• ベストアンサー

ローカルディスクを分けたい

新しくWindowsパソコンを買ったのですが、ローカルディスクがCしかないのです。詳しくないんですが、Cだけというのは、再インストールとかするハメになったときにヤバいような気がするんですが? ちなみにDVD/CD-RWドライブが(D)になっていて、余計にわかりません。 普段はMACを使っていて、会社で与えられたWindowsしか触らないので、こういう自分ですべてやらなきゃいけないというのは初めてで、戸惑っています。 それで、ファイルを保存するための、いわゆるDドライブを作りたいのですが、できるのでしょうか。HDは80GBあるので、丁度40GBづつぐらいに分けたいんですけどできるのでしたらやり方をご伝授ください。 過去の質問で似たようなものがあり、読みましたが、よくわかりませんでした。(結局できないっぽい?) というか最初の時点でDドライブってあるものだと思ってましたがそうじゃないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.5

あららら! DELLのDimension4300Sですか! 私ももう1台購入しようと思って、この機種を候補に考えていました。 DELLのサイトに説明がありましたので、ご覧下さい。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=DIM_PNT_P4_4300S&oid=13&pid=2 なお、No.4で書いたようにWin XPにはパーティション切りの機能がついていますから、パーティション用のソフトは必要ないと思います。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=DIM_PNT_P4_4300S&oid=13&pid=2
chrysalis
質問者

お礼

で き ま し た !ヾ(´ー`)ノ Eドライブを作りました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.4

chrysalisさんがお使いのPCはどちらのメーカーのものでしょうか? 私も先週CドライブしかないWindows XPのPCを購入しましたが、マニュアルにパーティションの仕方が書いてありました。 マニュアルをご確認下さい。 ちなみに、私の場合には、リカバリ用のCDからPCを起動し、Cドライブを全容量より小さめに作成してからWindowsの再セットアップし、それが終わって起動してから「コントロールパネル」の「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」でパーティションを行うようになっていました。後半の方はどのメーカーのものでも同じだという気がしますね。 Win XPでは従来のものよりはるかに簡単にパーティションができるようになっていますので、頑張って下さい。

chrysalis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはDELLのDimension4300Sです。 とにかく、ちょっと色々アドバイスをいただけたのでやってみようと思います!がんばります!

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

詳しく書くとここには書ききれないかもしれないし、 (過去の質問でも分からなかったそうなので) 書いたところで余計にややこしくなるので、簡単にアドバイスしようと思います。 結論から言いますと、HDを分けることはできます。パーティションを切る というやつですね。ただし、「WindowsのインストールCD」が無いと 事はかなりややこしくなります。おそらくchrysalisさんには難しいかと。 買ったパソコンにもよりますが、インストールディスクが無くて、「リストア」 CDしかないものだと、見通しは暗いですね。 インストールのCD-ROMがあれば、おそらくそれほど苦労しないで HDを分割する(パーティションを切る)ことができるでしょう。 Macでも基本はほぼ一緒ですが、とりあえずHDを分割するにはフォーマット し直さないといけません。Windowsはアプリケーションをコピーすることができ ないので、フォーマットしてしまうと再インストールができなくなります。 「リストア」CDはパソコンを買った状態に戻すので、インストールとは ちょっと意味が違います。 DVD-ROMが(D)になっているのは気にしないで良いと思いますよ。 基本的にHDの次のドライブに自動的に割り当てられるはずですから。 だからまず、インストールCDがあるかどうか確かめた方がいいと思います。 以上、Macはかなり使えるが、Windowsはそこそこの人間からの回答でした(^-^)

chrysalis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windowsの再インストールCDならあります。ということはできる?んでしょうか! フォーマットしなおさないとダメなことは過去の質問からなんとなくわかったのでまだネットワークの設定をしたくらいで何もしてません(^^;

  • BOZ
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

OSはXPでしたらPCを買った時に付属していたセットアップ CD-ROMを使って新規にインストールする時に、領域の作成 という項目があればそこで新たに領域(ドライブ)を作成出 来ますが。 メーカー製のNT系、NT,win2000,XP は持っていないので良 く分かりませんが、たぶんあるはずですので。 あとは、パーティションマジック等のツールを使っても出 来ますが。

chrysalis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップCD-ROMというのは「オペレーティングシステム再インストールCD]というやつでいいんでしょうか。それだったらあります。 大変参考になりました。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

市販されている領域分割用のソフトがありますのでそれを使えば出来ます。 「DVD/CD-RWドライブが(D)になっていて」はデバイスマネージャーのプロパティで例えばQなどに固定してやれば、領域が複数になっても補助記憶装置が増えても順番に認識してくれます。この場合は分割した部分がDドライブとなります。

chrysalis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりソフトを使った方がいいんでしょうか・・・ 過去の質問でもそう言われていたんですけど、お金かかるくらいだったらCドラだけでもいいかな、という程度だったり・・・。

