• ベストアンサー

CDドライブなしでWindows95をインストールする方法

rbh001の回答

  • rbh001
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

>そのソフトなのですが、MS-DOSなるものが無いと動かないらしいのです と言っている時点でコマンドも使えないでしょう・・・ 一応DOS立ち上げの方法を書いときますが・・フルバージョンのMS-DOS ではありませんので、動くかどうかわかりません フロッピーをウインドウズのフォーマットでシステムを転送して フォーマットします。 次にパソコンをフロッピーから起動します。以上

Ginga
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた方法でいけました。 ファイルはすべてコピーしました。 この状態でセットアップを実行すればよいのですか?

関連するQ&A

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • CDドライブなしのPC(X21)にOSインストールをしようとしたのですが…

    こんにちは。 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537345.html)に習い、 HDをFAT32でフォーマットし、 そこへi386ディレクトリをHDにコピーし、 起動ディスクからwinnt.exeを実行してOS(winXP)をインストールしようとしました ここまでは良かったのですが、システムファイルのコピー(?)が終わり、 「フロッピーを抜いてEnterを押して再起動してください」 みたいな指示が英語で表示されて再起動しましたが、再起動後 "operating system not foud"と表示されて、それ以上何も出来ません。 インストールするPCはIBM Thinkpad X20(リカバリ領域なし) インストールしたいOSはWinXP、ダメならWin2kです どうすればいいのでしょうか…… よろしくお願いします。

  • Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

    1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

  • Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール

    Windows95CDをFDにコピーする方法&OSインストール 質問内容がわかりづらい部分があるかと思いますが、どなたかご教授ください。 先日フォーマット済みのPCを頂いたのですが、CD-ROMドライブが付いていないタイプのものということで、FDからインストールしようとしているのですが、CD→FDへのファイルのコピーがうまくいきません。Vectorから分割・結合ソフトとやらをおとしてきて試してみているのですが、やり方が下手なのかどうしてもうまくいきません。 そういった作業をされた方がいましたら、良い方法等を是非とも教えてください。またその場合、FDとかはどれくらい(枚数)使いますでしょうか。ファイルのコピーのおおよその所要時間も併せてお教え頂ければ助かります。以上、宜しくお願い致します。

  • Windows95→Windows98へ

    今までWindows95を使っていたのですが、最近ちょっとした作業ですぐに止まってしまうため、Windows98にインストールし直そうとしています。ハードディスクのフォーマットまではうまく行くのですが,スキャンディスクを実行すると、空き容量をチェックするところで次のように言われてしまいインストールできません。 *** 実行可能なプログラムサイズは 最低464896バイト必要です ドライブからフロッピーディスクを取り出してください どれかキーを押すと,システムを再起動します *** ハードディスクの総容量は2012Mバイトで、その全てを基本MS-DOS領域として割り当てています。いろいろ試してみたのですが,いつも同じことを言われてしまいます。ハードディスクが物理的に壊れてしまっているのでしょうか?何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • MS-DOSのフロッピーディスクの作り方?

    MS-DOSのフロッピーディスクが必要性がでてきました。WIN XPで、古い2HDが認識されないためフロッピーを「FAT」でフォーマットしたのですが、一般のMS-DOSフロッピーディスクとXPから初期化したフロッピーディスクとは、同じものでしょうか? ネットで調べてもMS-DOS起動DISKばかりです。

  • HD交換によるOSの再インストールについて

    現在10GのHDを使っているのですが容量的に限界を迎えた為HDを交換しようと思い、120GのHDを交換致しました。ディスク容量認識の壁を越えて、HDの中身をコピーする為の付属ソフトを使ってみたのですがさっぱり意味がわかりませんでした。 いっそのことと思い新しいHDにOSをインストールしようとしたところ、フォーマットがNTFSとなっておりFATではない、ということでインストールもできなくなってしまいました。OSは元98でXPをアップグレードしたものです。XPで起動ディスクを作成しても同じ状況です。これ以上は素人があれこれ考えるよりも皆様の的確なご指摘とご指導を頂いた方がよいと思い 相談させて頂きました。なにとぞご教授の程を宜しくお願い致します。

  • FDもCDもないノートにXPをインストールしたいのですが・・・。

    XPをノートにインストールしたいのですが、FDもCDもありません。外付けタイプも持っていません。ハードディスクをデスクトップ機に接続してXPのCDをコピーしてノートに戻してsetup.exeを走らせたらいいと聞きましたが、起動ディスクなしでBIOSをHDブートにしただけでOKなのでしょうか?Win98の起動ディスクの中身も全てHDにいれなければならないのでしょうか?

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • 95のインストール方法教えてください

    中古のPC購入したところXPがコピーでしたのでとりあえず昔使っていた95(FD40枚近く)にインストールしなおそうとしましたが95起動ディスクを入れるとフォーマットできませんと表示されます。パーテーションが30G一つだからでしょうか?インストールの仕方を教えてください。