• ベストアンサー

私の紹介がきっかけ・・・

16歳女子です。 私は7月のはじめに友達のA子に彼女が欲しいと言っていたB君を紹介しました。 この間A子とB君は2人で遊びに行きました。 A子とB君は遊びに行った日の前からメールや電話のやりとりはあったそうなのですが、会うのはその日が初めてだったらしいです。 A子はその日ずっとB君と手をつないで買い物に行ったりプリクラを撮ったりしたそうです。 後日私が「じゃあB君と付き合うんだ?」と聞くと「ううん。なんか会ったら普通にキモかったから今メールとか電話全部無視してる」とA子は答えました。 「なんでキモいのに手つないだの?」と聞くと「向こうがつないできたから。拒否ると雰囲気悪くなるじゃん」だそうです。 気に入らなかったら無視するのではなくはっきり言ってあげるべきだと思うのですが、こういうものなんですか? というか私としては手をつないでその気にさせておいて…って感じなのですが…。 B君から昨日「A子からメールこないよー」というメールがきました。 とりあえずB君には「携帯、親にとりあげられてるみたいだよ」と返信しましたがずっとこのままというわけにもいかないと思います。 A子にはちゃんとメールで言ってあげるべきだといっているのですがそういう面倒なことが嫌みたいです。 私は紹介した立場なのでどうすれば良いのか困っています。 最善の行動はどういったものでしょうか? もし良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 お友達に人(お友達)を会わせるのって、結構難しいですよね。 紹介する側からすると、 「彼女はとてもいい子だし、彼もとてもいい人。たぶん うまくいくといいんだけど」と思うから会わせるのですが、 実際には「やっぱり気が合わない」という事もあります。 大事なのはAさんもB君もあなたの友達だという事。 今回の件で、Aさん、B君も心の中にスッキリしない部分が できてしまうかもしれません。 紹介した側からしたら不本意ですが、「どうしてあんな変な 人を紹介したの?どういうつもり?」という事もありえます。 紹介したけど気が合わなかったという事は良くある事だと 割り切って、あなたとAさん、B君の「お友達関係」を 壊さないようにしてください。 今回はあなたがB君に 「今回AさんはB君に合うと思って紹介したんだけど、やっぱり フィーリングが合わなかったみたい。ごめんね」 と、紹介者が相手にお断りをする時によく使う言葉を利用して 言ってあげるのが良いと思います。 Aさんが「その気もないのに手をつないで、B君と手をつないだ」と 言うのは腹立たしいかもしれませんが、その時はAさんも 「手くらいつないでもいいかな」と思ったのだと思いますよ。 本当に生理的に合わない、キモい人だったら手はつなげないと 思いますし・・・・。 Aさんにも 「あなたにはB君、合うと思ったから紹介したけど、駄目だったみたいね。 B君もとってもいい子なんだけど、残念だわ」と 紹介者としてはフォローを入れた方が良いと思いますよ。 人を紹介してうまくいった場合は、紹介者は紹介した段階で 二人を放っておいて良いと思いますが、失敗した場合は フォローするところまで「紹介者の仕事」だと思います。

yuki16n
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 26552510
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.2

B君に普通に謝りましょう。 「ごめんね。A子はB君のことが気に入らなかったみたいで・・・気を持たせるようなことをして本当にごめんね。今度もっといい子紹介するから。本当に申し訳ないです。」という感じで。。。 まだ、傷は浅いので大丈夫と思いますよ。

yuki16n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sara333
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

A子さんもB君も質問者様の友達ですよね。 A子さんに「B君は私の友達だから私がA子を紹介した手前、気に入らないのなら申し訳ないけれど、きちんと伝えて欲しい。」と言うべきです。 どうしてもA子さんが、B君にはっきり言わないようなら、質問者様からB君に伝えるしかないでしょう。ウソをつき続けるのは辛いし、B君もかわいそうです。

yuki16n
質問者

お礼

はい、2人とも友達です。 そうですね、A子にもう一度ちゃんと言ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛についての相談です。

