• ベストアンサー

なぜMacはシェアが低い?

chukanshiの回答

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

パソコンのお話です。まず、そもそも、例えばIBMなんかは、パソコンがこんなに普及するとは思っていなかった。個人がコンピュータを買うなんて思っていなかった。そこで、パソコンのソフトは、マイクロソフトという、当時はベンチャーだった会社のまかせた。マイクロソフトが開発したOSは、MS-DOSというCUIのOSだった。みんな仕方ないから、パソコンはCUIで我慢していた。 そして、アップルコンピュータが、GUIを採用したパソコンMacをだした。 そのとき、はじめてPCを買った人は、Macを買った。でも、マイクロソフトのままで我慢した人もいた。 ところが、マイクロソフトのWindows95がでて、勝負は決まりました。MS-DOSで我慢していた人も、Windows95でGUIが使えるようになった。 さらに、その後、パソコンの値段が下がり、パソコン保有者がどんどん増えた。 そのとき、どっちを選択したか?MacよりもWindowsの方が値段が安かった。さらにビジネス用のソフト、ゲームソフトなど使えるソフトがWindowsの方が多かった。 さらに、まわりにWindows派が増えると、データのやり取りをするときOSが同じでないと上手くいかないので、まわりがWindowsだから、私もWindowsという人が増えた。 こうして、Windowsが売れるようになり、価格も安くなった。で、Macはあまりうれなくなってしまった。 しかし、今でも、音楽や画像のソフトはMacの方がいいので、アーティストやクリエーターは好んでMacをつかうが、そういう人の数は少ない。 ということで、Windowsが圧倒的なシェアを獲得した。 という歴史です。 でも、これからはまだわかりませんよ。Linuxという無料のOSに負ける日がくるかもしれません。

ddd22
質問者

お礼

No.1~3の方まとめてで申し訳ないのですが、返事とします 何故シェアが低くなっていったかよくわかりました 余談ですが、今日(昨日?)の日経の広告を見たのとちょっと最近Macに興味が出てきたのがあって、この疑問が出てきました。 答えてくださった方ホントに有難うございました

関連するQ&A

  • どうしてMacのシェアは増えないのか

    最近のニュースでも誤認逮捕やネット銀行の不正利用が話題になっています。一昔前でも情報漏えいウイルス騒動がありました。 それに対してMacはあちこちのブログやホームページで説明されてるようにMacにあるのはせいぜい偽ウイルスソフトぐらいです。windowsと比べてずっと安全です。 そして今のMacはNECやパナソニックやソニーのPCと比べて特別高額ではなくむしろ安いです。 どうしてあなたはネット用だけでも安全で安いMacデスクトップやノートに切り替えないのでしょうか。なぜMacを選ばないのか理由を教えてください。

  • Macを自作

    最近、Windowsのマシンを自作するのが流行っているみたいですが、Macを自作するということは出来ないのでしょうか?Macの自作の話は聞いたことがないのですが。自作できるとしたら、パーツなどをどこでどのようにして集めたらよいのでしょうか?すぐ自作したいなどと思っている訳ではないので、参考にしたいだけです。お暇な時に回答していただいてけっこうです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにすることの利点

    僕はそろそろ自分のPCを購入しようとしています。そして、僕は結構こういうものの外見にこだわります。 とりあえずデザインではMacが一番だと思うのですが、あまり一般的なOSではない(あくまで個人的見解です)ので、いざ使ってみると不自由が多そうで、ちょっと怖いです。対応危機もWindowsに比べて圧倒的に少ないみたいですし。 しかしMacは最近Intelを搭載したり、Front Rowという面白そうな機能が出てきたりと、僕を魅了します。 自分では決められないので皆さんの意見を参考にします。Macの利点、弱点などをなるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。あと、もしオススメのPCメーカーがあれば教くれると嬉しいです。 暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACにはないんですか?

    しばらくWindousでiPodを使っていたんですが、最近MACを買いました。質問なのですが、MAC用にはWeb2.0のソフトってないんですか? Windows用にはいくつかあったと思うんですが、まだMACはWeb2.0対応していないってことですか? MACのことがイマイチ分かってないんで、ソフトのURLを直接教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macに買い換え

     今はWindows98を使っていますが、この度買い換えようと考えてましてMacにしようかと思ってます。それで、今までWindows Media Playerで保存している画像とか音楽は今度Macに買い換えたら同じように見れるんでしょうか?また、インターネットは今ヤフーBBにしていますがMacにしたら設定を変えるなどややこしくなるんでしょうか?そのままヤフーBBで継続で問題ないんでしょうか?Macにことはまだ何も知らないのでふと疑問になりました。ご存知でしたら是非教えてください!

  • Mac内でWindowsを使いたい。

    Macに無いソフトはWindowsで補いたいと思ってるのですが、 Mac内でWindowsのソフトを起動できるお勧めソフト教えてください。 あとWindowsのソフトの保存先をMac側に設定できるのでしょうか。 私はWindowsユーザーでMacに乗り換えようか悩んでるものです。 MacでWindows使ってる方、上記の質問以外にも使い勝手など いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ●Macでアウトルックできる?

    家ではwinをつかっていて最近 macbookを購入しました winではアウトルックがついていますが、macにはついていません macでアウトルックのようなソフトをただでつかいたいのですが どうすればいいでしょうか? みなさんなにをつかっていますか?

  • 初めてのMac

    ずっとWindowsを使ってきましたが最近Mac Airのスタイリッシュな形に惚れ、買いたい衝動に駆 られています。しかし何せMacは未体験で何も分かりません。以下教えて頂けたら助かります。 1.普通に購入すればOfficeに代わるワープロソフトや表計算ソフトが入っているのでしょうか。 2.MacにもWindowsがインストール出来るとは知りましたが、折角のMacですからそのままのOSを  使ってみたいとも思います。Windowsしか使ったことのない自分にもMacのOSが使いこなせるで  しょうか。また使えるようになった場合、Windowsと比べて使い易さはどうでしょうか。 購入検討機種:MacBook Air 1300/13.3 MD761 J/A 幼稚な質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCのOSにMacはありですか?

    最近初めての自作機を作りました。制作中は何も疑問を感じなかったのですが、さっきふと疑問がわいてきました。 いろいろなガイドブックをみながら作ったのですが、すべてOSはWindowsかLinuxになっています。 自作のMacってそういえば聞いたことがありません。 できないんでしょうか?ハードの構成が根本的に違うとか、それともMacOSを市販していないとか。 別にMacを使いたいとかそういうわけではありません。ただ気になったので。 

  • Macについて、いろいろ・・・

    Windowsはウイルスが多く、Win2000でもなかなか安定しないこともありMacへの買い替えを検討しているのですが、いままでWindowsばかり使っていて、Macは68Kのとても古いやつがあるだけで最近の知識はほとんどないです。 そこで本題なのですが、Windows系のCPUはもう2Ghz超がメインなのに、 Macはハイエンドモデルでも1.5Ghz程度のようです。MacのCPUは実クロック以上に速いというのをどこかで見た気がするのですが、これは本当でしょうか?もし速いのならWindows機にたとえるとどのくらいかわかるようでしたら教えてください。 また、家族用には慣れているWindowsを使う予定なのですが、WindowsとMacをLAN接続することは可能でしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac