• ベストアンサー

windowのファイル削除

会社でノートパソコンを使っているのですが、 3年ぐらい前のFM・・です。 Cドライブが6GBしかなく。システムでいっぱいです。 Dにできるだけファイルを移したのですが、 アップデートのパッチを充てるたびに、容量が減ってきます。 空容量を1GB目標にいろんなファイルを削っています。 いろいろ削除して、判断できないのに以下があります。 windows\$hf_mig$ windows\Temp\OHotfix windows\Installer\$PatchCache$ これらは削除しても良いでしょうか。 パーティションを切り直す事も考えましたが、 Dドライブにソフトをいくつか入れているため、断念しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hf_migは削除すると一度適用したアップデートをアンインストールしようとするとき不都合が発生する可能性があります。 名前にTempがつくフォルダは基本的に削除しても問題ありません。 インストーラ関連のファイルはアンインストールするとき必要になることがあるのでアンインストールする可能性がなければ削除してもよいでしょう。

airpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデー土をアンインストールすることはないと思っているので、Dドライブにコピーしておいて、必要なときにCドライブに戻そうと思っています。 tempは即削除かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t140
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.2

各ドライブを右クリックして、プロパティから 最適化やクリーンアップをやってみてはどうでしょうか? もう試されたかも知れませんが・・

airpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最適化やクリーンアップをやってみてはどうでしょうか? はい、もう試しました。 最適化には15%の空き容量が必要です。 そのためにも1GBが必要だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのこのファイルを削除しても大丈夫ですか?

    WindowsXPを使用しています。 Cドライブ(30GB)がいっぱいになって困っています。 調べてみると、 C:\WINDOWS\Installer\ C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download\ がそれぞれ15GB,700MB使用しています。 これらのファイルは削除してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • C:\WINDOWS\Installer削除

    Cドライブの容量が殆どなくなっていたので、 フリーソフトの「Scanner」を使ってみてみると、 C:\WINDOWS\Installerで六割以上を占めていました。 (40GBのHDで、使用済み36.7GBのうち25.7GB) 不要なファイルを削除しようと、エクスプローラーで探しましたが 見当たりません。 どうすれば不要なファイルを削除できますか。

  • Tempファイルごと削除してしまいました。

    早速ですが、教えてください。 XPを使っています。 メモリーは増設して512MBです。 Cドライブの空き容量がなくなってきたので、マイドキュメントはDドライブに移動しましたが、中々空き容量が増えてくれません。 本当はCのDocuments and SettingsごとDに移動したいのですが、私の腕では不安で思いとどまりました。 そこで、OKWave等で調べたら、C→Documents and Settings→ユーザー名→Local Settings→tempのtempファイルの中身は削除してもOKと回答してあったので、実行したのですが、おっちょこちょいでtempファイルごと削除してしましました。 でもtempファイルは勝手に出来てましたが、中身は空になったのに「サイズ:12MB」と表示され、「0」バイトになりません。 これって、普通なんでしょうか? 宜しくご指導をお願いします。

  • パーティションの削除

    Windows XPがもともと入っているパソコンに、学校の授業の関係でLinuxを入れました。(Dドライブを使用) パソコンを起動すると、最初にWindowかLinuxかを十字キーで選択できるようになっています。 しかし、もう使わなくなったのでLinuxを削除したいです。 以前の質問も拝見して、 まず、回復コンソールでfixmbrを実行しました。 すると最初のOS選択画面は出なくなりました。そのままWindowが正常に起動します。 この後Linuxで使用したパーティション?をフォーマット?削除?すればいい、と認識していますが、ディスク管理を見ると、Dドライブが表示されていません。 ディスク管理には以下のように表示されています。 ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態            容量  空き容量 空き容量の割合 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 1.47GB 1.47GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 5.00GB 5.00GB  100% 空欄    パーティション ベーシック 空欄       正常(不明なパーティション) 4.41GB 4.41GB  100% local(C:)  パーティション ベーシック NTFS       正常(システム)       45.00GB 1.99GB  100% これら4つすべて「フォーマット」は選択できず「論理ドライブの削除」のみが選択可能でした。 Cドライブ以外の上の3つをすべて削除しても良いのでしょうか? また、削除したらCで扱える容量は増えますか? Linuxのインストールの際にどういう設定をしたのか、全然分かりません。 このパーティションの削除は慎重にしなければならないようなので、とても不安です。 パソコンについては本当に無知なので、なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 感染ファイルの手動削除の方法

    WIN MEで、VB2005を使っています。 リアルタイム検索で、 1. C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP 2. text.pif( C:WINDOWS¥TEMP\~DFA02D.TMP) の2個のウィルス感染ファイルが見つかりました。 ウィルスは WORM_NETSKY.Pです。 ウィルスを見つけたときの処理は「削除」にしてあります。 1のファイルは削除できましたが、2のファイルは「削除できませんでした。手動で削除してください」とメッセージが出ました。 検索を使って、2のファイルを探しましたが、見つかりませんでした。 その後再度Cドライブのウィルスチェックをしましたが、今度はウィルスは見つかりませんでした。 どうやったらこのファイルは削除できますか?

  • 削除してはいけないファイルは?

    Cドライブの容量がいっぱいでDドライブに移動するか、削除をしようと思いますが、 動かしていけない重要なファイルがどれかわかりません。個人的に作成した写真や音楽はすでにありません。例えばlunascape6の容量が多い様ですが、これは重要なファイルですか?削除してもいいのでしょうか?Cドライブにおいておかないといけないファイルはどんなものがありますか?

  • ファイルの削除エラー

    いつも大変参考にさせて頂いております。 早速質問ですがwindowsNTを使用しておりますがパソコンの起動時にファイルの削除エラーが出て困っています。 自分では起動時に削除エラーとなるファイル(全くのランダムで色々なファイル名になります)を過去にも一度も消してはいないのですが、起動時に勝手に削除しようとして「ファイルまたはパスが見つかりません」の様な、なぜかメッセージが出てしまいます。 ウイルスかと思いノートンでウイルスチェックもしましたが検出されませんでした。スキャンディスクをしても変わりはありませんでした。なぜこのようなことが起きるのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いに思います。 IBM Netvista  OS windowsNT Cドライブ使用領域 3.29GB Cドライブ空き容量  627MB Dドライブ使用領域 4.48GB Dドライブ空き容量 5.58GB よろしくお願いいたします

  • このフォルダは消しても大丈夫でしょうか?

    Cドライブの容量が少なくなってきているので、マイドキュメントをDドライブに移したりして対応しておりましたが、どんどん何かのソフトでいっぱいになってきているようです。 フォルダの容量を調べるツールで調べたところ、 c:windows\installer で1GBほど c:windows\softwareDisribution\download で1GBほど 容量を圧迫していることがわかりました。 ゴミ箱の整理するのチェックに「一時ダウンロードファイルを削除する」というようなメニューがありそれを選択してもこのフォルダの中の物が消えず困っています。 このフォルダ以下のファイルは消してよい物なのか教えてください。

  • どのファイルを削除すれば良いのかわかりません。

    LENOVO H330 を利用しています。 Cドライブの容量がいっぱいなのですが、どのファイルを削除すれば良いのかわかりません。 キャッシュのクリアやHDDのクリーナップ等は行いましたが数MB空きが増えただけです。 C 空き領域 484MB/97.6GB D 空き領域 204GB/342GB どのファイルをどのように削除すれば良いのか教えていただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • RD-88でよく使う音色をボタンに登録する方法について教えてください。
  • RD-88のセッティング方法やリズムパターンとテンポのメモリーについても知りたいです。
  • また、USBに音色を保存する方法も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る