• 締切済み

座骨神経痛なのでしょうか?

30代の女性です。 数年前から 右足の付け根から膝までの間に むず痒い様な、 鈍い不快感があります。 歩いていたり、動いている時には 感じられなく、座っていたり、 横になっている時に この症状がでます。 マッサージをすると その鈍い不快感は治まるのですが、1日でもマッサージを欠かすと 翌日は その不快感に襲われます。 低体温なのと、(平熱が5度前後)脚にセルライトが みられるため、 血行不良なのかと思っていました。 先日、やはり数年前から腰痛がある為、知人に紹介して貰った鍼と整体に行った所、その先生から「座骨神経痛」との事を言われ、鍼治療をして貰いました。 まだ不快感は あるのですが、このまま鍼の治療を続けるべきなのか、 又は、違う原因で右足の鈍い不快感はあるのでしょうか。 同じ、症状があった方、治療に関わった方、何かご存知でしたら、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

 おはようございます。  坐骨神経痛は臀部から後大腿部にかけて痛みが走りますが、質問の内容から、後大腿部ではなく、前大腿部の不快感と受け止めていますが、この場合だと、前大腿部を支配している、大腿神経やリンパ管が圧迫されているときに生じます。  大腿神経は鼠径部を通って前大腿部に広がっていますが、特に鼠径部が圧迫されることにより、神経への酸素などの供給が悪くなるため、また同時にリンパ管も圧迫され、体液の循環が阻害され、そのような症状が生じます。  体を動かしているときは、体液の循環が促進されるため、その症状は抑えられますが、横になったり、座ったりすると、鼠径部がお腹や大腿部により圧迫されて、体液循環が悪くなります。  特に、妊娠した方が、お腹の圧力等により圧迫され、起こることがあるようです。  この改善には、鼠径部を圧迫しないような姿勢を心がければ、自然に回復していきます。  以上です。

u-tan0717
質問者

補足

ご返答、有り難うございます。 症状、むず痒い不快感は、右太ももの後側(裏側)に起こります。 「前大腿部を支配している、大腿神経やリンパ管が圧迫されているときに生じます」「この改善には、鼠径部を圧迫しないような姿勢を心がければ、自然に回復していきます」 といいうアドバス、有り難うございます。 腰痛がある事もあり、姿勢は正しくする事を心がけています。 体型は標準体型で服装はラフで締め付けない格好が多いです。 以上の日常生活で 他に治すべき所があれば、アドバイス頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • これって坐骨神経痛?

    3日程前から、右足の付け根からお尻の辺りにかけてダルイような痛いような感じが続いています。お尻や太ももをマッサージしたり、叩いたり、お風呂に入って温めると一時的に良くなるのですが、夜中に重痛い感じで目が覚めます。母に坐骨神経痛じゃない?と言われて調べてみたのですが、「ヒドイ痛み」や「しびれる」などの症状が書かれていました。今のところそのような症状はありませんが、グーっと重い感じの痛みで気になってしょうがありません。コレって何でしょう?? 病院に行くとしたら(坐骨神経痛だとして)整形外科でしょうか? 教えて下さい。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

    こんにちは。 かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。 整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。 もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。 治療の種類はなんでもかまいません。

  • 座骨神経痛について

     父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。 (1)上記のような症状になったことがありますか? (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか? (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

  • 座骨神経痛を治したい!

    ある日突然、右腰が痛みまた右足がしびれ 整形外科にて診断してもらったところ、座骨神経痛と言われました。 整形外科での治療・マッサージ治療院でのハリ等々で 治療に専念していますが、いっこうに回復の兆しが見えません。 今年結婚したばかりで、妻も大変心配しています。 都内・南埼玉県内で座骨神経痛の治療に良いところを探しています。 同じ悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますので、 どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 坐骨神経痛???

    もう症状が出て16年程経ちます。左の腰から膝にかけて異常にだるいとゆうか、むずむずするとゆうか1日中続くのです。足を揺らしていないと落ち着かないのです。変な話女性の大事なポイントまでだるい。マッサージの方には坐骨神経痛かもね、とは何度か言われました。整形ではストレスと・・・。特にお尻の部分が1番だるくて寝付けない事はしょっちゅうです。主人がよくマッサージをしてくれるのですが、その日だけは血行が良くなるのかすぐに眠ってしまう様です。もともと寝付きは良い方ですしストレス?はピンときません。もし同じ様な症状の方おられましたらアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛でしょうか?

    左 坐骨が1っか月程 痛みます。 その延長のせいか、左ひざの裏(リンパ)の圧迫感が続いてました。 半月まえから、左肩が動かせなくなり、50肩ような感じです。 最近は指先のしびれも加わり、関節だけでなく 肩からひじにかけての筋肉も痛みがあり、就寝時も痛みで目が覚めてしまうほどです。 元々腰痛の持病はありますが、4年前整体で治療して以来、大きく痛む事はありません。 歩き回る仕事と週に2回から3回程度 スポーツもしています。 肩こりは左側、頭痛と全身がキンキンと響くような痛みが辛いです。 整形外科で診療した方がいいでしょうか? それともダイレクトに整体、鍼灸院とかがよいでしょうか? 内臓とかの影響なども考えた方がよいでしょうか?

  • 坐骨神経痛?

     昨年の5月に腰痛から来る坐骨神経痛で左足全体が痺れ1ヶ月ほど歩くにも支障があったのですが今はそれほど支障はありませんが左腿が張ってるような状態で腿の付け根も痛くなるときがあります。  軽い痙攣ですが坐骨神経痛を患ったときからずーっと続いてます。  診断では椎間板の劣化による骨棘で神経を圧迫してると言われましたが何か治療法とかないのでしょうか?  また痙攣は止まらないものでしょうか?  宜しくお願いします。  ちなみに現在病院には通っていません。

  • 坐骨神経痛で歩けません

    坐骨神経痛と数年戦っているのですが、4日前から立つことが難しく仕事も休んでおります。 痛み止めの注射・鍼・温熱を試しましたが、どれも効果なく数日寝て過ごしております。 経験のある方で、出来るだけ即効性のある治療法はご存知ありませんでしょうか?

  • 坐骨神経痛? ヘルニア?

    僕の彼女の腰痛が酷くなり、こちらでいろいろと検索して対処法を考えていました。 坐骨神経痛と診断されたのですが、ヘルニアとは別のものですか? 彼女は26歳で、3週間ほど前からだんだん腰が痛くなり、 立ったり座ったりするときに、神経を直接触るられたような、 激しい痛みが出るようになったそうです。 そこで病院(整形外科)に行くと「坐骨神経痛」と診断され、 痛み止めの薬をもらってきました。 並行して接骨院でマッサージを3回受けました。 しかし、痛みはおさまらず、 今日になって痛みが激しくなり、股関節辺りまでかなり痛いらしいのです。 立つことすら困難で、仕事も休まざるを得なくなりました。 病院に行くべきなのは承知しているのですが、 「整形外科では低周波治療器のようなものでマッサージするだから、行ってもしょうがない」 と彼女は言っており、僕もそんな気がしてしまいます。 ここの検索結果を症状にあてはめると、 ヘルニアに該当するのではないかとも思うのです。 ヘルニアかどうかは、MRIっていうもので調べないとわからないのでしょうか? また、これからどのように対処すべきでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。