• ベストアンサー

3000倍?

ミリオンバンブーの元気がなくなってきました。  軽石みたいな土(?)の中に長いのやら短かいのやら8本刺さっていて、下のお皿に水を入れています。  思いつきで買ってしまい、もう半年くらいになりますが、水がなくなっていたらお皿に水を入れる程度にしか世話していません。  たまに葉っぱが元気になるような気がしたので、流しでてっぺんからジャージャー水をかけたりしました。(これがいけなかったのかもしれません)  ネットで検索したところ、元気がない場合は液体肥料を3000倍に薄めてなど書いてあったのですが、この3000倍というのは、どうやって作り出せばいいのでしょうか?  下のお皿の水はお茶碗1杯くらいの量です。さっきこのくらいかしら?と全くの目分量ですが、目薬1滴分くらい投入してみたのですが、3000倍になってるかどうかわかりません。  そこで、目薬1滴×3000=このくらいの量というのを教えて頂けないでしょうか?  もしかして間違った処置をしている場合も教えて下さい。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19818
noname#19818
回答No.2

水150gに一滴で3000倍になります

yoshi_yoshi_
質問者

お礼

やっぱりそのくらいですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kantan119
回答No.4

>流しでてっぺんからジャージャー水をかけたりしました。 霧吹きを使って葉に水を与えると植物に優しいですよ。 ちなみに私は活力剤代わりとして、(1週間に1度くらいの間隔で) 「微粉ハイポネックス1000倍液」や「メネデール100倍液」を葉にスプレーしています。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html http://www.menedael.co.jp/index.html

質問者

お礼

こっちのほうがよさそうです。 使ってみます。 ありがとうございました。

• pankin
回答No.3

1年経ちますが、液肥は上げていませんが、水を枯らさないだけで、ちゃんと生きています。茶碗1杯なら500倍から3000倍の範囲はさほど影響はありませんね。 普通、3000倍なんて薄い濃度は使いませんから。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

園芸店やホームセンターで軽量カップを買ってください。 10ccのカップに1ccの液肥、1000ccのカップ3杯の水で3000倍になります。 10ccのカップは液肥に付いていると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 それはわかっているのですが・・・ 基準は目薬1滴でお願いします。