのでしょうか? 例)制作費が1話、300万ドル掛かっている作品は視聴者数が450万人以上ないとあぶないとか・・ 色々詳しい話をご存じの方お願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ

     今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。  そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。  テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。

  • 速水もこみちと大泉洋の東京タワー

     東京タワーが映像化されてますが、最初は大泉洋でしたよね。  正直、速水もこみちだとかっこよすぎるし、方言がわざとらしすぎるので、大泉洋で連続ドラマにしてほしかったんですが(個人的には単発2時間で良い)どうして二回映像化することになったんでしょうか?。    大泉洋で連続ドラマでやる予定だったのに山本事件があったせいで単発になり、いたしかたなくもこみちで連ドラというのなら納得できるんですが、どうして二回も映像化したんでしょうか?。    あと、もこみちの東京タワーって失敗じゃありません?。イケ面好きな人の視聴率は獲得できると思うんですが、大泉洋以上にはまる人っていないと思うのですが、もこみちの東京タワーって見てられます?

  • TBS新ドラマ「こち亀」の出来は?

    今週、TBSを見ているとありとあらゆる番組で新ドラマ「こち亀」の主演3人組(香取慎吾、香里奈、速水もこみち)が番組宣伝しまくっていますが、出来はどうなんでしょうか?  ここまで力を入れて番宣するということは、それだけ出来が良いのでしょうか?  それともこのぐらい番宣して視聴者に印象を植え付けないと、とても見てもらえないような代物なのでしょうか?

  • 番組出演者の番組中のCM出演はOKなのか

     水曜日に『相棒』を見ました。CMになったら水谷豊がCMに出てきました。  売れっ子俳優だから、CMに出るのは当然ですが、ドラマに主役で出ている俳優が、そのドラマ中のCMに出ることはOKになったのでしょうか。  確か、以前に「番組に出ている出演者が、番組中のCMに出ることは、視聴者に大きな誤解を与える場合もあるので、やってはいけない」とされていると聞いたことがあります。それが、放送基準に書かれていることなのか、自主規制なのかの詳しいことは分かりませんが。  ずっと以前は放送されていたCMが、放送されなくなったときに聞いた覚えがあります。  『相棒』だけでなく、最近はチョコチョコ番組出演者が番組中のCMに登場しているから、規制が緩くなったのか、無くなったのだろうと思います。  いつ、どうして規制が緩くなったのか、または無くなったのか、経緯を知っている方がいたら教えてください。  個人的には、ドラマのイメージが壊れるから、出演中の俳優の番組CM登場はやめてほしいのですが・・・

  • 上戸彩さんのドラマの謎

    上戸彩さんは国民に嫌われているアイドルではありませんが、正直この人が主演のドラマは嘘みたいに視聴率が悪いものがほとんどです。 通常低視聴率の続いた女優、俳優はもう主演からは退いていきますが、この人は退くばかりか年に2本以上も主演のドラマに出続けることここ5年以上と思えます。 上戸彩さんが低視聴率を連発してもまた上戸彩さん主演のドラマが放送されるのは何故ですか? 国民はそろそろ飽きるを通りこしていると思うのですが。 大手事務所、某宗教団体がらみだからといってこんなに経て続けに主演をやり続けられるのは何故でしょう。

  • 放送されなかった番組

    最近高松宮妃喜久子さまの逝去による番組の差し替えやないよう変更があり、新潟中越地震のときもブラックジャックが内容を変更するなどの番組の変更や差し替えがありました。 重大事件があった場合や番組自体に問題あった場合は内容変更・番組差し替えなどを行うことがありますが、西部警察のように放送中に事故がおきたために西部警察の連ドラが制作中止になったり、一時期ポケットモンスターがショック映像で視聴者が倒れたことを理由に放送が中断されたりなど、番組自体や製作過程で問題があったために放送中止・中断となったことがあります。 では、すでに番組自体が完成していながら、何らかの理由によりキー局を含むすべての系列局で放送が途中で打ち切り・もしくは放送自体取りやめとなった番組は存在するのでしょうか?

  • サイキック青年団の突然の打ち切りに関して

    北野誠のサイキック青年団が3/18の放送を行わず突然の打ち切りになりました。 3月末での放送終了予定でしたが突然の番組打ち切りに関して ABCは一部関係者にに誤解を招く表現があったとしか公表していません 3/20に開催予定でした番組の有料イベントも突然中止 出演者のプログでも打ち切りの理由は公表されていません 何があって打ち切りにしたのか ABC側はきちんと説明すべきだと思うのですが皆さんはどう考えますか ご意見お待ちしております