• 締切済み

便秘に効く薬

長い間悩まされていてイロイロな薬を試しましたがスッキリ出た事がありません これぞと言う薬又はお茶などを教えて下さい ちなみに運動もしていますし野菜も沢山食べて食物繊維やヨーグルトも毎日意識してとっています

みんなの回答

回答No.10

コンフレークの「オールブラン」はほんと効きます! 飼料のようでまずいのは確かですが、効果も確かです。 頑張って2箱くらい続けてください。快便そのものになります。 飽きてもまずくっても効果が偉大なだけ私はもう手放せません。 薬と違って体への負担もないと思うので。 ヨーグルトやジャムや蜂蜜などをかけるなどいろいろ工夫しながら たべてみてください。 フルーツグラノーラ(コンフレーク)をまぜてたべるってのも手だとおもいます。

回答No.9

 我が家は、3反あまりの畑で完全無農薬・有機栽培の野菜作りをしています。お蔭で三度の食卓は野菜だらけで野菜好きの家族は牛馬のようにバリバリ野菜を食べています。 それで家族全員が超のつく便秘で困っています。植物繊維のものをとれば便秘が治るというのは大ウソですね。  それで今までyurippさんのように色々薬を変えました。漢方の七福、武田漢方便秘薬、コーラック、センナ、カイベール、ラキソベロン(水薬)などです。でもお腹が痛くなるのはいやですね。この点からコーラックは不合格ですね。できれば自然に気持ちよくお願いしたいし、この効果が生活の中で継続される感じのあるものが望ましいですね。私のおすすめは、ずばり「武田漢方便秘薬」です。最初は少し多い目に飲んでだんだん調整していきます。大切な事は便通があった日に必ず何錠かをのむ事です。これが便秘薬の継続的効果を呼びます.私は現在はほとんど便秘から開放されつつあります。ただ、わたしのいう事を聞かない残りの家族は今も野菜を食べながら便秘に苦しんでいます。

  • Franz
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

こんにちは、私も高校生ぐらいから便秘気味なので、お気持ちはよ~くわかります。 やはり私も皆さんの言っている「センナ」なども試しましたがあまりにも、お腹が痛くなりまして・・・ 「プルーン」なんかもけっこう良かったですよ。 まぁ~いろいろ試してみた結果、ハーブティーが一番合っている事がよくわかりました。 最近ずっとお世話になっているのが、参考URLの所にある「痩美王妃」というお茶です。最初は結構不安だったんですが、試してみるとそんなにお腹も痛くならずに、夕食後に飲むと見事に翌日スッキリ快便でした。お腹のポッコリもなくなり、いくらか痩せたようなのでとっても嬉しいです。今のオススメですよ~。 まぁ~それでも一番良いのは自然の排便なんですよね。食物繊維などは取っているようなので、水分を意識してより多く取ったり、腹筋や背筋を鍛えたり、毎朝出なくても、同じ時間にトイレに行くことなどを教えられて実行しているうちにいくらか良くなりましたので、参考までに。

参考URL:
http://chakkarin.netpricemall.com/
  • iloveyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

コーラックがいいと思います!もう出るもんないよ・・ってぐらいでます!(笑) でもお腹痛くなるけど・・。だから定期的に使うのではなくて最後の手段としてコーラックをつかってみてください!ぉおおお~って感じできます! 値段も手ごろですし!一度つかってみてください!

noname#3262
noname#3262
回答No.6

モロヘイヤはすごいですよ!!! 私はすごい効きました。 私は通販で粒になったやつを購入しています。 薬局とかでも売ってるのかな・・・? 薬とかより健康的でいいですよ。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

便秘には、「シマカンギク(不知火菊)です、副作用も無く、安全な食べ物です。

回答No.4

こんにちは、私も子供の頃から便秘に悩まされています(幼稚園の頃はよく浣腸されてました(笑))高校生になって便秘薬に頼るようになり、色々なメーカーの薬を飲んでいましたが、コーラックが一番効いたと思います。 でもあのお腹の痛みに耐えられなくなったのと、薬を飲まないと出なくなってしまったので、これはいけないと思いやめました。 センナも試した事がありますが、私の場合かなり頑固な便秘でしたので中途半端にお腹が痛くなり出るものも出なくて辛い思いもしました。 お茶などは腹痛がなくて、便も柔らかくなるのでいいと思います。サイトで検索してサンプルがもらえる所で色々試してみてはいかがでしょうか!? 食べ物に関しては、納豆とオールブラン(シリアル)が良かったですよ。 納豆は1日2パック程(夜に食べると良いそうです)少し続けるといい感じです。オールブランも食物繊維たっぷりですので、1日一食、牛乳をかけて(あとはお好みで、蜂蜜とかジャムなどかけて)食べてみて下さい。続けるとホントに調子が良くなりましたよ。 どちらもあまり美味しい物ではないので私は、最近出ないなぁって時に始めます。食物繊維ですので水分は多く取ってくださいね。 yurippさんの質問とは少しそれてしまいましたが、やはり食べ物から摂取するのが良いと思いましてアドバイスさせて頂きました。 少しでも参考になれば嬉しいです。

