• ベストアンサー

調号について(楽典)

私は、高1の音楽科です。 楽典の授業で、調号の小テストがあるのですけど、覚えやすい覚え方があれば教えてもらいたいです。 小テストは、「Cdurの調号はいくつ?」とか、「#4つの長調は?」というような問題がたくさん出ます。 教えてください。

  • ruka1
  • お礼率18% (11/61)
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

#の場合 ファドソレラミシ ファドから両方とも1つずつ上がっていきます。 例 #4つの場合→ファドソレ=レの次の音のミのE dur&cis moll ♭の場合 シミラレソドファ シミから1つずつ下がっていきます。 例 ♭5つの場合→シミラレソ=ソの前の♭(レ)のDes dur&b moll こんな説明でわかりますか?

その他の回答 (6)

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.7

#6です。文書が長かったのでもっと簡潔に #系の場合 ###を覚えます つまりA-dur(fis-moll)ですね。 これから#ひとつ増えたら完全5度上に、 #一つ減ったら完全5度下にと計算しましょう ###+# = A-dur →完全5度上 →Edur(Cis-moll)  さらに ####+# = E-dur →完全5度上 →H-dur(Gis-moll) #####+# = H-dur →完全5度上 →Fis-dur(Dis-moll) ♭系も同様です ♭♭♭→ Es-dur (c-moll) ♭♭♭+♭→Es-dur (c-moll)→完全5度下 As-dur(f-moll) ♭♭♭♭+♭→As-dur (f-moll)→完全5度下 Cs-dur(b-moll) ------------- 他に曲で覚えるには # G-dur モーツァルトアイネクライネナハトムジク ## h-moll チャイコ悲愴1楽章 ### A-durメンデルスゾーン交響曲第4番イタリア #### cis-moll ベートーヴェンのピアノソナタ第14番「月光」 などご自分の好きな曲でリストを作ってみても楽しいと思います。 ついでに主旋律を暗記するとよくわかります。 慣れてくると、直ぐに####の短調などと言われても頭の中に 描けるようになると思います 

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.6

(1)まず ♯をプラス、♭をマイナスとします。 つまり ##は+2 ♭♭♭はマイナス3とします。 そこで同じ調では常に 短調は長調-3, 長調は短調+3 の関係があります。 a-moll (0) → A-dur (3つまり ###) C-dur (0) → c-moll (♭♭♭)です。 (2)また同じ数の長調と短調の関係を理解します。 同じ数の短調は長調より短3度低いです。 (例)A-dur ### ですね。おなじ###の短調は aより短3度下の fis になり fis-moll です。 (例)♭の長調は F-dur fより短3度下はdですからd-mollに なります。 この2つの関係を理解してあとは 0から少しずつ+-方向に覚えていきましょう。 それで次に #,##,###の長調を暗記します。 これは 0( C-dur)→1( G-dur)→2( D-dur)→3( A-dur) のように0から順番に覚えましょう。何か各調で好きな曲を連想するといいですよ。C→G→D→A と常に完全5度ずつジャンプしていきますね。 逆に♭の場合は完全5度下がる関係です。 C→F→B→Es ◆最後に貴方の好きな曲の調号は絶対の覚えましょう。 例えばVIVALDIの四季では 春の1楽章は####の長調ですからE-durです。 春の2楽章は同じ###の短調でcis-moll 夏の1楽書は# 秋は♭ ピアノでも歌曲でもなんでもいいので楽譜を見るチャンスを増やすと いいと思います。 ◆最後の最後に 五線譜の記号を一つづつ書いていく練習をしましょう。 記号と主音の位置を書いていき # → ## → ### と増やしていきます。いくつまで増えましたか? 7つまで出来ましたか? 8つになるとどうなると思いますか?

回答No.5

こんにちは。他の方とは違う観点からお答えします。 これは特にシャープやフラットの数から調判定をするのに楽ですよ。 覚え方はずばり「シャープのシ」「フラットのファ」です。 調号がシャープの場合には一番右側についている調号がその調の「シ」です。からそのシャープの1音上が「ド」になります。 フラットの場合は同じく一番右の調号がその調の「ファ」です。なので、フラットが2つ以上(変ロ長調以降変ト長調まで)の調では右から二つ目のフラットの音が「ド」です。 これを下の(1の方や2の方)の方法を合わせるとかなり楽になるかと思います。 この方法では調号をどこにつけるか、って言うのがちょっと難しいかとも思いますが…ハ長調の階名で考えると シャープは「ファドソレラミシ」フラットは逆の「シミラレソドファ」の順で調号を付けます。 前述の「トニイホロヘ」「ヘロホイニト」もそうですがどちらか片方覚えれば大丈夫ですよ。 もう片方はその逆ですから… 頑張ってくださいね。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

はじめまして。 No1の方は、調号のつける順番、 No2の方は、長調の場合のシャープ・フラットを5線に表す順番です。 (3度下げると短調になります。#1個(第5線のファの位置にシャープ)→ト長調=ホ短調) これを合体して、表を作って覚えると良いと思います。 普段から、歌や楽器を弾く時など調号を意識して調べるようにすると自然に身につきますよ。 がんばってくださいね。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.3