    高校2年の男子です、僕は今好きな人がいます。片思いです。ですがその人とケンカ?みたいなことになってしまいました。事の原因は初め僕がその人<仮にA子>の幼なじみ<仮にB子>と電話していたら「A子がちょうど帰ってきたよ」と連絡を受けたのでその日はいつも通り仲良くはなしました。それ以降、メールこそするものの、なぜか電話には出てくれなくなりました。なので、後日A子とメールをしていて「電話しても良い?」とメールを送るとまた、無視されてしまいました。その後も返信がありませんでした。時間は大体午後10時半でした。A子は大体9時半ぐらいに眠るそうなのですが結局いつもなら何かが返信があるはずがそれもありませんでした。 これは僕が嫌われているのでしょうか?誰か分かる人教えてください<(__)> あとA子を遊びに誘おうと思っていましたがちょうどタイミング悪くA子が骨折してしまいました。やはり自粛した方が良いでしょうか? 返答御願いします。

  • ややこしすぎて困ってます(>_<)

    私にはA子という高校以来6年間仲の良い友達がいます。 私とA子の紹介で男の子二人と飲みに行きました。 B君とC君とします。 ※合コンなどという名目ではなくて普通にはじめからあった予定にA子から来てほしいといわれ行きました。 私はA子はサバサバした子だと思っていたのですが、男の子の前で態度が180度変わる子でした。 そして彼らの前で私を下げるような発言をしたり 私にはわからない内輪の話で盛り上がったりしていて 本当に幻滅しました。 でも6年来の仲だしまぁいいか、と気にしないようにしていました。 私はそのうちB君が気になりはじめてちょっと好きになりかけています。 そのことを後日A子に話したら A子は彼氏持ちなのにB君と付き合ってもよかったなどと言いはじめて本当に驚きましたが 私は応援するよー!と言ってたのでまたあまり気にしないようにしていました。 その後共通の知り合いから、B君はA子のことが好きなのを聞いて(A子もそれを知っていた) A子にいよいよ怒りがこみ上げてきました。 極めつけが飲み会にいたC君もA子のことが好きなんだそうで 私をなんのために誘ったのかよくわからないし 知ってたならB君には好きな人いるみたいだよ!くらいは言ってくれればよかったのに... 私はA子を切るべきでしょうか。

  • 友人に知人を紹介する時

    今度、私の友人(A子)に、私の同じ会社の男の子(Bさん)の友達(Cさん)を紹介することになりました。 最初に4人で飲みにでも行って・・・と思ったのですが、4人の予定が全く合わないのです。 しかしA子とCさんは2人とも平日休みなので、予定が合わせやすいと思います。 そこでA子とCさんでメールのやり取りをしてもらって、2人で話を進めてもらおうとBさんが言い出しました。 全く面識のない2人を紹介するのに、メールアドレスだけ教えて『あとはお二人で♪』という経験が私にはありません。 Bさんが言うには、「そんなもんだよ~」とのことですが、なんだか私としてはCさんを見たことがあるだけで、本当はどんな人なのかわからないのに、適当にA子に丸投げしてるみたいで、ちょっと気が引けます・・・。 そこで質問は、 ●今までに実際に男性or女性を紹介したりされたりした方、最初はどんな感じで会いましたか? ●女性の方で、もしA子の立場だったら嫌な気持ちになりますか? (参考までに、私とA子とBさんは30代前半、Cさんはもうすぐ30代になる20代です。) 私が堅く考えすぎなのでしょうか・・・?

