• ベストアンサー

windowのファイル削除

会社でノートパソコンを使っているのですが、 3年ぐらい前のFM・・です。 Cドライブが6GBしかなく。システムでいっぱいです。 Dにできるだけファイルを移したのですが、 アップデートのパッチを充てるたびに、容量が減ってきます。 空容量を1GB目標にいろんなファイルを削っています。 いろいろ削除して、判断できないのに以下があります。 windows\$hf_mig$ windows\Temp\OHotfix windows\Installer\$PatchCache$ これらは削除しても良いでしょうか。 パーティションを切り直す事も考えましたが、 Dドライブにソフトをいくつか入れているため、断念しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hf_migは削除すると一度適用したアップデートをアンインストールしようとするとき不都合が発生する可能性があります。 名前にTempがつくフォルダは基本的に削除しても問題ありません。 インストーラ関連のファイルはアンインストールするとき必要になることがあるのでアンインストールする可能性がなければ削除してもよいでしょう。

airpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデー土をアンインストールすることはないと思っているので、Dドライブにコピーしておいて、必要なときにCドライブに戻そうと思っています。 tempは即削除かな。

その他の回答 (1)

• t140
回答No.2

各ドライブを右クリックして、プロパティから 最適化やクリーンアップをやってみてはどうでしょうか? もう試されたかも知れませんが・・

airpapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 >最適化やクリーンアップをやってみてはどうでしょうか? はい、もう試しました。 最適化には15%の空き容量が必要です。 そのためにも1GBが必要だったのです。