• ベストアンサー

カリカリを食べると、、、

最近、友人からキャットフードを貰いました。友人も猫を飼っており、メチャクチャ食欲旺盛で、何でも良く食べる子なのですが、そのキャットフードを食べるといつもは吐かない子が吐いたそうで、いつもだとぺロット食べるのにそのキャットフードだと残すということで私が貰いました。家の子たちは(2匹)、結構吐いたりするので気にはしていなかったのですが、そのキャットフードをあげた次の日何度も吐いてその次の日も何度も吐くのでそのキャットフードはあげていません。元気がなくなるなどはないです。 家は、結構色んなキャットフードを買ってあげていましたがこんなこと初めてなのでビックリ!!です。名前の知れているキャットフードなのですがあわないってことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.1

大変な思いをされましたね。 猫ちゃん達は大丈夫ですか? キャットフードがあわないという事は、あるそうですよ。 獣医さんで言われたことがあります。 たいていは、油脂分があわなかったりして、吐いたり下痢したりすることがあるそうです。 また、キャットフードの成分は、それぞれによって違います。 鶏肉だったり、ラム肉を使っていたり。 それがあわないって事もあるそうです。 それは、どれだけ有名なキャットフードでも関係ありません。 猫によってあう、あわないがあるので、「吐かなくて、下痢しない」フードがその猫ちゃんにとって「良いフード」になると思います。 ただ、それだけたくさんの猫ちゃんが同じ症状になるのは不思議ですね。 フードに問題があるのかもしれません。 消費期限は過ぎていませんか? 長時間口をあけたままにしていたりして、油脂分が酸化してしまったという事は考えられませんか? そういった問題が考えられないのであれば、一度そのキャットフードメーカーの消費者窓口などに相談してみてはいかがでしょう? 調べてくれると思いますよ。 # 納得できないと、今後怖くありません? # 私なら現物送って調べてもらいます。 # 人間の食べ物でも同じ事するし。 # その対応によって、会社の姿勢なども見えてくると思いますしね。

konekoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。合わないキャットフードってあるんですね。色んなメーカーのキャットフードをあげていたのですが、よく考えてみればそこのメーカーは、一度もあげたことがなかったんです。消費期限等は、そのキャットフードをもう捨ててしまったため分からないんです。捨てていなければ色々と分かったかもしれないのに、、、HIROYOさんのおっしゃるとおりだと思います。今後このようなことがあれば、消費期限等を調べて何もなかったらメーカーさんに聞いてみます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noopee
回答No.2

こんにちは。 猫ちゃんの具合は大丈夫なんですよね?? 好き嫌いはあると思いますが、周りみんなが合わないフードはちょっと怖いですね。 市販のもので何度も吐いちゃうってほどのものはないとは思うのですが、もしかしたら品質が劣化したりしてませんか? 賞味期限などは大丈夫ですか?? もしお客相談室があれば相談してみてはいかがですか?? メーカーによってはかなりいい加減なものもあるらしいので、信頼できるメーカーのフードをあげたほうがいいですよ。 うちは肥満のため、ライトに変えたら非難ごうごうでしたが...。

konekoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人の猫・家の猫たちは大丈夫ですよ。 商品の劣化は見た感じなかったように感じます。賞味期限などは、そのフードを捨ててしまったため分からないんです。とりあえず、今後そのフードは、絶対に買わないようにして、今後このようなことがあればメーカーさんに相談するつもりです。色々とありがとうございました。