• ベストアンサー

WindowsとLinuxでCD-ROMの共有

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

1.Win2000側で、NFSサーバを稼動させる。 2.Linux側で、smbfsを使えるようにする。 どちらを選択するかは、好みややりたい事の問題でもあるので、どっちが良いとは申せませんが・・・。 とりあえず、Win用のフリーなNFSサーバというのは、あまり多くないので、その内の一つを紹介しておきます。 http://www.jgaa.com/ ここには、いろいろなソフトがありますが、WarNFSDaemonというソフトが、これに当たります。 ただ、文面上はWin95とNT用のアプリなので、Win2000上でちゃんと動くかは微妙なんですけど・・・。

tara2001
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LinuxとWindowsを繋ぐには?

    Linux初心者です。 RedHatLinux7.1とWindows98の2台をLANカード等を使い繋ぎたいと思っていす。Linux側は「corega.FEtherPCI-TXS」を組み込み "ifconfig""dmesg | grep eth0"で認識されているのは確認済みで、WindowsはアイオーデータのUSB.LANアダプター「Lan-Egg・Slim」を使用しデバイスマネージャで認識は確認しております。お互いに「ping」の反応がありません。問題は設定だと思われるのですが、Linuxにおいては「Linuxconfig」を使用し<Adaptor1>のタブで、Enabled「オン」・Manual「オン」・IPaddress 「169.254.183.60」・Netmask 「255.255.255.0」 ・Netdevice 「eth0」 ・Kernelmodule 「eepro100」(←このeepro100はどういう物かはよく分かっていません。もしよかったら教えてください。)Windowsは「コントロールパネル→ネットワーク→ネットワークの設定」で、IPを169.254.183.61 255.255.255.0 ゲートウェイはLinuxマシン側のアドレスで169.254.183.60です。Linux側の設定内容が自身ない為、その設定方法及び内容を教えていただきたく、Windws側にも問題ありましたら御指摘願います。さしあたって「ping」が打ち合えるようにさせてください!

  • linuxでIEEE1394のCD-ROMドライブを使いたいのですが

    Linux超初心者です。 最近購入したDell Inspiron X200にRed Hat Linux 8を苦労して入れました (Win XPとデュアルブートです)。Linux上でIEEE1394接続のCD-ROMドライブを使いたいのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 一応、いろいろ検索してそれらしいHPも見つけ、いろいろと設定を試してみたのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

  • Linuxでインターネット

    社内のLANの中でLinuxのテストを行っております。 まだまだ始めたばかりでインターネットへの接続の仕方もわかりません。 現在、windowsではLAN経由でインターネットへ接続しているのですが、それと同じようにLinuxでも接続できるのでしょうか? 何を設定すればよろしいのでしょうか? LinuxはRedHatをインストールしています。 よろしくお願いします。

  • LINUX からWINDOWS に戻すには?

    OSをLINUX からWINDOWS にしようと思っています。 LINUX のパーティション設定でその一部を削除して、WINDOWS を入れ直しました。すると、LINUX 画面において、LINUX WINDOWS の両方の文字が出てきました。WINDOWS を選択すると、hal.dll がないという表示が出てきて、LINUX を選択すると、途中で止まってしまいます。 (検索すると、boot.ini でpartition(n) のn 部の数値を書き換えることで問題が解決するようですが、そのboot.ini はWINDOWS が立ち上がらないのにどのように変更するのでしょうか?) 今度は、LINUX のパーティション設定でその全てを削除して、再度WINDOWS を入れ直しました。すると、99 99 99...という画面になって、止まってしまいました。 この質問は、LINUX を再度入れ直して、インターネット接続して書いています。 どのような方法でもよろしいのですが、WINDOWS が使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • CD-ROMデバイスなしで、LinuxをFTPインストールする

    CD-ROMデバイスのついていないノートパソコン(HITACHI FLORA)にLinuxをインストールしようと思います。Linuxのディストリビューションは、とくにこだわりません。Linuxマシンをファイルサーバとして利用できれば、よいので。 LANカードを認識してくれるかという問題はありますが、try and errorでチャレンジしたいと思います。 FTPインストールは、難しいと聞いています。そこで、参考になる良書か、具体的な方法を教えてください。 ちなみに、当該マシンには、Windows95(もっとも古い初期のもの)がインストールしてありますが、LANカードを認識しません。LANカードのドライバが新しすぎるためかと思います。 ネットワークには、Windows98SE、WindowsNT4.0マシンが繋がっています。 Linux, UNIXをインストールした経験は、かなりありますが、CD-ROMからしかインストールしたことがありません。 また、Dual Boot環境を構築して、Windowsと共存させる必要は、なく、HDDをLinuxで埋め尽くせばよいのですが。

