• ベストアンサー

システム修復。。。

こんにちは。 会社でFMVのパソコンをメール&インターネットサーバーにしているのですが (OSはWindowsNTです) 立ち上げると「C_1023.nlsが見つからなかったためWindowsNTが起動できませんでした」とメッセージが出て止まってしまうのです。(今家にいるので記憶があいまいですがこんなメッセージだったと思います) おそらく、。サーバーの容量をあけるために不要なファイルを削除する際、間違って消してしまったのだと思います。 システム修復というのができるという旨のメッセージが出たのでやっていたのですが、システム修復ディスクというものがいると出ました。 このディスクはどうすれば手に入るのでしょうか? 会社のメールが止まってしまって大変困っています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

>システム修復というのができるという旨のメッセージが出たのでやって >いたのですが、システム修復ディスクというものがいると出ました。 >このディスクはどうすれば手に入るのでしょうか? OSインストールする時に作ると思ったんですが... あと、新たにアプリケーションを入れたとかそういう時に作っておいて、 今、あなたが遭遇したようなトラブル時に備えておくものです。 作っていないなら、NTのセットアップディスクで起動してから、インストール と同じようにCD-ROMを入れると"修復インストール"という項目がでますので、 それを試すしかないですね。 ただし、これで完全に修復できるという保証は無いので... #止まって困るようなサーバであれば、定期的なデータのバックアップと #修復体制の確立、知識不足の者には操作さないというのはごく当たり前の #ルールだと思いますが。

その他の回答 (1)

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

残念ながら・・・ システム修復ディスクは、稼動中のシステムから作成しなければならないものであって、ダウンした状態から作成する術はありません。 インストール時にも作成するよう指示が出ますが、現在のNTではこの時点で作成したものは役に立ちません。 全ての環境を構築し終わった後、つまりアプリも入って、サービスパックも当てた状態で、RDISKというコマンドを使って別途作成する必要があります。 バグの絡みなどで、RDISKはコマンドラインからオプションを渡して直接起動しなければなりません。 これを持って、システムのレジストリハイブと呼ばれるレジストリのバックアップが取れます。 また、これを使って修復セットアップを行った場合、NTのインストールCDから古いファイルがコピーされてしまいますから、オプションパックやサービスパック、IE等、それまで入っていた、かなりのモジュールを再インストールする必要があります。 どちらにしても、現状からすると手遅れだと思います。 ディスクが破損していると言うわけではないので、私ならば、どこからか別マシンを調達した上で、同様の環境を構築し、データのみを移行する事で回避すると思います。 無論、これは代替機なので、データの移行が終わったら、元のマシンは新たに再構築し、再度移行するのが筋とは思いますが。 Methylnさんのおっしゃるように、止まって困るシステムに対して、軽はずみな行動を起こすのはシステム管理者としては絶対にやってはならない事です。 システムの運用について、もう少し慎重に考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • システム修復ディスクが読み込まれない

    Windows7 Professional64bitのシステム修復ディスクについて相談です。 Cドライブの容量不足によりディスク交換をすることにしました。(Dドライブにシステムイメージのバックアップを作成し、ここからディスク交換後にイメージを復旧させるという段取りで考えてます。なお、CドライブとDドライブは物理的に分かれています) 現状Windows7がsp1のためインストールディスクをシステム修復ディスクとして使えないことが分かったので、新規にシステム修復ディスクを作成したのですが、ディスク交換後電源を立ち上げてシステム修復ディスクを入れると以下のメッセージが表示されます。 「Non-System disk or disk error」 *BIOSの設定ではちゃんと光学ドライブからの起動もできるようになっています。 考えうる原因と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • システム修復ディスク作成について

    win7から10にアップグレードしたPCでシステム修復ディスクを作ったら 7か10のどっちのディスクになりますか? それを使って初期化した場合元の7に戻るんでしょうか?それとも10のものですか? それとシステム修復ディスクに必要な容量っていくらでしょうか? 7と10では違いますか? CD-Rでもいけるでしょうか?