  • 紹介をしてくれた友達との関係

    親友A子が付き合っている彼Bさんの職場の同僚C氏を私に紹介してくれました。 私と、初めて会ったとき、C氏は私の住む街にひとりできてくれましたがあまりピンと来ず、二回目は、私とABCの四人で会いました。翌日また二人で会いました。結果、かなりケチであることに気づき、どうしても好きになれそうにないと思いました。さらに、彼に「あなたの家に泊まれればな、、」と言われてびっくりしてしまい、ホテルも予約をしていなかったようです。(結局ABが泊まるホテルを急遽予約)その日に、「返事が欲しいな・・」と言われました。翌々日に電話でお断りの電話を入れました。A子は「もう少し様子を見てから返事だせばよかったのに。残念。」と言っていました。私は、C氏の主にケチすぎたことについて細かく、A子に言うことができなかったのです。 でもA子は私にとっては親友。本当はケチだと感じた内容(100円のものも割り勘で、1円単位もきっちり取ろうとされたことなど)を言いたかったのですが、A子はC氏のことを「いい人」とほめるばかり。結局「いきなり泊まりたいといわれた」ということを伝えてその辺からどうしても好きになれなかった、という形で切り出しました。でも、A子の解釈は「きっと不器用だから」という感じで。。 紹介してくれたこと、断ったことはお礼を言うとともに謝りました。 その後、ある女性とC氏がデートをした、という話をA子から聞きました。そしたら、C氏がケチだということを、その女性が言ったそうなのです。 すると、A子は「正直だから損しやすいのよね」といって否定するような気配は全くない様子。。 断ったことで、どこかA子は私にいい思いをしていないようなのです。私に直接は言いませんが、なんとなく伝わってきます。 私は悪かったとは思わないのですがみなさんどう思われますか。

  • もう脈なしでしょうか?

    お友だちの話ですが、色々な方の率直な意見がききたいとのことで投稿させていただきます。 友達A子は合コンで出会ったB夫に片想いをしています。 A子は、結構頑張ってアプローチしています。 駆け引きしてみたり、B夫と付き合いたくて仕方ないみたいです。 先日【会いたいな】とメールをしたら【俺も会いたいよ。そういえば、この前の合コンにいた友達がA子に会いたいらしい!飲み会しようぜ!】とメールがきたそうです。 それでもめげず、【飲み会いいよー。私はB夫君に会いたいだけだけど】と送りました。 すると【いや、俺A子からメール来なくなったとき嫌われたかと思って凹んでたんだよね。2人でも飲みいこう】と返信があり、A子は浮かれていて私もうまくいきそうだなと思っていました。 ですが後日【飲み会の話だけど場所どうする?こっちはメンバー1人この前と被ってるけどごめんな】とメールがきたそうです。 A子は、いい感じだと思っていたB夫からこのメールがきて凹んでました。 私も、好きな子に送るメールじゃないなと思ってしまいましたが、俺も会いたいよ等のメールもありますし、A子に良いアドバイスが出来ずにいます。 あたらしい男をA子に紹介したいみたいにも聞こえますよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 紹介された女の子の心理状態について

    ・社会人20代中盤くらいの男です。 ・職場にバイトで来てる女の子(おそらく20歳前後の大学生)と休憩中に話していて女の子を紹介してもいいですか?みたいな話になりました。それは社交辞令というか軽いノリみたいなもので、自分もその程度で今彼女いないし構わないよみたいな返事を言いました。 ・それからしばらくしてそのバイトの子から高校時代の友達(仮にA子とします)が紹介して欲しいと言っているのでケータイ教えてもいいですか?と言われました。特に断る理由もないのでOKしました。ちなみにバイトの子はA子にこちらの写真を見せたりしている訳ではないので、A子が自分のことを気に入って紹介して欲しいと言ったというよりは単に出会いとして男を紹介して欲しいという意味だったと思います。 ・それからしばらくA子とはメールをして、連続で1週間毎日メールしていることもありました。 ・紹介されて1ヶ月たった頃に会う話になったのですが、直前で断られました。会う決心が付かないという理由でした。 【質問1】ちょっと意味不明な理由でA子の真意が分からないので質問です。自分としては、この男はないと判断した以外の理由が思いつかないのですが、自分から紹介して欲しいと言いながらこの男は無いなと会う前にメールだけで判断して会うのを拒否することがありえるでしょうか? ・それからもう1度誘いました。A子からは最近忙しくて1ヶ月後位にならないと時間が作れないという返事が来たので1ヶ月後位にあう日を約束しました。 【質問2】自分から紹介して欲しいと乗り気だったはずなのに1ヶ月後にならないと無理という乗り気じゃない対応をする心理状態は何でしょうか?1日中会う訳ではないので自分から紹介して欲しいというような乗り気であれば仮に忙しかったとしてもそんなに期間を空ける理由はないと思うのです。これも単なる言い訳で、実際1ヵ月後に会う約束はしましたがそれも直前でキャンセルされる可能性が高いでしょうか? ・マイナスな要素としては、A子が会うのを拒否しているように感じてから(最初に会うのを断られてから)はこちらからメールすることも少なくA子からのメールも心なしか返事が遅くなったような気がすることです。なので最近はちょっとかみ合っていない感じになっている気がします。 ・ちなみにA子は他の男性と会ったりはないそうです。A子はあまり出会いの無い職場にいて、合コンとかも苦手らしく、ここ1、2年は男の影が全くないそうです(バイトの子から聞いた情報)

  • 恋愛のことで悩んでいます、助けてください(泣)

    現在20歳、男です。 恋愛のことで悩んでいます。 今から2か月くらい前に友人の紹介で1つ年齢が下の子の女の子(A子)と親しくなりました。 知り合った当日にその子といろいろお話をして親しくなり、その日にドライブに行くことになりました。 夜景を見に行った帰りに海へ行きました、砂浜でその子(A子)と並んで座って話をしてさらに仲良くなりました。 そこで僕は勇気を出してその女の子(A子)と手をつなぎました。 その時女の子(A子)は快く手を握ってくれました。 それからA子のことが好きになりました。 朝までまたドライブをして、その日の午後に解散しました。 その一週間後に僕の友人A君と A子と、A子の友人のB子とダブルデートで水族館へ行くことになりました。 その日僕はA子と手をつないで水族館でデートできると思ってとても楽しみにしていました。 しかしその日は結局A子とは手をつなぐどころかA子に避けられてるような気がしました。 明らかに一週間前に遊んだ時の態度と違っていました。 水族館の帰りにまた夜景行くことになりました。 そこで、僕の友人A君がB子と1:1で話したいことがあるというので二人っきりにさせることになり 友人A君に「A子と車で待っててくれないか」と頼まれました。。。 僕はその日A子に避けられていたので、二人きりで車で待つのが嫌で(気まずくて) 僕は「車に戻らないで車の外、離れたとこで待つよ」とみんなの目の前で言ってしまいました。 A子は車の中に入っていきました。 それから僕の友人A君がB子と話を終え夜景を後にしました。 それからその日にみんなが集合した場所(地元)に戻りました。 そこでA子が僕の友人A君を連れて1:1で話たいと言い二人は離れた場所に行きました。 僕とA子の友人B子が駐車場に取り残されました (僕とB子が二人っきりという状況に)B子が僕に言いました「A子、夜景での〇〇君(僕)に言われたことで泣いてたよ(夜景で僕がA子と車で待ちたくないと言ったこと)」と教えてくれました。 それからしばらくして僕の友人A君とA子が戻ってきました。 それから僕は僕の友人A君に呼ばれてA君と1:1で話をすることに。。。 A君によると「A子は〇〇(僕)のことが好きだって言ってたよ」と教えてくれました。 僕は「嘘でしょ?だって今日ずっと避けられてたもん!(怒)」て言いました。 それから僕はA子と1:1で話をすることになり、A子に避けられてたからあんなこと(夜景で)言ったことを伝えました。 A子が僕を避けてたのは、僕にほかに好きな子がいることを僕の友人A君から聞いたからだと教えてくれました。 でも僕はほかに好きな子いないと正直にいいました、A子が好きですから。 それからその日は仲直りをし、車の中でお話しをしました。向こうから手をつないでくれました。 そしてその日は解散をし、一週間後にA子が働いているところの昼休憩(1時間くらい)を使って一緒に過ごすことになりました。 そこで僕は手をつなぎたいということを言いました。 そしたらA子が「どうして、手をつなぎたいの?理由を言って(笑顔)」と言ってきました。 僕は恥ずかしがり屋なので、正直に好きだから手をつなぎたかったと言えませんでした。。。。。 それから帰り際にA子に「本当に言うことないの?せっかくここまで来てくれたのに。。。」って言いました。 結局その日は正直に気持ちを伝えずに帰りました。 それからまた一週間後にA子と会わないか?とメールをしました、土曜日でした。 結局その日は会うこともメールも返ってくることもありませんでした。 それから今に至るのですが・・・・・・メールをずっと無視され続けています(汗) 3回くらいメールしましたが三回とも無視されました。 今はすっかり連絡が途絶えてしまいました。 やっぱり正直に気持ちを伝えなかったのがいけなかったのでしょうか? 助けてください!(泣) 似たような経験をされた方や、こうすればよかったのではなどなどアドバイスをください!お願いします!

