• ベストアンサー

低視聴率で打ち切る番組について~レガッタ、下北・・・

B-rapidの回答

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.2

#1さんも書かれていますが、途中で延長になったり打ち切りになれば当然、脚本にしわ寄せが行きます。その当たりをうまくつなぎ合わせるのも一つのテクニックでしょう。本来の最終回まで収録済みの場合は当然、編集で2話を1話にまとめるなどして没になるシーンも当然の事ながらでてきます。 アニメーションのたとえが出ていましたが、現在は多くが1クール13話、または2クール26話で脚本を作りますけど、延長になったり、逆に打ち切りになることもしばしばあります。何となく尻切れトンボ気味に終わる場合は打ち切りのことが多く、逆に話に一つの区切りが付く場合はこの話が当初は最終回のつもりで用意されていたものだったりします。

zsstaff
質問者

お礼

結局、民放は視聴率さえ取れれば、中身のない陳腐な番組でも続け、内容は二の次というスタンスなんですね。どうもありがとうございました。