  • システム修復デイスクの復元ポイントとは

    システム修復デイスクのみ作成した。復元ポイントとはシステム修復デイスクを作成した時点に戻るのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットの修復

    「ディスクの空き容量が非常に少なくなっています」ウインドウズエラー修復必要のメッセージが頻発する ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • system32の修復?

    WindowsXPを使用しています 最近、パソコンがスタンバイ状態からは再起動しないと動かせない 立ち上げる際にエラーメッセージが良く出るなど不安定な状態でした そこでリカバリーをしたのですが状態は良くなりませんでした エラーメッセージで何度か「system32」と出ていたので マイコンピュータ→ローカルディスク→WINDOWS→system32 と開いていきました するとその中のDRVSTOREというファイルだけが青い字で表示されていました(DRVSTOREというファイルの中もすべて青い文字です) 何か問題が起こっているのでしょうか? また問題だとすればどのように修復すればよいのでしょうか? 一応、システムの復元や不要なファイルの削除、レジストリの掃除、エラーチェック、ウイルスチェックなど 自分でわかる範囲のことはすべて試してみましたが改善されなかったのでリカバリーしたのですが… ぜひよろしくお願いします

  • windows7 32bit版システム修復ディスク

    突然、NECのパソコン(windows7 32bit)が「BOOTMGR is missing」というエラーメッセージが出て動かなくなりました。そこで、windows7 64bit版のパソコンで、システム修復ディスクを作成して、故障したパソコンに挿入したところ、写真のような、メッセージが出ました。 これは、windows7 32bitで、作ったシステム修復ディスクではないとダメだと思うのですが、NECに問い合わせたら、システム修復ディスクは、貸出できないとのこと、 そこで、windows7 32bit版のシステム修復ディスクをダウンロード出来るサイトはないでしょうか?

  • エラー80070490 システムの修復ができない

    Windows8(DELL Inspiron660s) 最近すべての動作が重く、またブルースクリーンが頻発するので、 システムの修復をすべく、 「PCの起動をカスタマイズする」から再起動し、 システムの修復をしようとすると、 ”エラーコード80070490”が表示され、修復作業が行われません。 システム修復ディスクを使おうとしても同じエラーメッセージが出ます。 80070490でネット検索し、 Dism /Online /Cleanup-Image /ScanHealth をしても異常は見つかりませんでしたが、 一応 /RestoreHealth もやってみましたが改善されず。 システムの修復作業そのものができず困っています。 できれば、リフレッシュやリカバリはしたくありませんが、 他に方法はありませんでしょうか?

  • システム修復ディスクのサイズ

    今年の六月ノートPC(Windows10)を購入しました。WINDOWS UPDATEや色々な設定もひと段落したので、この度システム修復ディスクを作成しました。出来上がったDVD-Rディスクの書き込み容量を確認したら468MBでした。 少なくないですか? C\WIDOWSのプロパティを見るとサイズが22.0GBでディスク上のサイズが17.4GBです。 それなのに468MBしかないのはどうも腑に落ちません。 わずか468MBで22.0GBのサイズを復元できるのでしょうか? それからシステム修復ディスクで復元すると購入時の状態になるのですか? それともシステム修復ディスク作成時の状態になるですか? 以上、よろしくお願いいたします

  • システム修復ディスクが作成できない

    Windows7-64BitのOSでシステム修復ディスクを作成しようとしています。 何回 やっても ディスクの作成中・・・でバーグラフが真ん中より少し進んだところで 止まってしまい、           「× システム修復ディスクを作成できませんでした」           「ドライブから、回復できないエラー情報が戻されたため、書き込み           に失敗しました。(0xC0AA0301)」 という エラーメッセージが出て、修復ディスクが作成できません。 何かドライブに重大なエラーがあるのでしょうか? (CドライブはRAIDでミラーリングを組んでいるドライブです。) もう一台のWin7-32BitOSでは、正常に作成できるのですが。

  • システム修復ディスクの作成エラーについて

    【NEC Windows7 64ビット版 VN-770BS6B】システム修復ディスクの作成を行おうとすると「修復ディスクは動作を停止しました」とエラーメッセージが表示され、「システム修復ディスクの作成」を開始できない場合の対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です