  • 好きな子からほかの子を紹介されて・・・

     初めまして、自分は20代前半の男です。  最近好きな人(以後A子)ができました。A子は自分より2歳下の大学生の子で、A子とはネットで知り合い、好きなアーティストが同じという共通点から仲良くなりました。A子は彼氏もちですが、最近うまくいってないと言っていました。  先月初めて一緒に遊びに行き、緊張からかあまり話せませんでしたが、嫌われはしなかったようで、また会う約束もしました。  したら数日後、紹介したい子(以後B子)がいると言われ、3人で会うことになりました。正直、A子が何を考えているのか、どういうつもりなのかわかりませんでした。3人であったときも、僕はA子ともっと話してA子のことがもっと知りたかったのに、やたらと僕とB子を話させようとしていました。  それ以降、A子からのメールはB子とメールしてるかとか、いい感じかとかの内容ばっかりです…  そしてつい先日、思い切ってA子を花火大会に誘いました。そしたら、試験とかバイトで厳しい。B子を誘ってみたらどうか、的に断られました。断られるのはともかくとして、B子を誘ったらどうかって言われたのが1番ショックです。  やっぱり脈なしなんですかね…正直どうしたら良いのかわかりません。男性・女性問わず、アドバイスや意見ください。

  • 紹介で知り合った彼・・・付き合うかどうか迷っています(長文)

    友達の彼氏の会社の同僚(31歳)を紹介してもらいました。 私(29)のことを気に入ってくれたみたいで 紹介されたその日の帰りに手をつないできました。 次の日に遊びに行って、私も嫌ではなかったので 手をつないでました。 帰り際、いきなり車の中でKISSされそうになったけど、 私はそんな急な展開は嫌だったので拒否したら、 じゃあ、あと2回会ったら付き合おうか?(^_^)・・と。 次の日電話でも彼はルンルン♪で、付き合ったらチューしてプリクラ撮ろう☆・・とか、すごくストレートに表現してきます。 連休中はラブラブでいたいから早めに2回会いたいな☆ と言われ今日その1回目ご飯食べてきました。 今日も彼は、もうなんかルンルンだよ♪…顔がにやけてくるよ(#^.^#)と。 会話で気になったのが、会社に時々遅刻してる時があって上司から注意されたのに、朝なんてやることないのにどうしてダメなんだ~? って、いう考え方。私には理解できなくて 少し冷めてしまいました。 会ってすぐに、私の性格もまだわかっていないと思うのに そんなすぐに付き合おうって言えるものですか? 彼があまりにも私を美化してるような気がして、あとあと こんな女だったのか。。と嫌われるのも嫌なんです。 もっと気軽に考えて付き合ってみれば いいんでしょうか?(^_^;)

  • 紹介で知り合った彼

    先週土曜日、友人夫婦に男性を紹介していただきました。 年齢は彼のほうが8歳下なのですが、 会った日に家に帰ってからすぐ、向こうからメールがきました。 次の日も彼のほうからメールがきて、結構やりとりをしました。 ところが、私の返信を最後に、メールがきません。 と言っても、まだ1日なのですが…;; 私のほうは、これから仲良くなりたかったので少しショックですが 向こうがその気がないのなら、仕方ないとも思います。 しかし、もし自分でも気付かないうちに失礼なことをしていたりして 彼を怒らせてしまった、とかいうことなら、 紹介してくれた友人夫婦にも申し訳ないので、 真相を知りたいところでもあります。 まだ1日しか経ってないので、あまりしつこくするのも良くないと思い、 謝りのメールもしてないのですが 送ってみたほうがいいでしょうか?