• ベストアンサー

Virtual PCのマウス機能について

マック上でVirtual PC5を起動したときにマウスをVirtual PCの枠からはみださせることができません。 つまり以前はVirtual PCをしながらマック上のソフトを起動したりすることができたのですが、ロジクールのマウスウェアをVirtual PCのWindows XP上にインストールしてからなのかVirtual PCを起動したらマウスではVirtual PC上のWindows XPしか操作できなくなってしまったのです。すかさずVirtual PC上のマウスウェアをアンインストールしましたが解決しません。なぜでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gaultier
回答No.1

VPC追加機能はインストール済みでしょうか? もし、まだ追加機能をインストールしてないのでしたらVPC窓の下並んでるアイコンの機能拡張パネルみたいな形のアイコンをクリックして追加機能をインストールしてみて下さい。 これで、マウスが行き来出来るようになりドラッグ&ドロップでVPC上のWinとMac間でファイルのやり取りが出来るようになります。

logwagon
質問者

お礼

おお!解決いたしました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>それを共有フォルダに入れてvirtual pc上の両osから起動できるようにすることは可能でしょうか? うーん、これはやったことはないですがマック上のファイルシステムにあるアプリケーションは動かなかったりすることが結構あるのであまりおすすめしません。 >それとも二つのosにインストールすることはライセンス違反になるのでしょうか? 1つのマシンに対してのインストールですからライセンス違反にはならないと思います。 複数マシンへのインストールではありませんので。

logwagon
質問者

お礼

>マック上のファイルシステムにあるアプリケーションは動かなかったりすることが結構あるのであまりおすすめしません。 やっぱりそうですよね。どうもありがとうございます。

• asuca
回答No.2

VPC追加機能をインストールしてやって下さい。 VirtualPCのウィンドウの下にあるアイコンの一番右手の機能拡張の様なアイコンをクリックしてやって下さい。 これでドラッグ&ドロップがマック画面で出来るはずです。

logwagon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おかげさまで解決いたしました。 ついでといっては何ですが、もう一つお聞きしたいことがあります。 たとえば、virtual pc 上に windows me とwindows xpを二つ起動できるようにしている場合、手持ちでoffice 2000を持っているのですが、それを共有フォルダに入れてvirtual pc上の両osから起動できるようにすることは可能でしょうか?またどのようにすればいいのでしょうか? それとも二つのosにインストールすることはライセンス違反になるのでしょうか?