• ベストアンサー

妙に細長い卵

今日、卵を買って帰ってパックから冷蔵庫に移していると 明らかに細長い卵が一つありました。 これって食べていいのかな・・・ どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

細長い卵は、たぶん卵黄が二つ入った「二黄卵」でしょう。 http://www.ise-egg.co.jp/eggworld/dictionary/dic_02.html 卵を産み始めたばかりの若い鶏がよく産むようです。 二黄卵をよく産むよう改良された品種もあります。 http://www.applenet.jp/~nouken/promote/H6/H6-132.htm もちろん、食べても何ら問題はありません。 「ラッキー♪」と喜ぶ人と、不気味に思う人がいます。 二黄卵かどうかは、強い光に透かしてみると分かると思います。

yoccomnet
質問者

お礼

双子ちゃんと聞いて、割るのがもったいなく未だに割ってません^▽^; けど安心しました。ありがとうございました。 いつも買わないお店でたまたま買った卵だったので何だか不安になってたもので・・・ 赤卵だったので透けませんでした・・・。もっと強い光じゃなきゃダメかな?

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

生まれたての卵は柔らかいので、鶏が産卵するときに変形することがあります。 それとは別に黄身の2個入った卵はほとんどの場合細長くなっています、食べることに問題はありませんが、誰かと一緒に卵を割ると話の種になるかも知れません。

yoccomnet
質問者

お礼

そう聞くと割るのがもったいなくなってきました(^▽^;) 安心して頂きます♪ ありがとうございました