• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローマ数字(I・II・III・・・・・)

  • 質問No.2390097
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

ローマ数字のゼロはどのような表記でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Wikipediaからの引用で申し訳ないですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/0

右の表によると「表記不可能」なようです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

ローマにゼロの概念はありません。よって数字も存在しません。
ゼロってのはアラビア人が思いついたって話ですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (802/3006)

昔のローマ人はゼロの概念を持っていなかったので文字はありません。

過去ログもどうぞ。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=429559
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (69/791)

ないですね・・・。
0があるのはアラビア数字だけですよ。

無理やりこうするしかなさそうですね
0IIIIIIIVVVIVIIVIIIIXX
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (64/241)

0(と位取りの概念)はインドで発明されました。

 ローマ数字の0はその概念がないのでない、というのは他の回答者のおっしゃるとおりです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 みなさんご説明の通りですが、ようするに、ローマ数字は
ゼロがなくても困らない表記体系になっているわけです。

 たとえば2006 年は MMVI となります。すなわち
1000+1000+5+1 です。このように足し算ベースで数字を
表現するので、ゼロの概念が必要ありません。ゼロの部分は
表記しなければいいだけの話です。

 これが1944年だと MCMXLIV ですね。これは
M・CM・XL・IV と分かち読みします。ローマ数字では、
小さな数字の後に大きな数字が来たら引き算というルールが
あるので、CM なら 1000-100=900 になります。

 ちなみに、CNN など欧米のテレビ曲では、番組の最後の
クレジットで年号にローマ数字を使っていることがあります。
そのため、1999年のあいだは MCMXCIX とクレジット
されていましたが、2000年になったら MM となりました。
これを見た時、「 ローマ数字って単純だなあ 」と思いましたね。

 なお、ローマ数字は一般に、年号のように1から始まる序数の
表記に用います( ※ゼロ年という概念は、本来は存在しません )。
よって、ゼロはそもそも必要ないのです。英語でもそうですが、
ゼロというか無を現わすときは、NO を使えば済みますしね。
※I have two books. に対してなら、I have no book. となる。
お礼コメント
tas3qqq

お礼率 52% (10/19)

皆様、素早い回答ありがとうございます。
ゼロの観念がなかったので表記がなかったということですね。
4歳の記号好きの息子に教えてくれとうるさく言われてまいっていた所でした。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/09/09 07:53