• 締切済み

日本でのインターシップ(@NHK)

友人の娘さんは両親とも日本人ですが、生まれも育ちもアメリカのアメリカ人です。 つまり日英堪能の大学1年生、Bowdoin大学(発音はボーディンですが大学名としてカタカナでどう書くかわかりません)在籍。 Goverment and Legal Studyを専攻したいと思っています。 そのために、来年の夏に東京のNHKでInternshipをしたいと言ってます。 Governmentから資金を調達してどのようにして番組を作成したりどのように番組を選んだりしているかを勉強したいようです。 外国からのインターンシップとして、そのようなInternship(だだで働く)ができるか、連絡先を調べてほしいと頼まれました。 大学でも調べてくれるそうですが、なかなか大変のようです。 NHKのHPを探しましたがそのような案内は出ていませんでした。 どなたかどこに連絡をすればいいかご存知でしたら教えてくださいませ。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/css/ こちらから連絡すれば該当の部署を案内してもらえると思いますが。 NHKがインターンシップを受け入れているかどうかは別問題です。 #こういうのをさがすのもインターンシップの一環だと思いますが。 #自力で問題解決する能力が必要ですからね。

spaceshattle
質問者

お礼

okg00さん、レスありがとうございます。 nhkのhpにはもちろんアクセスしましたが、どこにTELすればいいのかわからなくて。 放送センター?中央研究所?放送文化研究所?人事採用デスク? #こういうのをさがすのもインターンシップの一環だと思いますが。 #自力で問題解決する能力が必要ですからね。 確かにそうですね、彼女もHPくらいは見ていると思いますが。

関連するQ&A

  • インターシップ制について。

    来年就職なので、経済誌なんかを読んでいると、よくこの言葉に出くわします。不思議に思い、よくこの単語を調べてみたのですが、経済おんちな僕ではどうしてもよく分かりません。どうか初心者でも分かるように、詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 就職するときの学歴

    もし募集要項の所に、4大卒って書いてある場合はどんな場合でも学士号を持っていないといけないんですか?僕は20歳で今アメリカの2年制大学で観光学を勉強しています。2年制大学卒業後は日本での就職を考えているのですが、準学士号だとどうしても...っていうのがひっかかってます。特技としては、英語とフランス語に堪能、観光学科なので今までヨーロッパを中心に色んな国に行き、アメリカ現地の旅行会社で1年間インターンシップもとっています。日本はやっぱい4大卒とかにこだわるんでしょうか?

  • インターシップ制度について

    私は文系学科に通う大学2年生です。 就職のこと、最近気になり始めていろいろ調べてみてはいるのですが… 特にこれと言ってやりたいことが見つかりません。一応「教育系」の企業で仕事できたらなって思ってます。強みは英語です。帰国子女なのでTOEIC865点、英検準1級持ってます。これを生かせればなとも思います。 ただやはり「働くこと」のイメージがいまいちわかないので、またやりたいことを明確にするチャンスを得るためにも、インターンシップに参加してみたいと考えています。インターンシップってどうやって参加するのですか?何か情報を得るのにお勧めなサイトはありますか?教えてください!!

  • マイナビ インターシップについて

    マイナビで「岡山県警」のインターシップの案内を見て、岡山県警の方に葉書を提出しました。 しかし、先程マイナビを確認したところ、「エントリーいただいたうえで、以下の内容(必要事項)をハガキに記入いただき、期限までにお申込みください。」とありました。 しかし、エントリーをしていないことに気づきました。 この場合、岡山県警へのインターシップは無効でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活 インターシップ

    皆様、はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は、現在03回生で2011年度03月に卒業予定の大学生です。 就活をし始めたばかりで、冬に向けての準備段階としてこの夏インターシップに参加したくエントリーを考えています。 しかしながら、興味がある分野がありすぎてどの企業になかなか絞れないでいます。これは、自己分析と企業研究が足りないのでしょうか? そこで、現在就活中の方、または就活を終えられた方がどのようにして企業を絞っていったか、また何社のインターシップに参加したか、それりがいで就活をしてこの時期しておいてよかったことやっておくべきだった…等いろんなアドバイスをいただけるとうれしいです。 説明会では、5社ほどエントリーして1社通るみこみだと考えなさい。と言われました。