  • CD-ROMドライブの共有

     WindowsXPでSD-Jukeboxを使ってCDから音楽を取り込んだので すが、雑音が多く聴くに堪えませんでした。Windows Media Player での再生でも雑音が入るので、CD-ROMドライブが悪いと思い、他の パソコン(Windows98SE)で再生してみると雑音がなく聴くことが 出来ました。  そこでルーターを介してネットワーク接続されている Windows98SE側のCD-ROMドライブを使ってSD-Jukeboxに音楽を取り 込むことを考えて、Windows98SE側のCD-ROMドライブを共有設定し ネットワークドライブの割り当てを行ったのですが、SD-Jukebox (WindowsXP)ではCD-ROMドライブとして認識していませんでした。  ネットワーク接続されている他のパソコンのCD-ROMドライブを、 WindowsXPでCD-ROMドライブとして認識させることは出来るのでしょ うか?出来るのなら設定方法を教えて欲しいのですが。  なおSD-Jukeboxでは他の形式の音楽ファイルを変換して取り込む 機能があるようです。CDから直接取り込んだ場合と、他の形式か ら変換した場合とでは、音質に大きな違いはでるものなのでしょう か?CD-ROMドライブが使えない場合は、Windows98SE側で一旦他の 形式として取り込んでおいて、それをSD-Jukeboxで変換したいと思 います。

  • WindowsとLinuxのファイル共有ができない

    ノートPC(windows XP)とデスクトップ(Ubuntu2.6.24-19)間でファイルを共有したいのです。 具体的に言うと、windowsのファイルをLinuxに送りたいのです。 しかし、[場所]ー[サーバーに接続]でIPアドレスとファイル名をいれて、ユーザー名とパスワードを入力するときに、windowsの正しいユーザー名とパスワードを何回入れてもつながりません。 またroot権限で、smbmount(ver3.0.28)コマンドでsmbmount //(略)と入力して、パスワードを入れる画面で、正しいパスワードを入れてもError:parmission denied と出ます。 Linux側からpingを打つと、通りますがwindows側からだと、届きません Windowsでは、共有フォルダを設定して、ファイヤウォールやウイルス対策ソフトはすべて止めています。 windowsからLinuxへpingやファイルを送るにはどうすればよいのでしょうか。ご指導お願いします。

  • LinuxからWindowsにもどすには?

    もともとWindows98が入っていたマシンに 勉強のためLinuxをインストールしました。 その時ブートローダのGRUBをMBRにインストールしました。 今回Windows98に戻そうとリカバリCD-ROMからWindows98を インストールしたのですが 起動時にGRUBをロードしにいき、もうGRUBはありませんので エラーになりそれ以上すすみません。 どうすれば元のWindows98が起動するようにできるでしょうか? 大変困っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • windowsとlinuxの共存について

    windows98とRedHatLinux 7.01Jを1台のマシンに共存させようと思います。 HDDは20GBで、そのうち12GBをwindows98に使っています。(Cドライブ8G、Dドライブ4G) それで残った8GBをlinuxにあてたいのですが、linuxのインストールの本には「ブートパーティションはドライブの先頭から8GB以内」と書いてあります。 案の定linuxをインストールしようとしても、パーティションの設定の際に「ブートパーティションは1024シリンダ以内にしてください」みたいなメッセージが出てそれ以上インストールがすすみません。 /etc/lilo.conf というファイルを書き換えるとうまく共存できるということまではわかったのですが、書き換えるには一度linuxをインストールしないとできないですよね…。 インストール作業をテキストでやろうとしてもいまいちやり方がわかりません。windowsの容量は減らしたくないし、パーティションマジックなどのソフトを買うのは経済的に難しいのです。 ドライブの先頭からwindowsのCドライブ7GB・linux6GB・Dドライブ4GB という順に入れるのは無理でしょうか。 うーん、どうにかしてうまく共存できないでしょうか。

  • Windowsの共有フォルダをLinuxで見るには

    現在、Vine Linux2.6r4を使っています。 ブロードバンドルーターで家庭内LANを組んでいます。(5台) 私の部屋にはWindows機(98SE)とLinux機があります。 Linux機にSambaを入れてWindows側からLinux側にファイルの転送が可能となっています。 これはLinux機の共有フォルダをWindows機で利用する方法ですね。 最近、逆にWindows機の共有フォルダをLinux機で利用したいと思うようになりました。 Windows機の方がHDD容量が大きいからです。 そこで本を見ながら設定しました。 まず、共有ディレクトリをLinux機に作りました。 # mkdir /mnt/共有ディレクトリ名(私の場合はsambamusic) 次にWindows機の共有フォルダをLinux機にマウントするために smbmount //192.168.11.4/MUSIC(私のWindows機の共有フォルダ名) /mnt/sambamusic -o username=Win98(コンピューター名,password=***(とりあえずSambaパスワード、Win98SE機はパスワード無しで使っています。) としたのですが下記のようにエラーになります。 1909: session request to 192.168.11.4 failed (called name not present) 1909: session request to 192 failed (called name not present) 1909: session request to *SMBSERVER failed (called name not present) SMB connection failed ちなみに192.168.11.4へpingは通ります。 解決方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。