• ベストアンサー

Power Pointで作ったファイルの送信

OSはXpです。メールソフトはOutlook Expressを使っています。Power Pointで資料を作り、添付ファイルで送信したところ、送信済みにはなりますが、受信できません。容量が大きいと思い、無事送信できるかどうか心配だったので、まず自分宛に送信して受信できるかどうか確かめたのです。そうしたら「メールサーバーに拒否されました」と表示され、受信できないことがわかりました。ちなみにスライドの数は15枚で写真を多用しています(16MB)。PPTのデザインテンプレートで、スライド3枚くらいを試しに送ったら、受信できました。スライドを減らさないとダメでしょうか?どうにかして送信する方法を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.3

添付ファイルの容量が16MBというのは大きすぎます。 通常、メールサーバーには1回の送信容量に制限があり、たいていは数MBのようです。 参考までに、我が社のメールサーバーの場合は、1回の容量が3MBに制限されています。 それだけ大きいと圧縮しても限界があるので、通常の添付ファイルとしては難しいと思います。 #1の方の回答にあるように、宅ファイル便などの利用をおすすめします。 http://www.filesend.to/

obiwan
質問者

お礼

takatosenさん、回答ありがとうございました。スライドを5枚削り、9MBしたら自分のところでは受信できました。とりあえずそれで送ってみます。皆さんのお陰で、勉強になり助かりました。

その他の回答 (2)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

メールで10M超のファイルを送ったらサーバーが悲鳴をあげますよ。 pptファイルはかりに圧縮してもそんなに小さくりません。 インターネットディスク等にUPしてダウンロードさせるほうが良い のでは?。

obiwan
質問者

お礼

rav4_hiroさん、回答ありがとうございました。確かに送受信にとっても時間がかかりました。「インターネットディスクにUPしてダウンロード」難しそうですが、回答していただいたことに感謝します。

noname#70673
noname#70673
回答No.1

サーバーが許可する容量が小さいのではないでしょうか? 圧縮ソフトなどで圧縮してみてはいかがですか? それでも駄目なら、ファイル分割ソフトか、もしくは宅ファイル便などのサービスを利用する手ですね。 いずれも、フリーソフト、無料サービスです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileseprat/jydivide.html http://www.filesend.to/

obiwan
質問者

お礼

KEIS050162さん、早速の回答どうもありがとうございました。後日、フリーソフト試してみます。送れないことがわかっただけでも、よかったです。時間がないので、とりあえずスライド少しけずってみます。

関連するQ&A

  • Power Pointスライドのコピーについて

    Power Point2007の配色についての質問です。 新規作成でデザインテンプレートと配色を設定したパワーポイントのスライドがあります。(AAA.ppt) そのスライドに以前作成したスライド(BBB.ppt)をコピーして、AAA.pptに挿入すると以前のスライド(BBB.ppt)の配色がクリアされて、AAA.pptの配色が摘要されます。 新しい配色を摘要せずに、以前のスライドデザインのままコピー/貼付する方法はないでしょうか?

  • Power Point Viewer について

    Power Point Viewer 2007 (pptファイル)について お客様から「.ppt」の拡張子が付いたファイルをメールで頂きました。 Power Pointのファイルである事は解りましたので私のPCにはPower Pointがインストールされていないため「Power Point Viewer 2007」をインストールし見ようとしました。(Power Point Viewer 2007のインストールはエラーもなく無事に終了致しました。) ところが、Outlook Express 6から直接見る方法(ドキュメントやディスクトップなどに張り付けずにクリップマークをクリックする方法)で行ったところ 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい。】 というメッセージが表示され見る事が出来ません。 しかし、そのファイルをディスクトップ等に張り付けると問題なく(上記メッセージの表示もなく)「Power Point Viewer 2007」が起動し見る事が出来ます。 という事は関連付けはされているということだと思うのですが... (「Power Point Viewer 2007」インストール後は該当ファイルのアイコンもPower Pointのアイコンに変わりました) 「それなら、張り付けて見りゃいいじゃないか」と言われればそれまでなのですがちょっと気持ち悪いので質問させて下さい。 (1) なぜ直接だと見れないのでしょうか? (2) なぜ張り付けると見れるのでしょうか? (3) 直接見れるようにする方法はないですか? 解決策お分かりの方ご連絡願います。 PS:PCのOSは「XP Pro」です。

  • power pointのスライドをwordに貼り付けることはできるのですか

    power pointのスライドをword に貼り付けて送信したいのですが、できるのでしょうか。白黒でもいいのです。一覧形式でもいいのですが。power pointのことまったくわからないのですが、学会用に、内容とスライド原稿を送信したいのです。わけのわからない質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワーポイント超初心者です^^;自作パワーポイントテンプレートの設定について

    こんにちは。自作パワーポイントテンプレートについて、通常のPPTテンプレートのように,新規スライドの2枚目以降を作成する際に,「新しいスライド」クリックするとテンプレートが2枚目以降も簡単につくれるような設定にしたいと思っております。現状では,「挿入」→「スライドの複製」とするとできるのですが,「新規スライド」では,デザインが消えてしまい白のページ(デザインなし)になってしまいます。スライドマスタに指定してみたり,PPTそのものをデザインテンプレート(.pot)にしてみたり,試してみたのですが,うまくいきません。デザインテンプレートのホルダーに入れて開こうとすると、真っ白のページになってしまいます。ちなみにもとのテンプレートは、フォトショップで作成し、jpgで保存したものです。どうぞよろしくお願いします。

  • Power Point 資料を(web)ホームページ掲載したいのに!

     パワーポイント(Power Point)のPPTファイルをWEB上で見てもらいたいと思い、Power Point 97 なんですが「HTML形式で保存」を試みたところ、元の資料で縦置き(縦向き)(縦長)にしてあるスライドまで、全て横置き(横向き)(横長)でしか表示出来ません。解決方法は無いでしょうか?  また、  このようにHTML化して掲載する方法と、Acrobatを用いてPDF化して掲載する方法との、メリット・デメリットは何でしょう?

  • Power Point 2000の印刷

    Power Point 2000の印刷で印刷対象を配布資料にして、1ページに複数のスライドを印刷するときに、スライドの大きさや各スライド間の間隔を自由に設定する方法を教えて下さい。

  • Power Point の印刷

    Power Point 2000です。 印刷で印刷対象を配布資料にして、1ページに複数のスライドを印刷するときに、スライドの大きさや各スライド間の間隔を自由に設定する方法はないでしょうか。 配付資料マスタではヘッダやフッタは自由にできるのですが、スライドの部分は動かないみたいなんです。

  • power pointで他のファイルからデザインテンプレートを流用できますか?

    power point初心者です。 会社で発表を行うことになったのですが、 会社のロゴが入ったデザインテンプレートを使用して 資料を作成しなければなりません。 現在、手元にあるファイルは 会社の先輩が作成したプレゼンテーションファイルのみ。 このファイルからドラッグ&ドロップ等で 簡単にデザインテンプレートを流用できると思ったのですが、 上手くいかず。 どなたか良い方法ご存知の方、いらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • Power Pointで表示がズレる・・・

    職場で私はWindows2000でPower Point2000を使っており、上司は WindowsXPでPower Point2002を使っています。 私がPower Pointで作った資料を、上司がパソコンで見たりプリントすると 文字をオートシェイプなどの枠で囲んだ場合など、枠がズレたところに 表示されてしまいます。 私がPower Point2002にすれば解決しそうですが、そうすると今まで 作った別の上司の資料がズレて表示されてしまうのではないか?と 思っています。 社外の人には、資料をJPEGにして送ることもありますが、ページが 多い場合は見づらいのでそのままメール等で送りたいのですが みなさんはどうされていますか? 何かすると改善するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで資料を作る際のコツを教えてください。

    初めてpower point 2003 を使ってプレゼン用の資料を作ります。 初めて使用するので、どのように作っていったらいいかわからずなんとなくスライドに文字を いれることしかできず、困っています。 スライドのデザインについてはまったくわかりません。 power point 2003を使って資料を作成する際に抑えておいたほうがよいポイントや プレゼン資料を作る際の方針などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。