• ベストアンサー

レーシック、失明の可能性について

ko4771の回答

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

私も「レーシック」経験者です。術後5~6年経過します。 私は、手術前はメガネの愛用者でした。 コンタクトレンズは「目に何かを入れるなんて、冗談じゃナイ!」と思っていました(笑)。 そんな、私を決心させたのは、「知り合いの眼科医が実施した」ということでした。 その医師も目が悪く「やってみたいけど、信頼性が・・・・」と言っていました。 その彼が、レーシックを実施したのが大きなキッカケです。 確かに、「手術を受けるまで」は多くの心配があると思います。 しかし、受けてしまえば心配事が変化します。「失明」から「視力低下」に変わります。 これは、後遺症とかでは無くて、「せっかく手術したのに・・」と考えて目を大切にする様になります。 目に負担のかかることを避けたり、目に良いと言われることをそれまで以上に行ったり・・・。 さて、手術が「成功率100%では無い」といわれるのは、経験の浅い医師が手術を行った場合の失敗例があるから、半永久的に100%にはならないそうです。 また、「いつまで大丈夫か?」という点も、一番初めに手術をした人の年齢分しかデータが無いということも事実です。 また、「老眼が早まる」ということは無く、「近視と老眼の相殺効果」が無くなるというのがホントのようで、「老眼になったことに気付く」のが早くなる」と解釈した方がいいですよ。 私は、レーシックを施した後は経過が順調であり、満足しています。 今後またなにかあれば、再度レーシックを受けても良いと思っています。 しかし、これは、あくまでも私個人の感想であり、一部には「手術に失敗した」というかたもいらっしゃる様です。 大抵の病院は「事前カウンセリング」など実施しているはずですから、それらを受けるのも良いと思いますよ。

noname#108373
質問者

お礼

知り合いの眼科医ということは、レーシックの関係者というよりは、専門家だけど専門外ということですよね?色々調べて、悩んだ末に決意したのだと思うし、少しだけ信用力増しました。 >また、「老眼が早まる」ということは無く、「近視と老眼の相殺効果」が無くなるというのがホントのようで、「老眼になったことに気付く」のが早くなる」と解釈した方がいいですよ。 そっちのほうがよいですね。 手術の成功自体は信用しています。もう少し前向きに考えていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシックについて教えてください

    母が老眼が始まってレーシックに興味を持っています。そこで質問です。以下、わかる範囲で構わないので教えてください。 (1)レーシックとはそもそも何か?(眼球自体の手術かレンズだけ交換するとか・・・何をどうするのかという事が知りたいです) (2)どのくらい費用がかかるか (3)レーシックにおけるトラブルも報告されている中で安全な手術なのか・確実に老眼から脱せるのか (4)もっと老眼が進んだ時にまたレーシック手術が必要になるのか (5)将来、白内障などの手術をしなければならなくなったとき、レーシック手術をした為にそういう病気の手術が受けられなくならないか 宜しくお願いいたします!

  • レーシックについての質問です

    私は、視力が非常に悪く裸眼で0.05くらいなんですが、レーシックをしようか迷っています。手術ですのでリスクがあると思うんですが、失敗した場合はどうなるんですか?失明とかもあり得るのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • レーシックの種類

    レーシックの手術を受けるさいに、イントラレーシックとマイクロケラトームのどちらで、受けたほうが最適なのでしょうか? 眼科のHPでは、それぞれ、行っている術式の利点をあげているので、迷っています。 (もう、40代ですので、近視を治したら老眼治療も考えていますので、将来的な追加手術もあわせてアドバイスお願い致します。)

  • レーシック後に受けられない手術は?

    今月の終わりにレーシックの予約をしているのですが、日にちが近づくにつれて不安になって辞めた方が良いかも・・って気持ちが大きくなってきてしまいました。 ここのサイトで術後の後遺症やリスクは調べました。調べても検索できなかたのですが、レーシック後に目の病気(例えば白内障や緑内障など)になってしまった場合は手術はできるのでしょうか?もし、レーシックを受けた事によって不可能となる手術があったら教えていただきたいです。

  • レーシックのリスクはどれくらいですか?

    レーシック手術を受けようか迷っています。 ですが、たまにインターネットなどで手術に失敗してしまった人達の話を見かけて怖くなってしまいました。 インターネットの情報は過剰に誇張されることも多いため、実際のリスクがどれくらいなのか分かりません。 技術も進歩していると思うので、今は以前よりも失敗する確率が低いのではとも思えてしまいます。 実際に、レーシック手術を受けて失敗したり、後遺症が出たりする確率はどれくらいなのでしょうか?

  • レーシックと老眼、そしてコンタクトによる角膜内皮細胞の減少

    44歳です。レーシックを受けようと思いましたが、老眼になりやすくなると言われ、迷っています。コンタクトはすでに25年以上しており、調べていませんが角膜内皮細胞の減少が予想されます。仕事をしており、若い職場なのであまり老眼と言いたくありません。なので、レーシックを受けて老眼になるのなら、今後遠近両用のコンタクトとも思いますが、角膜内皮細胞の減少で白内障の手術で失明もしたくありません。我儘なことはわかっており、何かを諦めなくてはいけないのでしょうが、、、どちらがよいでしょうか? 1.長期間のコンタクトが無理なのであれば、思い切って今レーシックをやり仕事で必要な時だけ老眼鏡をかける 2.とりあえずソフトコンタクト、プラス遠近両用コンタクトを使えるところまでつかい、その後レーシック また、レーシックは年齢が高くなるとできなくなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 老眼は手術で治りますか。

    老眼は、手術で治ると書いてありました。 本当でしょうか。 レーシックではありません。 レーシックは、後遺症が怖いのでする気はありません。

  • レーシック手術のリスクについて

    レーシックの情報を集めるとまず、 1:手術費用がかなり違う(ランク分けされている) 2:危険と言った情報がネット上で散見される があります。 1については、あまりにも細かい料金設定の為 1番安いやつは「危険?」という印象を持ちます。 値段の差に応じてかなりの差があるのでしょうか? 注意書きにはどの手術も失明のリスクはないと 書いてありますが、失明のリスクは無くてもこの料金ランクによって目の障害等の発生率が違うという ことなんでしょうか(どの手術も保険は10年近くありますよね) 2については、危険という根拠も曖昧で明らかな過失(道具の使い回しによる感染等)は理解できますが、それ以外はイメージで語られてる気がしてなりません(例:手術する担当医が眼鏡かけてる→リスクを知ってるからだ、とか。→そう言われると確かに一定の説得力は感じますが) 実際に手術経験のある方の意見がうかがえたら幸いです。

  • レーシックの種類

    有名で症例数の高い品川か神奈川でレーシック手術を受けたいと思います。 品川トリプルアールプレミアムイントラレーシック 神奈川コンチェルトスーパーイントラレーシック 品川プレミアムイントラレーシック 神奈川CRスーパーイントラレーシック それぞれ比べてどちらの質が上なのでしょうか? 術後の視力・後遺症などの差異はありますか? 高いのにするか安いのにするか迷っております。 どちらのHPも良いようにかいてて素人には比較できません。 経験者・詳しい方アドバイスください。