  • pokorin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして。 私もどちらかというと便秘症です。学生時代などはセンナなどよく飲んでいました。 結婚してから規則正しい生活になり(当時は同居していたので)、決まった時間に出るようになりました。今は、、、まあまあいい調子、って感じですね。 妊娠したときに、アローゼンという下剤をもらったのですが、それがおなかも痛くならずに穏やかに効いたので、今は1日出ないと、すぐにその薬を飲み、2日以上ためないようにしています(アローゼンは薬局で売っているのかどうかわかりませんが、私は風邪などでお医者さんにかかったときに頼んでいます)。 日常生活で注意する点は、「お腹がペコペコになる時間」を一日に必ず1回は作る、ということが一番大事ではないかと思います。間食をしない、1回の食事で食べ過ぎない、といったところでしょうか。

  • yoshi-sp
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

はじめまして、yurippさん(^^)/かなり大変そうですね、お気持ちお察しします(;;)私もアレルギーで苦労しましたが今はアレルギーであることを忘れるくらい良くなりました!そこでお奨めなのがハーブティーですがどうでしょうか?1年2年と続けないと効果が出ないかも知れませんがちょっと紹介したいと思います。→ラベンダー、エキナセア、ダンディライオン、エルダーフラワーをブレンドして、全量が大さじ軽く一杯をポットに熱湯を入れて2~3分でOKです。この時に市販のティーパックに入れておくと後でちょっとしたバスハーブにもなります。だいたい5~6杯は取れますから3度の食後に合わせて飲むと良いと思います。注意点は上記に挙げたハーブの中で嫌いな香りがあれば試用しない方が良いですね!私はさいたま市に住んでいるので大宮のLoftで量り売りハーブを購入するのですが池袋や渋谷のLoftはちょっと?です。 私は専門家でも何でもないので、詳しい方がカキコしてくれると良いですね(^^)/~~それでは!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

センナはもう試してみました? かなり効きますよ。 ただ、かなり苦痛な出方をするので、『スッキリ』って 感じとは程遠いような気もしますが・・・(^^;

関連するQ&A

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 強烈な便秘

    長年の便秘で辛いです。漢方薬でもだめ、なにを試してもだめです。毎日便秘薬をのんでいても、全く出ない時もあれば、逆にものすごい腹痛と下痢になったりの繰り返しです。効果のあるとされることはすべて試しました。(ヨーグルト・豆乳始め、オリゴ糖や食物繊維、運動・・・その他色々。)胃腸科で調べてもらっても、特に異常はありませんでした。一体なにをしたら快便になれるのでしょうか?どうか良い方法や良い薬でもあれば教えてください。

  • ●苦しい便秘!薬を使わず早く効く、便秘解消方法を教えてください!

    私はいつも、バランス良い食事、食物繊維の多い食事を心がけています。 しかし、私も私の母も頑固な便秘に悩んでいます。毎日ヨーグルトも食べているし、朝起きてからの水分補給も欠かさずしているのですが、なかなか出ないです。私の場合、時々、会社に行く時間を優先し、トイレを我慢するのが原因だと思います。もう10日間、苦しんでいます。これがずっと続いてきたので、痔にも悩まされています。やっと便意が来たと思うと、トイレをしたら切れてしまうみたいで、痔になり、血が少し出ます。痛いです。 日に日におなかも張ってきて気分が良くないです。便秘薬やセンナ茶も試したのですが、これは服用している時は効くのですが、だんだん効かなくなってきます。 薬に頼らず早く解消したいのですが、どうやったら解消できるのでしょうか?どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 十年来、ひどい便秘に悩んでいます。

    気付いたら頑固な便秘になってしまいました。ヨーグルトや食物繊維を多くとるように心掛けているのですが、改善されず…放っておくと1ヶ月くらい出ないんです。 それでついセンナ茶に頼ってしまい、苦しんでおります。。(コーラック等の薬も効かないのです;) そこで、腸内洗浄をやってみようと思っているのですが、都内で腸内洗浄を行っているクリニックを御存じの方教えて下さい!

  • おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教

    おすすめの漢方便秘薬、もしくは便秘に良く効く、お茶などがありましたら教えて下さい。 アラフォー女性です。便秘薬に頼るのは良くな事と十分、承知しております。しかし病気後なのでウォーキングなどの軽い運動も、まだ出来ません。 食物繊維の多い食事やヨーグルトを食べたり水分を多く取るなど心がけておりますが、なかなか頑固な便秘で困っております。何か良い、おすすめの便秘薬を教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • 頑固な便秘で困っています

    頑固な便秘で年に1回は入院するほどです。毎日薬は飲んでいます。その他ヨーグルト野菜も欠かしません。最近発売のヴィブレも試しています。繊維の多い野菜は返って悪化します。もうお手上げ状態です。よいアドバイスをお願いします。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください