• ベストアンサー

ウォーキングするとタバコや排気ガスが気になります

私は健康のためにウォーキングを始めました。 まだ始めたばかりなのですが、気になることがあります。 それは、外を歩いているとタバコや排気ガスなどが充満していることです。 ひと気のなさそうな道は車もあまり通らないので良さそうですが、防犯面で問題がありそうだし、しかも一台でも車が来たりすれば、ひと気のない細い道ですので、一台の車の排気ガスをもろにかいでしまいます。 タバコも同様に、ひと気のない道だろうが、ひとりでも前にタバコをもって歩いている人が現れたらアウトです。 それからたまに、ウンコくさいときもあります(笑) 近頃は、蚊取り線香のにおいにやられています。 そう考えたら、こんなウォーキングは体に悪くないですか? たまに道で同じようにウォーキングしているおばさんやおじいさんに遭遇しますが、彼らはなんとも思ってないんでしょうか。 このままこんなウォーキングを続けたほうが本当に体のためになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.6

母がウォーキングをやっています。 早朝4時とか5時頃から歩いています。皆無ということはないのです が、車の通行も少なめですし、タバコの煙もかなり少ないようです。 家から少し離れた所に川があるので、その土手沿いにひたすら歩い たり、住宅街を探検がてら歩いているようで「素敵なお花が咲いて たから、今度デジカメで撮影させてもらうわ」なんて楽しんでいま す。 排気ガスはタバコの煙は気になりますよね。 体に良いことだとは思いませんが、時々遭遇してしまうのは、車や タバコがこの世に存在する以上、仕方がないと思います。 (ただ、ちょっと吸ってしまったから、すごく体に悪い、という ほどでもないと思いますよ。副流煙は有害ですが、ウォーキング でちょっと吸い込んでしまう程度なら、大きな影響はないのでは ないかと思います) 排ガスや煙のことを気にしながらですと、せっかくのウォーキング も楽しくないし、精神的に良くないのでは? マスクをすることで、少し気持ちの上で余裕ができると思いますよ。 大通り沿いを歩く人たちはどう思っているのか分かりませんが、 そこそこの車・人通りのある道を歩く人たちは多少の排ガス・煙は 仕方ない、と思っているのではないでしょうか。 私もタバコの煙や蚊取り線香の煙が苦手(喉が痛くなってしまう)な ので、普通に歩いていても気になります。だから、ウォーキングをし たいな、と思ったら多分公園かスポーツジムの利用を考えると思いま す。近所を歩く気軽さ、がなくなってしまうのは残念です。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジムに行くしかないみたいですね。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

普段の生活どうなのかが気になります. 健康運動の前にその心配症を治す必要があるかも知れませんね.無人島に行くか余程田舎に行くしかないでしょうね.今の世の中車の走っていない所無いですからこれらに耐える体にせざるを得ません. 家の中で歩く機械を買えばいいですかね.

noname#65099
noname#65099
回答No.4

歳を取ってくると嗅覚も弱くなるらしいので(80過ぎの祖父曰く)、そんなに気にならないのではないでしょうか? そんなに過敏に臭いに反応されるのなら、地方自治体の運営する体育館のトレーニング室にでも通い、そこでウォーキングマシーンを使われたらどうでしょうか?カローリーをどのくらい消費したかもわかりますし、自分のペースで好きなだけウォーキングできますよ。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マシンがあればいいかもしれませんが、結局酸欠を防ぐためにも窓を開けないといけないですよね。 そうすると、隣の家の蚊取り線香とタバコの煙が入ってくることが多いんですよね(涙)

noname#38757
noname#38757
回答No.3

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/respro/city.html そういうあなたに、上記製品をお奨めします。 半ば軍事用のマスクですので、効果の程は折り紙付きです。 ただし、こういうのを付けてる別の意味で不審がられるかも(^_^; 一応、スポーツ用のマスクなので息苦しいことはないと思いますが

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスク見ました!モノはすごくいいと思いますが、不審者になってしまいそうです。

  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.2

そんなにいろんなにおいや排気が気になる状態でウォーキングしても、ちっとも楽しくないでしょう。 気持ちのいい状態で運動を行ったほうが体にもずっといいでしょう。 公園でウォーキングするのが良いでしょう。

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんばんは。 確かに排気ガスにはまいってしまいます。 しかし、健康のためにウォーキングをするのであれば毎朝早朝 ウォーキングがいいと思いますよ。 そう考えると、排気ガス等が少ないエリアまで車で行き…なんて してたら到底毎日続けられそうにありませんね。 あなた様が比較的車が多い場所に住んでいらっしゃるのなら ある程度ガマンしなければならないと思うのです。 先ほど言及した“早朝ウォーキング”は他にもメリットがあるのですよ 早朝だと比較的車の通りがまばらですのでオススメです。 タバコの臭いは、そんな人と通りすがるときに息をしばらく止めて いればあまり影響はなさそうです。 蚊取り線香は、さっそうと歩いていればその臭うエリアをすぐ 通り過ぎていけますので、大丈夫そうですよ。 いかがでしょうか。参考になりましたら幸いです。

yumi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早朝なら車も少なそうですね。

関連するQ&A

  • タバコの煙と排気ガス

    タバコの煙と排気ガス 些細なことで申し訳ないんですが…。タバコの煙(自分が吸ってる分)とバスなどの大型車からでる黒い排気ガスって、吸うとどっちのほうが体に悪いのでしょうか? どっちも悪いのは当たり前ですがどちらかというならば…? ふと、車で窓開けてタバコ吸ってるときに思いました。

  • 煙草と排気ガスについてどう思われますか?