関連するQ&A

  • ローカルディスクについて

    初歩的な質問ですがお教えください。 私はwindows-xpを使用しております。メーカーはFUJITSUのFMV-BIBILO NBR50Rになります。 ローカルディスクCとローカルディスクDがそれぞれ30GBと約45GBの容量があります。 ですが、CがいっぱいになりDには保存されません。 どのようにすればDに移行または保存できるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスク;Cの要領の増やし方が解りません

    ローカルディスク;Cの要領がいっぱいで困っています。 windows vista使用です。 要領の増やし方を検索すると、ローカルディスク;Cのデータを、ローカルディスク;Dへデータを移動して要領を増やすと書いてありましたが、添付した画像の通りローカルディスク;Dがありません。 あるのは画像を見てもお解かり頂けると思いますが、 ローカルディスク;C OS_TOOLS;E HP RECOVERY;F 外付けHD;H DVD RW ドライブ;D(ここをクリックするとDVDドライブが開くだけです) ・・・です。 外付けHDにデーターを移動すれば軽くなると思い、写真や動画など明らかに自分で保存したものやインストールしたと判断出来るものは全て外付けHDに移動しました。 ですが、ローカルディスク;Cに入ってるフォルダは、元々あったフォルダなのか、使用していく上で増えて行き、今後必要なフォルダなのかそうでないのか、知識の無い私にとって見分けがつかず、 それを外付けHD又は他の;Eや;Fに移動していいのか解りません。 ローカルディスク;Cのデータを外付HDや;Eや;Fにデータを移行し、ローカルディスク;Cのデータは削除する事によって今まで使っていたものが使えなくなるという事があるのでしょうか。 また、何処に移動するのが一番良いのでしょうか? 全く解らず困っています。宜しくお願いします。

  • ローカルディスク・・・・

    私のパソコンは、ローカルディスク(C:)の空き領域は少ししかなく、ローカルディスク(D:)の空き領域はかなりあります。 ローカルディスク(C:)のものをローカルディスク(D:)に移すことはできますか? 【ローカルディスク(C:)】 使用領域・・・26.6GB 空き領域・・・3.35GB 【ローカルディスク(D:)】 使用領域・・・15.3GB 空き領域・・・183GB となっています。既にインストールしてしまったものは【ローカルディスク(D:)】に移すことはできるでしょうか?またその方法やURLがあれば教えてください。 My Socumentsは先ほど【ローカルディスク(D:)】に移し変えましたが上のようになりました・・・少し【ローカルディスク(C:)】の領域が増えました! ヨロシクお願いします。

  • ローカルディスクについて

     今i-tunesを使用しているのですが、インストールする際、保存先をローカルディスクCに指定したので今使っているPCの、ローカルディスクCの容量が限界です。ローカルディスクDの容量が300GBあるのでそちらに移したいのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?また、すでにインストールした後に保存先を変更(CからDへ)することはできるのでしょうか?

  • ローカルディスク

    ローカルディスクCの内容がもう空きがないのですが、もとから7GBしかなく ローカルディスクDは45GBほど空きがあるのですが、どうしたらローカルディスクCではなくローカルディスクDに記録できるようになるのですか? 教えてください!!

  • ローカルディスクDに保存したのにローカルディスクCの容量が減る

    ローカルディスクCの空き容量があと3GBしかないので40GB余ってるローカルディスクDに画像やら動画を保存したのですが、そのあとCの空き容量を見てみたら2.○○GBとかに減っています。ちゃんとDの容量も減っていました。でも、Cの容量を圧迫させたくないのにこれでは意味がありません。 どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか? また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか? 私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?yes」→「ローカルディスクD」→「画像フォルダ」→「保存」です。この方法ではダメなんでしょうか?

  • ローカルディスク(D:)て?

    パソコンの空き容量が足りなくてデーターの保存ができないと出るので、ハードディスクドライブ容量を確認すると同じ容量のローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)があります。 確かにローカルディスク(C:)のほうは容量いっぱいなのですが、ローカルディスク(D:)のほうは空っぽのような状態です。てことはまだまだデーターの保存は出来ると思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ローカルディスク(D)

    Windows XP ノートパソコン(バイオ)Version2002を使用。 マイコンピューターを開くとハードディスクドライブの中に ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)とがあります。 そのローカルディスク(D)の使い方が解りません。 画像を保存すると今はとすべて(C)を使っているように思いますが・・ 画像だけは(D)に保存するように使いたい、このような事出来ますか。 折角二つのローカルディスクがあるので使わない手はないと思いましたので・・。 それとも使い方が難しいですか。 パソコンに余り慣れていないので解り易く教えていただくと大変たすかります。よろしくお願いいたします。

  • 空き領域の増やし方(ローカルデイスク(C)

    ハードデイスクドライブの内、 ローカルデイスク(C)は全領域49.9GBの内、2.18GBしか空き領域が残ってません。 方や、ローカルデイスク(D)は235GBの領域に対し230GBの空き領域があります。 ローカルデイスク(C)の表示欄が赤色のグラフに変わってます。 質問 1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい 2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか? 上記1)及び2)について初心者でも可能なように教えて頂けると大変嬉しいのですが、よろしくお願いします。