  • インターシップとボランティアについて

    こんにちは。履歴書の書き方について質問させていただきます。 私は現在大学3年でして、この夏から就職活動の準備を始めようと思っております。 これまで自分が経験してきたインターンシップやボランティアなどを、是非自分のアピールポイントとして履歴書に記載したいと考えいているのですが、職歴に書くのは好ましくないのでしょうか?以前同様の質問をなさった方のアドヴァイスを参考にすると、「特技欄・自己PR欄に記載した方が良い」とありますが、海外での長期企業インターンシップも同様と考えてよいのでしょうか? アルバイト経験とともに、長期間のインターンシップやボランティアをこれまで幾らか経験してるのですが(もちろん希望業種に関係しています)。 またこれらを記載する場合、どのような形式が好ましいのでしょうか。 たとえば「○×株式会社 営業部にて6ヶ月インターンシップを経験」、「○×フェスティバルにて日本語通訳ボランティアを経験」のような形が良いのでしょうか?インターンについては、できればもう少し自分が経験した業務について詳しく書きたいのですが。「履歴書の書き方」の類いの参考書に当たっても、詳しく書かれていないので、困っています。 また外資企業の場合、企業名を英語と日本語で併記するのは好ましくないのでしょうか?日本ではあまり有名でないのですが、欧米ではそれなりに知名度のある企業なのですが。。。 回答を宜しくお願い致します。

  • インターシップのメール

    インターシップの応募をしましたら、 インターシップ応募先から一度訪問して希望等と聞きたいとメールが来ました。 それで、開いている日をメールしなければならないのですが。こういう企業へ出すメールは初めてなので、これでいいのか不安です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。 件名 インターシップの件について 株式会社○○ 採用担当者 ○○ 様 メールの返信が遅れてしまい申し訳ありません。 ○○大学 ○○学部 ○○学科3年の○○○○と申します。 よろしくお願い致します。 日程ですが、開いている日は 22日~1:00 23日 25日~1:00 26日3:00~ 28日  30日 になります。 7月後半は学校の試験等であまり、時間がとれないのですが、よろしくお願いいたします。 ********** 学校学科学部 名前 メール **********

  • '90年頃 NHK日曜夕方経済ニュースの女性アシスタント

    1990年頃にNHKで(確か)日曜の夕方に、現在の ワールドビジネスサテライト http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ のような「ビジネスの話題を扱うニュース番組」をやっていました。この頃、NHKが具体的な企業名を出して報道をするのは珍しかったと思います。 この番組のキャスター(男性)のアシスタントを務めていたショートカットの女性が可愛いかったのを記憶しています。また、経歴が変わっていて、 「元アイドル歌手。高卒時に芸能界を諦めて大学進学。卒業後にアメリカに留学。帰国後に地方局の契約アナウンサー?を経てこの番組に出演」 といった感じで、番組の中で流暢な英語を披露していました。下の名前は「美樹」だったと思います。 この「ナントカ美樹」さんはその後どうなったのか、そもそも正確な名前は何だったのかふと気になりました。ご記憶の方はおられませんか?

  • 東大受験かアメリカ大学

    こんにちは。僕は高校生のころ4年間アメリカの寮生の学校に留学し、現在アメリカのジョーンズホプキンズという、少なくとも全国で15位以下ほどにランキングされているある程度名門名大学で1年生として通っています。もちろんランキングというのはあまり当てにならないものですが、僕が言いたいのは僕が通っている大学はハーバードなどほどの一流大学ではないけれど、それなりにアメリカでは名の知れた大学です。 現在、僕はこの大学に通いながら、日本の東大に受験をしようか迷っています。帰国子女枠の入学となるので、SAT2000点ほどでTOEFLが118点なので一次試験は基本的に通る可能性が高いです。 そこで悩みなのですが、僕はこの状況で東大に受験し、受かった場合アメリカの大学を退学して東大に通うべきでしょうか。僕は国際学(International Studies)と経済学(Economics)を現在勉強していますが、やはり留学は学費もものすごく高く、親への金額の負担も心配です。最近、こんなに高い学費を払ってもらってまで留学をする意味があるのかとも思っています。 僕はまだ大学1年生なので、この人生の大きな選択をするには分からないことが多すぎます。東大とアメリカの大学、もし日本で働く場合、そしてアメリカで働く場合、どっちの大学を卒業するほうがいいのでしょうか。また、日本の大学の勉強、また学生活の現状はどのようなものなのでしょうか。またこのアメリカの大学は日本では知られているのでしょうか。在学中、どのようなインターンシップをするべきなのでしょうか。 ちょっとした量の情報でもいいです。どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 楽天 みんなのインターシップ が開けません。

    http://intern.nikki.ne.jp/ 楽天 みんなのインターシップを開こうするとセキュリティソフトAvastにて”JS:Clickjack-CY [Trj]”に感染としたとブロックされます。 どなたか対処法をご教授願います。 できれば楽天の公式見解も回答願います。