理論的に理解した方が楽ですよ。 五度圏の円↓は知ってますよね? http://trumpetlife.net/useful/jpeg/circle_of_fifth.jpg 覚える事は3つだけです。これだけは覚えましょう。 ●一番上が、基準となる「調号なし」のC-Durとa-mollです。 ●時計回りが、♯が増える方向です。 ●Durの時計回りの最初は、「CGDA」です。 「CG」だけでもいいですが…応用時に「CGDA」の方が楽です。 あとは応用です。 「CGDA」のが分かればぐるっと一周わかりますね。 2つおきに「C→D」「G→A」と、長2度ずつ上がっていきます。 ♭の方は逆にすればいいだけですし、 mollだったらa-mollを基準(調号なし)にするだけです。 テストがんばってくださいね~。 ちなみに「CGDA」はチェロの弦の調律だったりします。

回答No.2

僕は子供の頃 #は「トニイホロヘ」で覚えました。 bは反対に「ヘロホイニト」です。

関連するQ&A

  • 楽典について

    私は、高1の音楽科です。 もうすぐ期末なのですが、度数のとこの細かいとこと、調の相互関係と、調号のとこが、やっぱり分かりません。 それぞれ、分かりやすく、覚えやすく教えていただけると嬉しいです。 また、楽典に関しての、良いサイトがあれば、教えてください。

  • 調号の読み方

    他にも数点同じ様な質問はあり恐縮なのですが、楽典の調号についての質問です。 調号問題を解くにあたって、楽譜と調号が既にかかれてあれば すぐに答える事ができます。 (つまり一番右についている♯は導音を、 右から二番目についている♭は主音を表しているということは理解できます) しかし逆になると全く調号が出てきません。 例えば真っ白の楽譜の下にcis mollとだけ書かれていて調号を書け、という問いです。 今は手元に自分で作った表があるので♯4つということがわかりますが、 皆さんどのようにして覚えられたのでしょうか。 私は音大付属の学校なども通っていなく、楽典を独学でやっているので 要領が今ひとつつかめないままです。 各音の長調/短調につく調号の数の関係性など一貫したルールのようなものは 存在しないものかと必死に探したのですがなかなか見つからず.... 問題集を解いているのですが、このテの設問は1問につき4秒で書き込めということで、 目安とはわかっておりますが、このままでは1問につき1分考えても答えが出てきません。 お力添え宜しくお願い致します....

  • 調号について

    コード進行に少し興味を持ち始め,少しずつ理解を進めているところです。 その中で,調号についてくだらない疑問を持ちました。 長調や短調,主音などは理解できたのですが,そもそも,調号は必要なのか? という疑問が出てきました。調号は曲の雰囲気や作曲者のメッセージ,臨時記号を省き,譜面を見やすくするということですが,例えば,ト長調やホ短調の曲でも,臨時記号を都度つかえば,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表現でき,原曲の音楽を再現できるのではないか? であれば,この世のすべての曲を,調号を使わずに(つまり見た目がハ長調の楽譜)で表せて,「すべてハ長調です(短調っぽく聞こえますが)」ってことになるのでしょうか? 曲の終わりの音が主音なので,そこを見て,楽譜は見た目がハ長調だけど,ホ短調じゃん。っていうことになるのでしょうか?

  • 調号について

    音楽の楽譜の調号について教えてください>< 例えば、ハ長調は♯や♭はつかない、ト長調にはファに♯がつく、というのはどうやって判断したらいいんでしょうか? いちいちニ短調はシに♭、とか全部覚えなくてはならないのですか。 ”〇長・短調のときの調合は〇〇”と瞬時に分かる方法はないですか?

  • 主要三和音を、調号を使って書く

    五線譜に次の主要三和音を、調号を使って書くという問題なのですが。 (1)二長調 (2)変ホ長調 (3)ロ短調 (4)ハ短調 全く分りません。 ハニホヘトイロハ(ドレミファソラシド) 変♯ で、長調、短調の違いもよく分りません。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 楽典について

    エレクトーンを習っています。 私の楽典レベルはとても低く、カデンツやコード名など良くわかりません。 ハ長調・ト長調・ヘ長調はすぐ押えられますが、他のコードですと、コード名もわかりません。 即興ではただ演奏するだけなので、このような勉強はレッスンでは皆無です。 自分で独学しようと思うのですが、わかりやすい楽典の本を教えていただけますか? 色々調べたのですが、コレ!と言うのが見つかりません。

  • 楽典について

    分からない問題があって分かりやすく教えていただきたいです。 平行調の下属調の異名同音調の同主調が、ロ長調の下属調の平行調である調(ソプラノ譜表上に、調号を用いて) 至急お願いします。><

  • 楽典問題、教えてください。

    1)Ddurの(  )はCdurである。 ( )の答は、 下属調の下属調 or 属調の同主調の平行調 or 同主調の属調の平行調 だそうですが、何故そうなるのか教えて下さいませんか。 2)長音階、和声短音階、旋律短音階を調号を用いて書きなさい、という質問なのですが、和声短音階と旋律短音階の調号は同じではないですか?

  • 調号から曲の短・長を見分けることはできるのですか?

     調号を見れば調はわかるようになったのですが、その曲が 長調なのか短調なのかがわかりません。どこをヒントに長調か短調か 見分けることができるのでしょうか?

  • 楽典の中の、短音階について

    私は、高1の音楽科です。楽典で、自然短音階、和声短音階、旋律短音階をやってるんですけど、よく分かりません。 fisなどを自然短音階などに書き換える問題が全く分かりません。 とても分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 参考になるサイトがあれば教えてください。