• ベストアンサー

銀行カードローンの利息変更(支払い)について

銀行カードローンで、50万借りて、年二回利息3万くらい払ってました。 住所や、電話など作成時から10年以上前のものなので、変更がいるみたいです。 9月決算なので、利息を払う予定ですが、 毎月14.何パーセントとかで12000円くらいはらうように変更しないといけないと、先週銀行から連絡がありました。一応今週中(今日)てつずきに行くとは答えてます。 住所変更などだけではいかないのでしょうか? 大幅な、金利のアップになってしまいます。 ちなみに、サラ金5社から175万円借りてます。 これが、影響してるようにも思います。 金利のみ払って、そのままにしておいてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.1

現在のカードローン契約  借入極度50万円 金利12%(3万×2回) 元本返済不要 銀行からの申入れ内容  借入極度50万円 金利14%の毎月払いと元本返済毎月6千円程度を含めて1.2万円を毎月返済 銀行の申入れ理由  契約期間10年経過、他社借入による信用状況の悪化、住所変更未済?(連絡不能時期有り?) 金利自体は上記の通り大きな変化でなく、毎月返済への変更に加えて元本返済が加わったのではと考えられそうです。仮に、質問者が「NO」と言った場合には金利は当初の12%のままでも強制的に借入極度を閉鎖して、毎月幾らかの返済をして3~5年で金額をゼロとするような回収を強要されることになりそうです。(当初のローン契約にそういった条項が含まれている筈です) 質問者としては、返済オンリーへの強制か金利引上げの上で借入極度維持かを選択することになりそうです。(現時点で銀行が返済オンリーを求めているとしたら選択余地はありませんが)

tamapyon43
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。