• ベストアンサー

ローマ数字(I・II・III・・・・・)

nidonenの回答

• nidonen
回答No.6

みなさんご説明の通りですが、ようするに、ローマ数字は ゼロがなくても困らない表記体系になっているわけです。  たとえば2006 年は MMVI となります。すなわち 1000+1000+5+1 です。このように足し算ベースで数字を 表現するので、ゼロの概念が必要ありません。ゼロの部分は 表記しなければいいだけの話です。  これが1944年だと MCMXLIV ですね。これは M・CM・XL・IV と分かち読みします。ローマ数字では、 小さな数字の後に大きな数字が来たら引き算というルールが あるので、CM なら 1000-100=900 になります。  ちなみに、CNN など欧米のテレビ曲では、番組の最後の クレジットで年号にローマ数字を使っていることがあります。 そのため、1999年のあいだは MCMXCIX とクレジット されていましたが、2000年になったら MM となりました。 これを見た時、「 ローマ数字って単純だなあ 」と思いましたね。  なお、ローマ数字は一般に、年号のように1から始まる序数の 表記に用います( ※ゼロ年という概念は、本来は存在しません )。 よって、ゼロはそもそも必要ないのです。英語でもそうですが、 ゼロというか無を現わすときは、NO を使えば済みますしね。 ※I have two books. に対してなら、I have no book. となる。

tas3qqq
質問者

お礼

皆様、素早い回答ありがとうございます。 ゼロの観念がなかったので表記がなかったということですね。 4歳の記号好きの息子に教えてくれとうるさく言われてまいっていた所でした。 ありがとうございます。