• ベストアンサー

私の紹介がきっかけ・・・

16歳女子です。 私は7月のはじめに友達のA子に彼女が欲しいと言っていたB君を紹介しました。 この間A子とB君は2人で遊びに行きました。 A子とB君は遊びに行った日の前からメールや電話のやりとりはあったそうなのですが、会うのはその日が初めてだったらしいです。 A子はその日ずっとB君と手をつないで買い物に行ったりプリクラを撮ったりしたそうです。 後日私が「じゃあB君と付き合うんだ?」と聞くと「ううん。なんか会ったら普通にキモかったから今メールとか電話全部無視してる」とA子は答えました。 「なんでキモいのに手つないだの?」と聞くと「向こうがつないできたから。拒否ると雰囲気悪くなるじゃん」だそうです。 気に入らなかったら無視するのではなくはっきり言ってあげるべきだと思うのですが、こういうものなんですか? というか私としては手をつないでその気にさせておいて…って感じなのですが…。 B君から昨日「A子からメールこないよー」というメールがきました。 とりあえずB君には「携帯、親にとりあげられてるみたいだよ」と返信しましたがずっとこのままというわけにもいかないと思います。 A子にはちゃんとメールで言ってあげるべきだといっているのですがそういう面倒なことが嫌みたいです。 私は紹介した立場なのでどうすれば良いのか困っています。 最善の行動はどういったものでしょうか? もし良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 お友達に人(お友達)を会わせるのって、結構難しいですよね。 紹介する側からすると、 「彼女はとてもいい子だし、彼もとてもいい人。たぶん うまくいくといいんだけど」と思うから会わせるのですが、 実際には「やっぱり気が合わない」という事もあります。 大事なのはAさんもB君もあなたの友達だという事。 今回の件で、Aさん、B君も心の中にスッキリしない部分が できてしまうかもしれません。 紹介した側からしたら不本意ですが、「どうしてあんな変な 人を紹介したの?どういうつもり?」という事もありえます。 紹介したけど気が合わなかったという事は良くある事だと 割り切って、あなたとAさん、B君の「お友達関係」を 壊さないようにしてください。 今回はあなたがB君に 「今回AさんはB君に合うと思って紹介したんだけど、やっぱり フィーリングが合わなかったみたい。ごめんね」 と、紹介者が相手にお断りをする時によく使う言葉を利用して 言ってあげるのが良いと思います。 Aさんが「その気もないのに手をつないで、B君と手をつないだ」と 言うのは腹立たしいかもしれませんが、その時はAさんも 「手くらいつないでもいいかな」と思ったのだと思いますよ。 本当に生理的に合わない、キモい人だったら手はつなげないと 思いますし・・・・。 Aさんにも 「あなたにはB君、合うと思ったから紹介したけど、駄目だったみたいね。 B君もとってもいい子なんだけど、残念だわ」と 紹介者としてはフォローを入れた方が良いと思いますよ。 人を紹介してうまくいった場合は、紹介者は紹介した段階で 二人を放っておいて良いと思いますが、失敗した場合は フォローするところまで「紹介者の仕事」だと思います。

yuki16n
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 26552510
回答No.2

B君に普通に謝りましょう。 「ごめんね。A子はB君のことが気に入らなかったみたいで・・・気を持たせるようなことをして本当にごめんね。今度もっといい子紹介するから。本当に申し訳ないです。」という感じで。。。 まだ、傷は浅いので大丈夫と思いますよ。

yuki16n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• sara333
回答No.1

A子さんもB君も質問者様の友達ですよね。 A子さんに「B君は私の友達だから私がA子を紹介した手前、気に入らないのなら申し訳ないけれど、きちんと伝えて欲しい。」と言うべきです。 どうしてもA子さんが、B君にはっきり言わないようなら、質問者様からB君に伝えるしかないでしょう。ウソをつき続けるのは辛いし、B君もかわいそうです。

yuki16n
質問者

お礼

はい、2人とも友達です。 そうですね、A子にもう一度ちゃんと言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました