• ベストアンサー

メールでGoogle Earthのkmzファイルを送信したらエラー

Google Earthで写真をSave Asでkmzファイルとして保存し、これをOutlookExpressのメールに添付して送信し、受信側で添付Kmzファイルを開いたら、Could not open file c:/DOUME~1/Owner/locals~1/TEMPOR~1/Content.IE5/C9E3GXYV/???~1.KMZ for reading というエラーが出ます。 無視して開くことは出来るのですが、エラーが出ないようにする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.1

GoogleEarthのファイルはファイルパス名に日本語が混じっていると開けません。メールで受け取った場合はインターネット一時ファイル(ユーザー別)に入りますので、そのまま開くのではなく、日本語のユーザー名を含まない場所に保存してから開いてください。

masabow
質問者

お礼

どうも別のPCの方のGoogle Earthに問題があるのではと思い、アンインストールして再インストールしたらうまくいきました。 いろいろお教えありがとうございました。

masabow
質問者

補足

ご回答有難うございました。教えに従って自分から自分に送信し、 自分のユーザー名はOwnerなので大丈夫ですから、受信したメールを開きマイドキュメントに保存して添付したkmlファイルを開いたらOKでした。今度は別のPCで受信してみようと思い、そこで受信して開いたら、 Fetch of "D:\Documents and Settings\*****\My Documents\Fukuoka Tenzin.kmz"faild:Unsupported Protocol とエラーが出て開けませんでした。 別のPCのユーザー名*****は勿論半角英数です。 エラー文の中の\は実際は 左に傾いた/です。 これでは 私のGoogle Earthをインストールしている友人に送信した果たしてうまくいくのか不安です。 どうしてこんなエラーがでるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• norfeld
回答No.3

問題のあるパソコンでは拡張子KMZ,KMLの登録はどうなっているでしょうか。フォルダオプションで調べてみてください。もう一台の設定と比べてみてください。

masabow
質問者

補足

すみません。ANo.2の補足に書きましたkmlは間違いでした。今確かめましたらAパソコンに保存したものも、Bパソコンに保存したものも、どちらもkmzでした。 もう一度別の地点をA-PCとB-PCに保存して相手に送信したら、A-PCでは正常に開きますが、B-PCはエラーになりました。 エラー文は、Fetch of "D:\Documents and settings\masabow\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\OLP1XTYV\yahoo dome.kmz"failed:Unsuported Protocol となっており、最初に質問したものと少し違うようです。(\は実際は左傾した/で、masabowはユーザーアカウントです。お手数おかけします。よろしくお願いします。

• norfeld
回答No.2

Fetch of "D:\Documents and Settings\*****\My Documents\Fukuoka Tenzin.kmz"faild:Unsupported Protocol というメッセージはでたことがないのでちょっとわかりません。 お役に立てず残念です。

masabow
質問者

補足

私はノートPCを2台LANでつないで使用しており、Aパソコンはユーザー名がOwnerになっていますが、Bパソコンは漢字名だったので、もうひとつmasabowというユーザーを作り、ここにGoogle Earthをインストールしました。そこでkmzファイルを開いたらエラーになたので、この質問を寄せたのですが、norfeldさんのアドバイスに従ってやりましたところ、Aパソコンではおかげで問題なく開けますが、AパソコンからBパソコンのメールアカウントにkmlを添付して送信したら、Fetch of "D:\Docum----"faild:Unsupported Protocolというエラーが出ました。 ふっと思いついてこんどはBパソコンの方からAパソコンの方にkml添付のメールを送ったらAパソコンではちゃんと開けました。 Bパソコンの受信に問題があるようですがnorfeldさんのご経験とお知識で考えられることがございましたらどうかお教えください。よろしくお願いいたします。