• ベストアンサー

なぜMacはシェアが低い?

chukanshiの回答

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.3

パソコンのお話です。まず、そもそも、例えばIBMなんかは、パソコンがこんなに普及するとは思っていなかった。個人がコンピュータを買うなんて思っていなかった。そこで、パソコンのソフトは、マイクロソフトという、当時はベンチャーだった会社のまかせた。マイクロソフトが開発したOSは、MS-DOSというCUIのOSだった。みんな仕方ないから、パソコンはCUIで我慢していた。 そして、アップルコンピュータが、GUIを採用したパソコンMacをだした。 そのとき、はじめてPCを買った人は、Macを買った。でも、マイクロソフトのままで我慢した人もいた。 ところが、マイクロソフトのWindows95がでて、勝負は決まりました。MS-DOSで我慢していた人も、Windows95でGUIが使えるようになった。 さらに、その後、パソコンの値段が下がり、パソコン保有者がどんどん増えた。 そのとき、どっちを選択したか?MacよりもWindowsの方が値段が安かった。さらにビジネス用のソフト、ゲームソフトなど使えるソフトがWindowsの方が多かった。 さらに、まわりにWindows派が増えると、データのやり取りをするときOSが同じでないと上手くいかないので、まわりがWindowsだから、私もWindowsという人が増えた。 こうして、Windowsが売れるようになり、価格も安くなった。で、Macはあまりうれなくなってしまった。 しかし、今でも、音楽や画像のソフトはMacの方がいいので、アーティストやクリエーターは好んでMacをつかうが、そういう人の数は少ない。 ということで、Windowsが圧倒的なシェアを獲得した。 という歴史です。 でも、これからはまだわかりませんよ。Linuxという無料のOSに負ける日がくるかもしれません。

ddd22
質問者

お礼

No.1~3の方まとめてで申し訳ないのですが、返事とします 何故シェアが低くなっていったかよくわかりました 余談ですが、今日(昨日?)の日経の広告を見たのとちょっと最近Macに興味が出てきたのがあって、この疑問が出てきました。 答えてくださった方ホントに有難うございました