• ベストアンサー

サーモセンサー?に付いて

カテゴリーが異なるかもしれませんが、適当なカテゴリーが見当たらないためこのカテゴリーに投稿します。 手元にあるサーモセンサー(スイッチかもしれない)の動作温度をご存知の方がいらっしゃればお教え願えないでしょうか? 形状としてはモールド方のトランジスタなどに近似しています、樹脂部分が7mm×10mmほどで金属製のタブがついている、ごく一般的なセミパワートランジスタのような形状です。ただし端子は2本のみで、金属製のタブにはどちらの端子も接続されていません。 樹脂部分に印刷されているのは、A1RPAX(AIRPAXかもしれません)・57F050・9333の三種のみです。

noname#2748
noname#2748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

AIRPAXというサーマルセンサーのパーツの会社がありました http://www.airpaxtsp.com/index.html で、この中に6700シリーズというサーマルセンサーが載っています この6700シリーズと形状が酷似している事、型番が67?xxxという形で あることから、恐らくsailorさんの持っているサーマルセンサーの後継型とみる ことができます(残念ながら、5700シリーズは載っていませんでした) それによると、?の部分はForLで、Fは温度が一定値を超えるとOnになり、 Lは一定値を超えるとOffになる物です(F=Fan,L=Limit) で、その後ろの3桁の数字がそのまま区切りの温度です(単位は°C) ±5°Cの範囲で動作するので、45~55°CでOnになるという事ですね ちなみに、Offになる(Reset)の温度は40°Cとのことです

参考URL:
http://www.airpaxtsp.com/tspsite/6700.html
noname#2748
質問者

お礼

6700シリーズで良いようです。手元にあるものが少々汚れていて、印字がはっきりしなかったので読み違えたようです。

関連するQ&A

  • 近接センサ

    金属の板厚が0.5mmのものと0.8mmのものを近接センサを利用して判別したいと思っているのですけれども判別は可能なのでしょうか。具体的には、スイッチ(3cm×4cm程度)の端子厚を判別したいと思っています。センサ径は5.4mmのものを取付けています。 いかがでしょうか。

  • 動作温度の低いサーモスイッチ(トヨタ)

    閲覧戴き、ありがとうございます。 クルマを趣味しているのですが、電動ファンのスイッチに、トヨタのサーモスイッチ91℃を使用しているのですが、エンジンルームの形状等が問題で、水温が高めになります。 そこで、もっと低い温度で動作するサーモスイッチを探しているのですが、どなたか情報をお持ちでしたら宜しくお願いいたします。 他社のサーモ流用でも構いません。サイズが合えば、特にメーカーは気にしていません。 宜しくお願い致します。

  • ヒータの温度を非接触で測定できるセンサ

    ヒータの温度を非接触で測定できるセンサ (機器に組み込みできるデバイスで、装置、計測器ではありません) を探しています。 以前ここでも質問して「サーモパイル」との回答をいただきましたが 価格的に使用できません。 今回、温度を非接触で測定し制御しているドライヤーみたいなものの 海外製品の資料を入手できたので見たところ 「Photo resistance」と書かれていて 2端子しかありません。 回路的にもシンプルにできるような感じ(?)がします。 しかし、国産品の同等品を探していますがヒットしません。 ご存知の方、教えてください。

  • 静電容量スイッチ/センサー

    表面がシリコン・樹脂等、光を通す素材でできていて、 人がつかんでいる間ON、放すとOFFになるスイッチを静電容量式で作りたいと思っています。 物体全体が静電容量スイッチになっていて、そのための金属検出部分を露出させたくないです。 技術的に可能なのでしょうか? どうやったら良いでしょうか? あるいはその他の方法でいいモノがあるでしょうか。

  • 光センサの回路を製作しています。

    光センサを使い、電源がONになる回路を作っているのですが、抵抗などはどのようにつければいいのでしょうか? 押しボタン型スイッチでONの切り替えはできるようになったので回路上は問題なさそうです。 そのスイッチ部分を光センサにただ変えただけではできないのはわかるのですが、何をどう付ければよろしいのでしょうか? そもそも光センサの構造を理解していないのか、付ける付ける場所が間違っているのかもしれませんが、宜しくお願いします。 【電源電圧】 DC4.5V 【CdS(硫化カドミウム)を使用した光センサー】 ・外形寸法:直径5mm ・ピーク波長:540nm        太陽光、人間の目に近く、緑色にピーク波長を持ちます ・最大電圧:150VDC ・最大電力:100mW ・明抵抗:10k~20kΩ(10Lux時)      4k~6kΩ(100Lux時) ・暗抵抗:2.0MΩ以上 ・温度係数:±0.002/℃

