• 締切済み

血管(?)が痛くてたまりません。

toagooの回答

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

アドバイスです。 素人判断を止めて、 大至急 病院に行った方が良いです。!! 静脈瘤とか、血管が詰まるとか、血管の一部が剥がれている等の 重大な状況かも知れません。 今からでも、休日診療に行った方が良いのでは。??? 私の父親は、リンパ管が詰まって、足が象みたい腫れて、 緊急入院しました。  迅速に対応された方が良いですよ。 万が一が有りますので。  父親みたいに

関連するQ&A

  • 血管に注射針を入れる方法

    看護士さんが練習する時に自分で注射針を刺すとしたらどこの場所の血管が一番刺しやすいですか? 一般の採血ではよく腕に刺すと思いますが、自分を刺す場合は違うと思うのですが、腕とか足とかあると思うのですが、一番刺しやすい血管はどこでしょう? くけつ帯を使わず血管を刺すコツとかあるのでしょうか? また、血管に針が入ったことを確認するのはどうやるのでしょうか? あと、練習は主に静脈だと思いますが、動脈の血管に針を入れる場合だと場所はどこがやりやすいですか? これも入ったことを確認するにはどうしたらよいでしょうか? 静脈・動脈とも、針が入ったとどうやって感じるのでしょうか?

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 血管の痙攣

    肘の裏に太い血管がありますよね?(動脈?静脈?) 採血の際に注射針を刺すところです。 今日突然、その周辺が痙攣し始めました。 ビクンビクンという感じで、見て分かるレベルです。 収まってはまた・・・という繰り返しで非常に恐いです。 色々調べたところ 冠状動脈痙攣 というものがあるらしく、これと関係あるのでしょうか? 当方、平常の血圧が非常に高く、何かの病気の予兆ではと かなりビビッております。 詳しい方がいましたら教えてください。

  • 血管痛の痛みを和らげるには

    1週間前に点滴をしました。薬液は全部はわからないのですが、ポタコール500mlと抗生剤などとその回路からケタラールで全身麻酔をしました。(日帰り手術でした)その後点滴の針を刺していたあたりの血管が痛いままなのですが、温めるとか湿布をするとか、なにか痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。このままほっておいても自然に治るものなのか、治療に行ったほうがいいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 高齢者への静脈注射(看護師もしくは医師の方お願いします)

    療養型病院に勤める臨床経験2年目の新米看護師です。 今まで回数は少ないものの、静注はしたことはあるのですが、 比較的、血管のしっかりでる患者さんが対象でした。 今度、入院してきた患者さんはかなりの高齢で、 血管も細く、肘の拘縮が強く、正中皮静脈などに静注することが難しいです。(私のスキルの問題もあります^^;) そこで質問なのですが、点滴と同様、静脈注射でも翼状針を使用して、 手背静脈などからワンショットしてもいいのでしょうか? 今までは注射針を用いて、正中皮、橈側皮、尺側皮静脈に静注してました。 また、看護学生レベルの初歩的な質問ですが、 翼状針を使用してワンショットする場合の準備は、 (1)注射針(ピンク針)などでアンプルやバイアルから薬液を吸い上げる (2)注射針から翼状針に針を交換する (3)翼状針のルート内を薬液で満しておく (4)注射 でよろしいでしょうか? 自分が持っている技術のマニュアルにも、病棟のマニュアルにも、 注射針を用いた静脈注射はあるのですが、翼状針を用いたものはありません。 ご回答おねがいします。

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。

  • 点滴後の血管の腫れ?についてです。

    点滴後の血管の腫れ?についてです。 2週間前に胃カメラ検査を受けました。 その際に鎮静剤を投与するのに左腕手首上内側に点滴針を打ちました。 その後、最近になって点滴箇所に違和感を覚え、触って見ると骨の上の血管が細長く硬くなっているのが分かるようになりました。 はっきりした痛みはないのですが、何となく鈍痛と左腕全体が重く、突っ張る感じがします。 静脈炎とかの可能性が考えられると思いますが、やはり受診しておいた方がよろしいでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶を洗う洗剤について

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 指しゃぶりを時々するようになり、そろそろミルトンをやめようかなと考えています。 哺乳瓶を洗うのに、今まで水で洗ってから、薬液につけていましたが、本来なら哺乳瓶用の洗剤で洗ってから、薬液につけた方がいいのかなと思っていました。 そこで、ミルトンをやめた後、水ですすぐだけでいいのか、哺乳瓶用の洗剤で洗った方がいいのか、もしくは食器洗い用の中性洗剤でもいいのか、教えて下さい。

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

  • 左手血管?に電撃が・・・

    いつもお世話になってます。 近頃左手首裏(手の甲の方)に時たま異物が入っているような違和感を覚えたり、酷いときは電気が走ったような感覚に襲われます。 この症状は2~3ヶ月ほど前、オートバイでのツーリング中に手首を捻った時突然グリッ!という手首の中で何かが動くような気持悪い感触と共に電気が走ったような感覚に襲われたのが始まりで、しばらくツーリングしているときに限って発生していましたが、軽く手首の柔軟運動をすると治まるので気にしていませんでした。 ところがここ数日、決まった手の動きをするとその症状に襲われてしまい非常に不快な思いをしています(痛みはありませんが) 今もコップをテーブルから手元に持っていく動作をすると手首裏の中で何かがうごめくように感じますし、平常時常にしびれを感じます。 以前血液検査をした時、肘の裏に針を刺されたのと同時にその場所にこれまで体感したことのない猛烈なしびれと共にその症状が発生してしまい、つい大声を出してしまいました。針を抜くとそのしびれは少しずつ治まり、怖くなったので別の血管に刺してもらいましたがその時は症状は出ませんでした。 この症状はなんかの病気なんでしょうか?