• 締切済み

フォルダの削除ができないっ!?

WindowsXP Professionalをつかってます。 OpenMG Jukeboxで音楽CDを取り込むと時々削除できないフォルダが出来てしまいます。エクスプローラやコマンドプロンプトのdirコマンドでフォルダの表示だけは出来るのですが、アトリビュートを変えたり単独で別フォルダに動かしたり削除しようとしたりしても、一切操作が出来ませんし、chkdskをかけても操作が可能なように修復されもしません。どうも本来のフォルダ名のほかに、スペースか何らかの制御コードを含んでしまっているのが原因ではないかと推測するのですが、このようにして出来たごみフォルダ、いったいどうしたらきれいさっぱり消せるのでしょうか?よいお知恵をお持ちの方、あるいは強力なツールをご存知の方、ご教示ください。

• ubon
  • お礼率50% (27/53)

みんなの回答

• cool_
回答No.3

別なアカウントを一時的に作成して、 もちろんアドミニ権限は持たして作ってください。 例 a を作り、 aでログインして、 aのログOFFを選択、そこでユーザーを変更、 フアイルを消したい、ログイン名でログイン、 すぐ、ログOFF、 aでログインしているので、フアイルを操作する。 もちろん、隠しフアイルを全部表示を選択してくださいね。 で出来ませんか。 出来たら、aをログオフして通常のログインに変更して aアカウントを削除する。 出来なければ、今のところわかりません。 クール

ubon
質問者

補足

結局ご教示の方法では出来なかったので、フリーソフトのファイル削除ツールで始末しました。

• cool_
回答No.2

別なアカウントでログインして消せませんか? クール

ubon
質問者

補足

アドミニ権限で作ったファイルを削除できるアカウントって、どういうものがあるんでしょうか?

• BIGMAC
回答No.1

OpenMG Jukeboxのバージョンやお使いのPCのメーカーがわかりませんが、アップデートや修正モジュールなどはSITEに上がっていないのでしょうか?

ubon
質問者

補足

XPのほうはこまめにWindows Updateでもって更新してます。 Jukeboxのサイトも当たってますが、対応するバージョンのアップデートモジュールは今のところないですね。ただ、あったところでそれは今後ごみフォルダの生成が防止できるに過ぎず、すでに出来てしまったごみフォルダの始末までは望み薄だと思いますが…。