  • タッチセンサの測定精度について

    皆様こんにちは。 MCの機内測定に関して質問です。 現在、J社製の横型MCで型を加工しています。 品質チェックのため、タッチセンサを加工後に形状を測定していますが、 規格値や三次元測定機での結果と0.05~0.1mm程の誤差が生じてしまいます。 現在はまだテスト段階のため、測定前に毎回タッチセンサの振れ等を ツールプリセッタで確認しているのですが。。。 (ちなみにタッチセンサはレニショー製です。) どのような要因でこのような誤差が生じてしまうのでしょうか。 温度等が関係してくるのでしょうか。 また、自動で測定するのと、手動(ハンドル操作)での測定でも 0.05~0.1mm程の差異が生じるのですが、これはタッチセンサの 押し代等が関係してくるのでしょうか。 以上、お手数ですが教えていただけると幸いです。

  • 熱硬化樹脂のモールド成型不良について

    熱硬化樹脂(BMC)のモールド成型部品があるのですが、部品の一部の「ス」が入るという問題が発生しました。 メーカーは外観検査で選別納入するので問題はないと言っていますが、外観でわかるような「ス」が発生している場合、内部の見えていない部分にも同様の「ス」が発生している可能性はないでしょうか? 部品はモータハウジングであり、コイルやプロテクタなど、他の部品も一緒にモールド成型されている為、いろいろな部分に「ス」やすきまが生じていないか疑っています。 ●問い合わせ事項  ?上記の様な外観上の「ス」が見つかった   場合、内部の他の部分にも「ス」がある   可能性はないか?  ?完成品で外観以外に問題の発見方法はな   いか?  ?熱硬化樹脂のモールド成型でこのよう   な「ス」が出来る原因として考えられる   のは何か?   成型圧力・温度・時間etc.? もう一点質問です。 熱硬化樹脂の成型時の圧力ですが、一般的にどのくらいという目安はあるのでしょうか? それとも樹脂材質・成型温度・型形状・成型スピードにより大きく変化するものでしょうか? サーマルプロテクタなどの電子部品が一緒にモールドされていますが、成型圧を上げるとこれらの電子部品が圧力で壊れる様なことは無いでしょうか? 過去に発生した完成後の部品不良対策の為に成型圧を落とすといった条件を変えた事が、今回のスの発生に結びついている気がしてなりません。 (条件は変えていないとの事ですが)

  • ビルトインコンロ 魚焼の火が着かない

    先日、ビルトインコンロの大掃除をしました。 水、マジックリン、クレンザー、かけまくりしました。すっかり綺麗に仕上がったのですが、 魚焼きの火がスイッチを離すと消えてしまいます。 多分、熱センサーが壊れたと思います。 (パチパチ電極、ガス燃焼は正常です) もちろん、上部の3個あるコンロは正常です。 グリルのセンサーだけ壊れることありますか。 センサーの先っちょだけを分解してみたいのですが、どういう構造になってますでしょうか? 形状はミサイルロケットのような形の鉄の部分です。 引っ張ると2mmほど抜けてきます。 全部引っ張って取っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • LAMCO 3連メーターの油圧、温度センサー

    先日、オークションでインプレッサ STI 純正のLAMCO製の電子式3連メーターを落札しました。 商品には、油圧、温度センサーがなかったのですが、別途で調達できると思い落札しました。 商品が届き、いろいろと調べていると、LAMCO製に限らず、センサーはメーカーによって若干の違いがあるようだということがわかり、また、LAMCOというメーカーも今はないということがわかりました。 しかし、調べている中で、”Defi社製のセンサーがそのまま使用できる”旨のことが書かれているブログなどもありました。そこで、次の点について教えてください。 1 Defi社製の油圧、温度センサーはそのままLAMCO製の電子メーターに使用できるますでしょうか?また、使用した方がいれば、センサーの購入先、取り付け、使用上の注意点等も教えてください。 2.画像左側に写っている配線ですが、カプラーの形状から油圧センサー用配線だと思われますが、カプラーには3本の電線(赤、黒、黄)がつながれています。しかし、カプラー以外にもう1本、端子がついた青い電線があります。この電線は何のための電線でしょうか? 3.同じく、画像左側に写っている配線ですが、カプラーと青い電線の反対側には、ギボシ端子がついた赤、黒、黄、青の電線となっておりますが、これは、どこにつなげばいいのでしょうか? 以上、インプレッサ STI 純正のLAMCO製の電子式3連メーターを使用した方や、車両から取り外すなどして配線の内容がわかる方がいれば、教えてください。

  • 熱による樹脂成形品のバリ取り方法

    弊社では、コネクタ(厚さ2mm、長手30mm、奥行き5mmくらい)の組立を行っていますが、樹脂成形品のモールド充填ゲートにバリが発生し、これを除去するために熱したコテで溶かすという方法を考えております。溶かす範囲は1mm×30mmくらいの領域です。樹脂の溶ける温度よりコテの温度は150℃くらいでいいかと考えております。コテは汚れると考えられるため、汚れににくい材質、コーティング、方法などを考えております。(テプロンテープで毎回コテ先端を切りかえる方法など) どなたか、このような類似の組立方法熱に強いコーティング等をご存知の方教えてください。 お世話になっております。 結果ご報告します。 アルミにNIFグリップ処理という表面コートを行っています。 ゴミがつきづらい処理のようで、 2年ほど経ちますが、問題ないです。 ご意見ありがとうございました。