    排気ガスは私が数年前に大学のレポートで出した計測結果だと 有害物質が喫煙した場合の1000倍以上含まれるのですが、 つまり排気ガスが煙草より有害である という事実を踏まえて (仮定でもいいです) ご自分の状態からどう思われますか? ・車社会、車の利用について ・その他の排気ガス源になる機関について ・喫煙、禁煙について 私は都心に住んでいて、移動手段はほとんど電車や自転車、徒歩です。 煙草も吸いません。 私の生活環境ですと、喫煙者がそばにいることと大きな道路を自転車で走ってるのは同じような気分です。 もっと排ガス規制に対しても多角的に考えることが必要なのでは、と思うのですが 皆様はどうお考えでしょうか?

  • トンネル内の排気ガスはどこにいっている?

    こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが 換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは 重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか? トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも あるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • タバコの副流煙と自動車の排気ガス どちらがいい?

    以下のような場合を想定します。 ・2車線以上の渋滞している国道で、排気ガスをもろに吸いながらマラソンをする。無論、ディーゼル車も沢山走っています。  もしくは、自転車で走行している状態  (普通の歩行時・バイク・車・バス等で走行している状態は除外します) ・パチンコ屋で、満員状態で2/3の客がタバコを吸っている状態  (トイレだけを借りるのは除外します。)  または、特急等の列車で禁煙車があいておらず、喫煙車に座ったものの、2/3の客がたばこを吸っている  (着席している状態とします) なお、回答には、「自動車の排気ガス」「副流煙」以外の回答は絶対にしないでください。 例)どちらも気にしない、どちらもいやだ・・という回答はNGでお願いします。 ちなみに、私の場合、自動車の排気ガスのがイヤなほうです。

  • なぜタバコの話には車の排気ガスの話が出てくるの?

    タバコは嗜好品で車はもはや生活必需品ですよね? 確かに排気ガスの問題もあるでしょうけど、生活必需品なんだし、 そうそう簡単に買い換えられる物でもない。 だから徐々に排気ガスを減らしていこうって状態だと思います。 もしそのようになってなくとも、これから出てくる車がそういう車であれば、 自然と流れは排ガスを減らす流れになると思います。 でもタバコって嗜好品ですよね?趣味で吸ってるっていうか、別になくとも生活はできる。 そのタバコとの比較に、なんで車の排気ガスの問題が出てくるんでしょう? タバコの対比に酔っぱらいの問題が出てくるならまだ話は分かるんですが… それともここまで車が増えたと言うことで、車=生活必需品ではなく 、車=遊ぶための道具になっちゃったんでしょうか?

  • タバコの煙と排気ガスの違い

    こんばんは。 ところで、よくタバコの話題になりますと、排気ガスとタバコの煙が同列で出てきます。 これはあくまでも私の経験上ですが、タバコは非常に近くで煙ってくる、車はほとんど混ざってしまっている。 あくまでも私はこのように感じます。 1.喘息をお持ちの方に質問ですが、排気ガスとタバコの煙の違いはありますか? 私も軽い喘息を持っており、上記のように感じております。 2.タバコの話に排気ガスの話を出す方は、どちらも同じレベルの問題なのでしょうか? (皮肉などではなく純粋な疑問です) 私は排気ガスは非常に問題だと思っていますし、タバコよりも大きい問題だと思っています。 また一番最初に書きましたが、排気ガスはどうも混ざっていてほとんど感じません。 ですので余計に同列なのかな? と思いました。 3.タバコの煙、排気ガスをなくすには植物を増やしてもダメなのでしょうか? 今できる限り身の回りで植物を増やそうと頑張っておりますが、意味ないよ~って言われましたので。 その上で検索したところ、情報が古いのか賛否両論の気がしましたので教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 近々ハイブリットカーを購入しようと思っていますが、最近は色々あるんですね。 その中で水素燃料が、水素爆弾のイメージがあって怖いです。(余談ですが)

  • 排気ガスの臭い、気になりませんか?

    私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 排気ガスのニオイ

    車が古いせいか、近頃排気ガスが異様に臭いんです。マフラーも何度か修理しましたが、エンジン関係でしょうか。 突然バーンと壊れることはないでしょうか教えて下さい。

  • 排気ガスの影響。

    バイクで、特に車の多い道を走ると、どうしても排気ガスをたくさん吸ってしまって、身体に悪いと思うんです。  排気ガスを吸うと発ガン率が高くなるそうですが、それを抑えるような食べ物があると聞いた事があります。  どなたか知りませんか?

  • 排気ガスについて

     ひょんな事から煙草を辞めて、2ヶ月以上たちますが、未だに1本と吸っていません。(その節は、本当にみなさんにお世話になりました。)周りが吸う人ばかりなのですが、その誘惑にも、一切負けません。2ヶ月目には、人が吸っていても、全然吸いたいとか思わないので、成長したなぁ、なんて。  けれども、その後、喫煙していたときには、あまり気にならなかった事が気になりだしました。車などの排気ガスがすごく臭くて嫌になってしまい、(何処とはいいませんが、僕の住んでるあたりは、本当にひどいです。)マスクなどをしていますが、健康的にそんな事で防げるんでしょうか。   第2に、煙草をやめてから、きちんと清潔な服装で人と接したくなりました。何故か、分かりませんが。ただ、思い込みかもしれませんが、せっかく自分にとってのおしゃれ着を着ていても、車の排気ガスで汚れてしまうような気がしてしまい、気が気でありません。車の後ろは、歩かない、なるべく車の通らない所を歩く、ブラシなどでこまめに埃を取る、などの対策はしています。もし、車の排気ガス対策として、みなさんが心がけている事があれば、教えてください。健康面でも服装面でも、とにかくみなさんオススメのコツとかあれば、是非実行してみたいので、本当に何でも書いて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう